新型コロナウィルスの猛威がなかなか収まりません
日本各地で感染者数が高止まりしている感じ

少し前、「雪見の旅」から復活できればな・・・と思っていたのですが
現状では旅行は無理っぽい様相です


もう少しの間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます

第20弾は、2016年01月23~24(25)日の岐阜県への
一泊旅です

サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています


「雪見の旅・飛騨」(再)のトップ記事はこちら


シンシンと冷えてます

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JR高山本線「高山」駅ホームです

この日、18時30分の「高山」のアメダス・・・氷点下5.1度
列車の到着まであと15分、冷えますね~

この後・・・
高山18時45分発-(ワイドビューひだ20号)-名古屋21時2分着
名古屋21時29分発-(ひかり538号)-東京23時26分着

自宅に到着するのは、午前様ギリギリか?

明日は通常勤務なので、ホントはもっと早く
帰宅したかったのですが、ツアープランじゃ致し方なく・・・
遅い到着の列車だから、ツアー料金も安く設定出来るのでしょうね

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「富山」駅発の「ワイドビューひだ20」号が到着しました

往路同様、「富山~高山」駅間は3両編成
この「高山」駅で、前部に6両を増結します

「名古屋」直通としては、最終列車です
普通列車もこの後、3本のみ(最終は21時45分発「美濃太田」行き)


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「岐阜」駅寄りから増結車がやってきました

この「ひだ20」号の前に発車した列車は16時44分発の「ひだ18」号・・・
2時間以上前なのだし、予めホームに待機してても、と思うのですが


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やっと、暖かい車内に入ることが出来ます
「名古屋」までは2時間17分


日曜日の夜の列車・・・
車内はさすがに空いています
もう帰るだけですし、早速、ハイボール缶で乾杯を
昨夜、飲みきれなかった1缶とあわせて3缶ありますが
「東京」まで約4時間だと足りないかも・・・

下呂駅」には3分ほど遅れての到着

車内の明かりで照らされた場所しか見えませんが
新しく積もった感じの雪ですね


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「美濃太田」駅を過ぎて、「岐阜」駅へ向かう途中・・・
進行方向、右側の席からの車窓

遠くに光る塔が見えます

所定時刻では「岐阜」駅に到着している頃ですが
3分ほど遅れて「岐阜」駅に到着したので
「各務原(かがみはら)」駅付近からの眺望でしょうか?

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ズームにしてみると、かなり大きい感じ
東京近くからなら、東京タワーやスカイツリーって事もありますが
岐阜県にある大きなタワーって

帰宅してから地図で調べると、コレかな?と思われるのが
「金華山」のやや南西側にある「
電波塔」・・・どうでしょう?

岐阜」駅で方向転換して、東海道本線を進みます

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約3分遅れで「名古屋」駅に到着しました

往路の「ひだ」も遅れて・・・
単線区間を長く走る列車の定時運転は難しいのかもしれませんね

今回は乗り換える新幹線とは27分の接続ですので
問題ありませんが、ギリギリでのプランニングは避けた方が良さそう・・・

運用開始から27年・・・この
車輌の「ひだ」号に乗るのも最期かもしれません
(一昨年の2019年、ツアーでしたが、美濃太田まで乗車機会がありました。
また、昨年、「ひだ」ではなく、同型車を使った「南紀」に乗車する事ができました)


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新幹線ホームに上がり案内板を見ると・・・「ひだ」号よりも遅れていました
「山陽新幹線」区間での降雪の影響

「新大阪」駅発の列車は5分程度の遅れですが、九州からの列車は30分以上。
乗車予定の「ひかり538」号は「新大阪」始発ですので、大きく遅れることは無さそうです


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ホームから空を見上げると、お月さまが煌々と輝いています

21時10分現在の「名古屋」のアメダスでは、氷点下1.9度だったとか
「高山」市と比べたら、のようなものですが・・・寒いことは寒いです


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時間に余裕が無ければ、諦めていたですが、
新幹線も遅れているし、久々にホームの立ち食い「きしめん」を

「きしめん」、結構、好きなのですよ~

小さい頃、食べたのはシンプルに油揚げと削り節だけだったのですが
昨今は、様々なトッピングがあります

でも、好きなのはやはりシンプルなきしめん
・・・
ん?出汁の味が変わったような印象でした


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定時の予定時刻を過ぎています

21時31分、「ひかり538」号が「きます」と掲示されました
でも、向かい側ホームには21時25分発の「ひかり536」号が停車中

「名古屋」駅では発着にホーム両面を使うので、前の列車が停車中に
次の列車が入線してくるシーンは普通に見られます
でも、「ひかり」が2本続くのは珍しいですね

乗車する21時29分発「ひかり538」号の後に来るのは
21時12分予定の「のぞみ58」号
「博多」発で、すでに20分の遅れは確実です

「ひかり538」号が
入線してきました
逃げるように、「ひかり536」号が発車していきます

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「新横浜」や「東京」への利用者は、「のぞみ」を使う筈
途中停車駅の、「浜松」、「静岡」、「小田原」で降車するお客さんでしょうか
それともなければ、私のようにツアー旅行客でしょうね

浜松駅
静岡駅と停車
5分遅れから、3分遅れまで回復してきました


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「小田原」駅に到着です
ここから先は「新横浜」、「品川」と「のぞみ」と同じ停車駅・・・
抜かれる事もありません

なのに・・・「のぞみ」の通過待ちとの車内放送が
通常ダイヤなら、1分停車なので通過待ちは無い筈です

暫くすると「のぞみ」が通過・・・そしたら
さらに、もう1本、「のぞみ」の通過待ち

「のぞみ」もこの先は通過する駅はないのだから、追い抜かせる意味が判りません


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「新横浜」駅を発車すると、車内も閑散としています

「小田原」駅到着までは3分の遅れまで回復したのに
2本通過待ちによって逆に8分と遅れが拡大しています

はっきり言って、ブーたれてます


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「東京」駅に到着しました

帰宅はギリギリ24日中かなって思っていたのに
午前様確定です


訪問日:2016年1月23~25日(予定では24日だったのに)

撮影日:2016年01月23~24(25)日
終わり(全23回)

この週末、三男家族が泊まりに来るので、孫守りに忙殺される可能性が高く・・・。
皆様方のブログにお伺い出来ない場合もあります事、ご容赦ください


過去の散策旅シリーズ:
初期のブログでは、小さい文字サイズ、写真サイズを使用していました。
今回、この「過去の散策旅シリーズ」では、リサイズした上で、必要に応じて
加筆、訂正を行っております

20
雪見の旅・飛騨(岐阜県)(全23回)

19:会津へ雪見(福島県)(全20回+1回)

18:国道300号線を通って(山梨県)(全18回)

17:京都気分と富士山と(神奈川県)(全21回)

16:晩秋(長野県)(全19回)

15:水を巡って(神奈川・静岡県)(全20回)

14:下栗へ(愛知・長野県)(全17回)

13:と、駅弁1。(埼玉・群馬県)(全16回)

12:特別公開へ(栃木県)(全14回)

11:特別見学会へ(全2回)

10:ダム内部 特別開放(神奈川県)(全16回)

:京都1day(京都府)(全12回)

:雪見の旅(新潟・長野県)(全33回)

:小海線で散策(長野・山梨県)全26回

:上越国境の散策(群馬県)全19回

:戸隠・信濃大町の旅(長野県)全47回

:碓氷峠界隈を散策(群馬県)全27回

:花と駅と(茨城県)全12回

:山梨・2014さくら(山梨県)全18回

:花咲く道を散策:(群馬県)全10回

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2021.02.27 


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