冬の寒波と共に新型コロナウィルスの猛威がすさまじく拡大
大都市圏を中心に感染者数が増大しています

医療現場も切迫した状況となり、関東では緊急事態宣言を発令
当分の間、外出は避けなければならない状況

もう少しの間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます

第19弾は、2015年02月21~22日の福島県への
一泊旅です

サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています


「会津へ雪見」(再)のトップ記事はこちら


快速列車に乗ります

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「湯西川温泉」駅(標高605m)ホームに東武鬼怒川線「鬼怒川温泉」駅始発の
快速「AIZUマウントエクスプレス」が到着・・・「会津鉄道」の車輌です

非電化の「会津田島」駅(標高549m)以北も走るので
電車ではなく、ディーゼル車の2両編成

終点はJR「只見」線に乗り入れて「会津若松」駅・・・「東武鉄道」、
「野岩鉄道」、「会津鉄道」、「JR」の4社の線路を走ります

この快速列車で「会津田島」駅へ向かいます

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トンネル内の「湯西川温泉」駅を出るとすぐに鉄橋を渡ります

「湯西川橋梁」、長さ240m・・・その下は道の駅「湯西川」の
前から見えた「五十里湖」です

これは、水面ではなく、氷面?雪面?


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快速列車は満席でした
ドアそばに立つ私の横にも8人ほどのグループ客が立っています

真冬ですが、私みたいに雪を見に来る観光客って
結構、多いのかもしれません

下車する「会津田島」駅までは37分なので
立っていても、そう苦にならない・・・でしょう

この列車の外観は普通でしたが、車内はとても綺麗で座席も立派な感じです

窓は特急列車並みの固定窓、トイレは車椅子対応、座席には枕カバー付き
これで特別料金がいらないって・・・会津鉄道は太っ腹


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長いトンネルが続きます・・・たまに外に出ると「男鹿川」の流れを見る事ができます

まもなく「中三依温泉(なかみよりおんせん)」駅(標高649m)
ひらがなで打って文字変換をすると「中身より温泉」って出る事もあるらしいです

「会津鉄道」には駅名に「温泉」が付く駅が7つありますが、駅から温泉(宿)へ歩いて
行ける(1km以内)「温泉駅」はこの「中三依温泉」と「湯野上温泉」だけです


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「湯西川温泉」駅と「中三依温泉」駅間距離は6.5km
その内、約4.8kmがトンネル区間です

その分、直線区間が続き、エンジンをふかして闇を突き抜けていきます

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少し遅れて「会津高原尾瀬口」駅(標高723m)に到着しました
駅名に「会津」が付きました

ここは「野岩鉄道」の終点駅、この先は「会津鉄道会津線」となります

ホームの柱に雪だるまが寄りかかっています
屋根の無い部分には1m以上の積雪です

この一つ前の「男鹿高原(おじかこうげん)」駅の標高が765m
・・・「野岩鉄道」で最も標高の高い駅です

「男鹿高原」駅と「会津高原尾瀬口」駅間の「山王トンネル」(長さ3441m)の
中間付近に栃木県と福島県の県境があります


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雪に埋もれた「会津高原尾瀬口」駅付近の街並み・・・駅名に温泉は付きませんが
駅近くには「会津高原温泉」と「滝ノ原温泉」があるそうです

逆に・・・駅名に付く「尾瀬口」
尾瀬入口の「沼山峠」までここからバスで2時間・・・
この駅から「尾瀬」が近いと勘違いする人が居そう

「・・・温泉」駅でも良かった気がしますが・・・


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家が雪に埋もれています
でも道はきちんと除雪されていますね

つい1時間ほど前には雪が無いってボヤいていたのに
風景が一変しました


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まもなく「会津山村道場」駅(標高615m)

流れているのは「阿賀川」・・・栃木県県境の「荒海山」(1581m)が源流で
「会津盆地」、「会津若松」市内を経て JR「磐越西」線沿いに
「新潟」県に入り「阿賀野川」と名称が変わります
「新潟空港」そばで「日本海」に注ぐ・・・そうです


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車窓に特徴ある山が見えています
頂上付近の稜線が崖になっている風・・・。

稜線に7つのピークが見えるので、
「七ヶ岳(ななつがだけ)」と名付けられたそうです

写真左奥が「一番岳」と呼ばれる山頂・・・標高1636mだそうです


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「会津荒海」駅(標高612m)を通過します

駅名掲示板が半分、雪に埋まっています


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11時4分、「会津田島」駅(標高549m)が見えてきました
右側のホーム上の積雪が半端ありません

「北千住」駅から乗車した東武鉄道の快速電車はこの駅が終点
・・・「浅草」駅から3時間31分かけて、ここまでやってきます

ここまでが電化区間、これから先は非電化区間です

「会津鉄道」には電化・非電化区間が存在するためか、
全てディーゼル車輌では無く、2両(1編成)だけ電車が在籍

「東武鉄道」・「野岩鉄道」の電車と共通に使われているので
快速や区間急行として、はるばる東京まで顔を出す事もあるそうです

「AIZUマウントエクスプレス」号は更に進みますが
私は、ここ「会津田島」駅で降りて、乗換をします


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「会津高原尾瀬口」駅を通る「国道352号」は新潟県柏崎市と
栃木県の宇都宮市南部を結ぶ国道ですが、いわゆる「酷道」のひとつだそうです
新潟県長岡市内には、未開通区間も存在しているとか

撮影日:2015年02月21~22日
つづき(全20回)

過去の散策旅シリーズ

19:会津へ雪見(福島県)(全20回)

18:国道300号線を通って(山梨県)(全18回)

17:京都気分と富士山と(神奈川県)(全21回)

16:晩秋(長野県)(全19回)

15:水を巡って(神奈川・静岡県)(全20回)

14:下栗へ(愛知・長野県)(全17回)

13:と、駅弁1。(埼玉・群馬県)(全16回)

12:特別公開へ(栃木県)(全14回)

11:特別見学会へ(全2回)

10:ダム内部 特別開放(神奈川県)(全16回)

:京都1day(京都府)(全12回)

:雪見の旅(新潟・長野県)(全33回)

:小海線で散策(長野・山梨県)全26回

:上越国境の散策(群馬県)全19回

:戸隠・信濃大町の旅(長野県)全47回

:碓氷峠界隈を散策(群馬県)全27回

:花と駅と(茨城県)全12回

:山梨・2014さくら(山梨県)全18回

:花咲く道を散策:(群馬県)全10回

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