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東京都の陽性発症者数は、ここにきて最大数を更新する状況で推移しています
年末年始に関しては、GoTo事業の停止が決まり、今度の動向が心配な雰囲気です
各地でクラスターも発生し、再び不要不急の外出は避けなければならない状況・・・
もう少しの間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます
第18弾は、2014年01月12日の山梨県への日帰り散策です
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
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「国道300号線を通って」(再)のトップ記事はこちら
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バスで「富士山」駅へ向かいます
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14.01.12.11:33.10.
11時31分発「富士山駅」行きのバスに乗ります
「富士山」駅は元「富士吉田」駅、ある程度、世代が上の方は
その名称の方が馴染みがあるでしょう
「富士山」駅までの所要時間は56分
「下部温泉」から「本栖湖」よりも長時間
道のりは約30km・・・意外と距離があります
東京だと、「東京」駅から「横浜」駅の道のりくらい
関西だと、「大阪」駅から「三宮」駅とほぼ同じ
乗車したのは、私を含めて4人
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年末年始に関しては、GoTo事業の停止が決まり、今度の動向が心配な雰囲気です
各地でクラスターも発生し、再び不要不急の外出は避けなければならない状況・・・
もう少しの間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます
第18弾は、2014年01月12日の山梨県への日帰り散策です
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
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「国道300号線を通って」(再)のトップ記事はこちら
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バスで「富士山」駅へ向かいます

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11時31分発「富士山駅」行きのバスに乗ります

「富士山」駅は元「富士吉田」駅、ある程度、世代が上の方は
その名称の方が馴染みがあるでしょう

「富士山」駅までの所要時間は56分
「下部温泉」から「本栖湖」よりも長時間

道のりは約30km・・・意外と距離があります
東京だと、「東京」駅から「横浜」駅の道のりくらい

関西だと、「大阪」駅から「三宮」駅とほぼ同じ
乗車したのは、私を含めて4人

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「本栖湖」を出ると、「国道139号線」を走ります

道端の歩道には雪が積もっています
奥の樹林は「青木ヶ原樹海」
内部は樹林と富士溶岩の塊で見通しが悪い上、磁石も効かないという地
あの松本清張氏の小説「波の塔」・・・何度かTV、映画化された有名な作品で
ヒロインが最後、睡眠薬を飲んで、この樹海の中に入っていくシーンで結末・・・。
その後、この樹海で自殺者が相次いだと言われています。
今でも自殺者が絶えないそうで、年に一度、大捜索が行われているとか・・・。
その主人公の二人が旅した温泉が「下部温泉」

朝、バスに乗車した地です

この散策は、その舞台となった場所を巡っている感も多少、ありますね

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バスは一旦、「国道139号線」を離れ、「精進湖」に向かいます
車窓右に水面が見えます。
あ、「精進湖」?

でも・・・


こんなに小さかったっけ

湖って言うより、池じゃん
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その池は・・・地図の左下にある「小さな池」と記載した物でした
検索してみても、池の名前が判明しません。
地図上では分離していますが、「精進湖」と繋がっているのかもしれません
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程なく進むと、大きな水面が・・・こちらが、メインの「精進湖」のようですね

「本栖湖」同様、水位が下がっているみたいで湖岸が広くなっています
湖は「完全凍結中」との案内

釣りのボートは、先に通ったボートが割って出来た跡を通って湖の中に進んでいます

お昼の12時近くでも溶けないって事はかなり冷え込んでいるのでしょう
「精進湖」の湖面の標高は「本栖湖」と同じ900m、周囲は6.8kmあるそうです
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「精進湖」越しに富士山が見えます
ここもバスの便が悪いので、乗ったまま通過

「富士山」の手前に見える山は「大室山」(1468m)
「富士山」の測火山のひとつだそうですが、麓にあるので独立した山に見えます。
頂上には火口の窪みがあるが、登山道は無く入山は危険なのだそうです(by Wik)
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「青木ヶ原」の広さは約30㎢
山手線の内側の広さと同じくらいだそうです

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「富士山」の北側の裾野を巡る「国道139号線」
高原なのでさほど起伏はなさそうに思っていましたが
標高900mの「本栖湖」から進むと「鳴沢氷穴」付近で標高1020m、
「河口湖」近くの「船津三差路」という地点が標高845m、
「富士山駅」付近で標高800m・・・と結構、起伏があります。
バスや車だと大した事ないのでしょうが、自転車にとっては、キツかった筈

「国道300号線」をヒイヒイと上がってきた後、河口湖に向かう際、
更に100m登らされて息も絶え絶えだったと思います

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「本栖湖」を出て、約45分・・・バスは「河口湖」駅に着きました
ここは、「富士急行」線の終点

駅舎の屋根越しに富士山が見えます

この眺め・・・こちらの方が「富士山」駅との名称でも良さそうに思えちゃうのですが

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頂上付近に雪煙が見えます
強風が吹いているのでしょうか
あと10分程で、終点の「富士山駅」バス停に到着です

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2020年は外出を控える年となってしまい、新規記事も少ない中
拙ブログにお出で下さって、有難うございました
新年も、暫くの間は同じような進行になるかもしれませんが
出来るだけ早く、状況が改善されるよう願うのみです
また、来年もよろしくお願い致します
よい年をお迎えください
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撮影日:2014年01月12日
つづく(全18回)
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過去の散策旅シリーズ
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18:国道300号線を通って(山梨県)(全18回)
・
17:京都気分と富士山と(神奈川県)(全21回)
・
16:晩秋(長野県)(全19回)
・
15:水を巡って(神奈川・静岡県)(全20回)
14:下栗へ(愛知・長野県)(全17回)
13:と、駅弁1。(埼玉・群馬県)(全16回)
12:特別公開へ(栃木県)(全14回)
11:特別見学会へ(全2回)
10:ダム内部 特別開放(神奈川県)(全16回)
・
9:京都1day(京都府)(全12回)
8:雪見の旅(新潟・長野県)(全33回)
7:小海線で散策(長野・山梨県)全26回
6:上越国境の散策(群馬県)全19回
5:戸隠・信濃大町の旅(長野県)全47回
4:碓氷峠界隈を散策(群馬県)全27回
3:花と駅と(茨城県)全12回
2:山梨・2014さくら(山梨県)全18回
1:花咲く道を散策:(群馬県)全10回
・
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18:国道300号線を通って(山梨県)(全18回)
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17:京都気分と富士山と(神奈川県)(全21回)
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16:晩秋(長野県)(全19回)
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15:水を巡って(神奈川・静岡県)(全20回)
14:下栗へ(愛知・長野県)(全17回)
13:と、駅弁1。(埼玉・群馬県)(全16回)
12:特別公開へ(栃木県)(全14回)
11:特別見学会へ(全2回)
10:ダム内部 特別開放(神奈川県)(全16回)
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9:京都1day(京都府)(全12回)
8:雪見の旅(新潟・長野県)(全33回)
7:小海線で散策(長野・山梨県)全26回
6:上越国境の散策(群馬県)全19回
5:戸隠・信濃大町の旅(長野県)全47回
4:碓氷峠界隈を散策(群馬県)全27回
3:花と駅と(茨城県)全12回
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