20201220130452a2.jpg20201220130452
既出の「EH200形」や「EF510」同様、
「ECO-POWER」の愛称がつけられていますが、今回はディーゼル機関車です

JR貨物「DF200形0(基本)番台」電気式ディーゼル機関車

電気式ディーゼル機関車は昭和30年代に製造された
DF50形」以来なのだそうです

「電気式」と言うのは、日本で一般的なディーゼルエンジンの回転を
車軸に伝えて駆動する方式に対して、
エンジンで発電機を廻して発電、その電気でモーターを廻して駆動する方式

さらに、発電した電気を蓄電池に蓄える、ハイブリッド機関車も誕生中

模型は、形式板、手すり等、未着状態です

20201220130519a2.jpg20201220130519
くの字形の前面

1992年製造開始~2013年までに50両が製造(うち、1両事故廃車)

老朽化と重連運転を要したDD51形ディーゼル機関車の置き換え用に
試作車を含む49両を北海道に投入

2013年、JR九州が1両製造・・・豪華寝台列車「ななつ星in九州」の牽引機(7000番台)

2016年以降、改造した8両が関西本線のDD51置き換え用に愛知に移動
20201220130630a2.jpg20201220130630
全長19.6m、重量96トン、高さは限界一杯の4m78mm

V12エンジン+V型ラジエター2基、アフタークーラー付きツインターボ、発電機2基搭載
電動機6基6軸駆動

最高運転速度110km/h(7000番台:100km/h)
20201220130711a2.jpg20201220130711
運転士席側の乗降ドアは、エンジンルームを隔てた位置に配置
20201220130730a2.jpg20201220130730
助士席側は運転室内に乗降ドアを配置
20201220130807a2.jpg20201220130807
助士席後方に、愛称の「RED BEAR ECO-POWER」のロゴが・・・。
20201220130848a2.jpg20201220130848
車体中央部にV形ラジエターを配置し、屋根上にはファン

運転室寄りのエンジン1基とラジエター1基でセットとなり、1両2セットの構成
20201220130915a2.jpg20201220130915
前照灯は、降雪時対策から窓上に2灯、運転台下に2灯を配置
20201220131016a2.jpg20201220131016
模型は0番台・・・基本番台ですが、マイナーチェンジされた番台として
4種が存在しています

50番台(車番51~63)・・・エンジンをコマツ製とし、スカート(前面排障器)のカラーがグレーに。
「RED BEAR」のロゴを表示(その後、全系列車に記載)

100番台(車番101~123)・・・電力用半導体素子の変更

200番台(100番台を改造)・・・防音装備を強化

7000番台・・・JR九州が製造。「ななつ星」牽引用とし登場


20201220131058a2.jpg20201220131058
エンジンからモーターまでの回路は完全2群化されていて

エンジン(1)-主発電機-整流器-インバータ装置×3-主電動機×3

エンジン(2)
-主発電機-整流器-インバータ装置×3-主電動機×3

・・・と、独立していますが、片方の故障時には「延長給電スイッチ」を通して
他方からの給電が可能になっているそうです

20201220130630a2.jpg20201220130630
強力なディーゼル機関車ですが、「ななつ星」以外は北海道が活躍の場
本州で運用されないのは、DF200が走れる非電化路線が少ないためだそうです

軸重(車軸にかかる重量)が「DF200」の場合、重量96トンを6軸で
支えているので軸重16トンとなります

この16トンは有名なSL「D51」より1.7トン多い重量、「C62」は、ほぼ同量の16.08トン

北海道の場合は、この軸重に耐えられる非電化幹線が多いのですが
本州の場合、非電化区間はローカル線が主でこの軸重に耐えられない仕様
(高規格化するには、レールの他、路盤、橋梁等も改良が必要となります)

ちなみに他のディーゼル機関車の場合、「DD51」が14~15トン(可変式)
ローカル線用の「DE10」が13トンと線路等級の低い路線に入線可能に。



走り去る際、金属音(ターボ音?)が聞こえます
ちょっとした航空機のような音ですね

大型ディーゼル機関車のエンジン音を聞く機会はあまりありませんでした

昔、山手貨物線の貨物駅・・・池袋、渋谷等で使っていた「DD13」等の
入替用ディーゼル機関車が主で
このようなダイナミックなエンジン音が新鮮に感じます

その70:EF200形
その69:EF510形
その68:EH200形
その67:JR500-7000系ハローキティ
その66:JR500-7000系(TYPE EVA)
その65:西武4000系
その64:小田急5200形
その63:キハ110系
その62:115系2000番台
その61:クモユニ143形
その60:小田急3100形
その59:阪急2800系
その58:キハ181系
その57:DF50形
その56:DD51形500番台
その55:EF62形
その54:583系
その53:E3系0番台
その52:583系
その51:383系
その50:キハ82系
その49:キハ183系500番台
その48:キハ283系
その47:箱根登山鉄道モハ2形
その46:E6系
その45:W7系
その44:500系
その43:近鉄12200系
その42:キハ85系
その41:451系
その40:小田急3000形(SE車)
その39:651系
その38:西武30000系
その37:E657系
その36:ED75形700番台
その35:近鉄10100系
その34:東急デハ200形
その33:E353系
その32:257系0番台
その31:EF64形1000番台
その30:169系
その29:313系3000番台
その28:371系
その27:小田急2300形
その26:会津鉄道キハ8500形
その25:157系
その24:483系
その23:キハ57形
その22:小田急3000形(SSE車)
その21:E351系
その20:小田急9000形
その19:6050系
その18:583系
その17:北越急行683系8000番台
その16:383系
その15:東武1700系
その14:京王5000系
その13:EF63形
その12:キハ181系
その11:名鉄キハ8000系
その10:キハ85系
その:西武E851形
その:北越急行HK100形
その:キハ183系500番台
その:DD54形
その:EF57形
その:名鉄キハ8500系
その:EF71形
その:E10形
その:伊豆急100形

この後も、不定期で更新します/
関連記事

2021.01.02 


Secret