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ワクチン接種が開始されました
また、一時期より新規感染者数がかなり減少してきたように感じます
ただ、首都圏では東京周辺で増加していて、全体的に下げ止まり状況なのだとかで
緊急事態宣言はそのまま維持された状況
3月以降、卒業、お花見、入学、入社・・・と例年ですと
人が動く行事が続くのも心配です
様子を見ながら、もう少しの間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます
第21弾は、2015年03月07日の新潟・長野県への日帰り散策です
「北陸新幹線」の「金沢」延伸、在来線の「第三セクター化」、
特急「はくたか」廃止間近の越後界隈を巡った旅でした
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
・
出発します
・

150307000745
3月14日の北陸新幹線開業&etc
それに伴い、消え去る列車が話題になりましたが、個人的に気になったのは
昨シーズンに巡った「雪見の旅」のコースの状況が大きく変化する事でした
今まで関東から北陸へ向かう場合、上越新幹線で「越後湯沢」へ行き、
北越急行「ほくほく線」経由の特急で向かうのが最短・・・
それが北陸新幹線開業で、「ほくほく線特」急が廃止になり、
新幹線に並行したJR在来線が第3セクターの鉄道に変わります
開業前に1度、それも再び雪見を兼ねて・・・と以前からボンヤリと考えて
いたのですが、開業前ギリギリの休日の7日は週間予報で雨っぽいと
雪見どころか、雨では
・・・日々変わる天気予報に惑わされて
なかなか踏ん切りがつきませんでしたが、3日ほど前になって曇りの予報に
それならばGOって事で・・・切符を手に入れたのは前日でした
購入した切符は、一番上が
長野までの「トクだ値10%」・・・ネット予約で、運賃と指定席が10%引き
真ん中が、「長野→直江津→犀潟→六日町→越後湯沢→都内」の乗車券
一番下が、「越後湯沢から上野」までの上越新幹線の特急券(通常)
真ん中の乗車券・・・旅行時の経由路線は
長野→(JR信越線)→犀潟→(北越急行ほくほく線)→六日町→(JR上越線)
→越後湯沢→(上越新幹線)→都内・・・ですが、
「北陸新幹線」開業後は
長野→(しなの鉄道北しなの線)→妙高高原→(えちごトキめき鉄道妙高はねうめライン)
→直江津→(JR信越線)→犀潟→(北越急行ほくほく線)→六日町→(JR上越線)
→越後湯沢→(上越新幹線)→都内・・・と様変わり
開業後は、同じコースでも運賃が高くなるし途中下車もし難いのでしょうね・・・
と、いろいろ前置きが長くなりましたが、今回は乗り鉄+雪見の旅です
・
また、一時期より新規感染者数がかなり減少してきたように感じます
ただ、首都圏では東京周辺で増加していて、全体的に下げ止まり状況なのだとかで
緊急事態宣言はそのまま維持された状況
3月以降、卒業、お花見、入学、入社・・・と例年ですと
人が動く行事が続くのも心配です
様子を見ながら、もう少しの間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます
第21弾は、2015年03月07日の新潟・長野県への日帰り散策です
「北陸新幹線」の「金沢」延伸、在来線の「第三セクター化」、
特急「はくたか」廃止間近の越後界隈を巡った旅でした
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
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出発します

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150307000745
3月14日の北陸新幹線開業&etc

それに伴い、消え去る列車が話題になりましたが、個人的に気になったのは
昨シーズンに巡った「雪見の旅」のコースの状況が大きく変化する事でした
今まで関東から北陸へ向かう場合、上越新幹線で「越後湯沢」へ行き、
北越急行「ほくほく線」経由の特急で向かうのが最短・・・
それが北陸新幹線開業で、「ほくほく線特」急が廃止になり、
新幹線に並行したJR在来線が第3セクターの鉄道に変わります
開業前に1度、それも再び雪見を兼ねて・・・と以前からボンヤリと考えて
いたのですが、開業前ギリギリの休日の7日は週間予報で雨っぽいと

雪見どころか、雨では

なかなか踏ん切りがつきませんでしたが、3日ほど前になって曇りの予報に

それならばGOって事で・・・切符を手に入れたのは前日でした

購入した切符は、一番上が
長野までの「トクだ値10%」・・・ネット予約で、運賃と指定席が10%引き
真ん中が、「長野→直江津→犀潟→六日町→越後湯沢→都内」の乗車券
一番下が、「越後湯沢から上野」までの上越新幹線の特急券(通常)
真ん中の乗車券・・・旅行時の経由路線は
長野→(JR信越線)→犀潟→(北越急行ほくほく線)→六日町→(JR上越線)
→越後湯沢→(上越新幹線)→都内・・・ですが、
「北陸新幹線」開業後は
長野→(しなの鉄道北しなの線)→妙高高原→(えちごトキめき鉄道妙高はねうめライン)
→直江津→(JR信越線)→犀潟→(北越急行ほくほく線)→六日町→(JR上越線)
→越後湯沢→(上越新幹線)→都内・・・と様変わり
開業後は、同じコースでも運賃が高くなるし途中下車もし難いのでしょうね・・・

と、いろいろ前置きが長くなりましたが、今回は乗り鉄+雪見の旅です
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「上野」駅、新幹線改札口です
今回の改正では、都内でも大きな変化・・・「東北新幹線」開業工事で
遮断されていた「東京駅-上野」間の営業路線が40数年ぶりに復活

東北線・高崎線・常磐線が東京駅に乗り入れし、逆に、東海道線が北へ延伸です
東北新幹線工事前に東京駅に乗り入れていたのは特急がメインでしたが
今回は、通勤電車・・・山手線・京浜東北線の殺人的ラッシュの緩和が目的。
実際、延伸後、深夜帯の山手線に乗ると、
あれ?どうしたのかな?って思うほど空いています
23時過ぎでもギューギューだったのが、ラクラク乗車・・・効果が出ています

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乗車予定の「あさま507号」を待つ間・・・
「東海道新幹線」とは異なり、バラエティ豊かな新幹線車両が見られます
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150307073911
在来線直通で車体が小さい、E6系「こまち」
停車中はホーム反対側のステップも上昇中
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「こまち」と「はやぶさ」は鼻が長いので、
向こう側の様子もよく見えます
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「東北新幹線」(手前)と「山形新幹線」の塗装変更車
「東北新幹線」のこのタイプ、廃車と「上越新幹線」への転属が始まっているそうです
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壁のようにそびえ立つ、2階建ての「上越新幹線」
この車輌も廃車が始まっているそうです
そう言えば、今まで「長野新幹線」で使用されていた車輌も
廃車が始まったそうです・・・新幹線車両は短命ですね

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この時間帯、東北、上越、信越へと4分間隔の運転
元々のプランでは、「上越新幹線」の起点駅は「新宿」でした
でも現実的に難しい状況・・・「池袋」だとどうなのでしょうね

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乗車する「あさま507」号が入線してきます
各駅停車タイプです。
いつも「速達タ」イプを選ぶのですが、今回、指定席に空きがあるのは
この「あさま507」号だけでした

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普通車でも座席の枕が上下に移動できます
上野駅発車時では80%ほどの乗車ですが
「指定席は満席」」との車内放送
次の「大宮」駅から乗り込んでくるのでしょうね
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150307080133
朝食~

お茶と合わせて620円
具は、梅、昆布玉子、あさり、えび天、鮭
具は豊富ですが・・・見た感じ、オシャレではないですね

女性は避けるかも・・・
「東海道新幹線」の駅で発売している
お茶付きワンコイン(500円)の「朝弁当」(4枚目の写真)のような
おかず付きタイプもあると良いのですが・・・
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「荒川」を渡り、「埼玉県」へ

どんより曇り空です・・・当初は雨予報だったので充分、御の字です
「大宮」駅までは最高速度110km/h
在来線なら高速ですが、新幹線だと足慣らし感覚

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「大宮」駅で大勢の乗客が乗車・・・ほぼ満席になりました
「大宮」からは「高崎」までは最高速度240km/h

でも、各駅停車なので、「熊谷」、「本庄早稲田」、「高崎」と
ほぼ10分おきに停車
「高崎」駅を過ぎ、「上越新幹線」と分岐・・・「軽井沢」へ向けて登り坂が続きます
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「安中榛名」駅を発車し、断続的に長いトンネルを通過する一瞬
路肩に雪が残る道が見えます
小説・映画「人間の証明」の舞台となった「霧積温泉」への道です

トンネルとトンネルの間は約150m・・・200km/hで
走っていたら3秒弱で再び闇の中へ
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「碓氷峠」を越えて、「長野」県に入りました
トンネルを抜けると、線路脇に雪が積もっています

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「軽井沢」駅(標高939m)に到着
この日、9時10分の「軽井沢」のアメダスで-0.4度・・・冬です

スノーボードを抱えたお客さんが下車していきます

車内に残ったお客さん・・・どうやら「鉄」ファンが多い感じ

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「軽井沢」から、「佐久平」と呼ばれる「佐久盆地」へ下って行きます
雲が切れてきて青空が見えてきました
天気予報、外れたかな?

でも、標高が低くなったからか、雪が無くなっちゃった

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車窓左側に「千曲川」が移ってくると、まもなく「上田」駅
判りづらいですが、橋中央部に見える塔?の後ろに控える山の
更に奥には「北アルプス」らしき山容が見えます
「軽井沢」を出て「佐久平」、「上田」、「長野」と10分前後で停車・・・
各駅停車の「あさま」は最高速度240km/hは出していないのかも

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間もなく「川中島」駅付近を通過
奥の方に見える山並みは「虫倉山」(標高1378m)かな
あの山の反対側が鬼無里の里・・・いつかは訪れたいと思っています
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9時42分、「長野」駅に到着します

「長野」駅に降りるのは、昨年5月以来・・・

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「あさま507」号・・・
「北陸新幹線」開業後は「はくたか553」号に変わります
「長野」までは、途中、「大宮」と「高崎」に停車(「軽井沢」は通過)
「長野」から先は各駅に停車して10時48分に「金沢」に到着
「長野」まで速達タイプになった分、この時刻(9時42分)には
妙高山麓を越えて、上越市の「上越妙高」駅に近づいています(9時43分到着)
・

「長野」駅ホーム先端部から「金沢」方面
この先に車両基地があるので、線路は使用されていましたが
1週間後、営業運転が始まります

・
撮影日:2015年03月07日
つづく(全16回)
・
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過去の散策旅シリーズ:
初期のブログでは、小さい文字サイズ、写真サイズを使用していました。
今回、この「過去の散策旅シリーズ」では、リサイズした上で、必要に応じて
加筆、訂正を行っております
・
21:改正前に(新潟・長野県)(全16回)
20:雪見の旅・飛騨(岐阜県)(全23回)
・
19:会津へ雪見(福島県)(全20回+1回)
18:国道300号線を通って(山梨県)(全18回)
・
17:京都気分と富士山と(神奈川県)(全21回)
・
16:晩秋(長野県)(全19回)
・
15:水を巡って(神奈川・静岡県)(全20回)
14:下栗へ(愛知・長野県)(全17回)
13:と、駅弁1。(埼玉・群馬県)(全16回)
12:特別公開へ(栃木県)(全14回)
11:特別見学会へ(全2回)
10:ダム内部 特別開放(神奈川県)(全16回)
・
9:京都1day(京都府)(全12回)
8:雪見の旅(新潟・長野県)(全33回)
7:小海線で散策(長野・山梨県)全26回
6:上越国境の散策(群馬県)全19回
5:戸隠・信濃大町の旅(長野県)全47回
4:碓氷峠界隈を散策(群馬県)全27回
3:花と駅と(茨城県)全12回
2:山梨・2014さくら(山梨県)全18回
1:花咲く道を散策:(群馬県)全10回
・
初期のブログでは、小さい文字サイズ、写真サイズを使用していました。
今回、この「過去の散策旅シリーズ」では、リサイズした上で、必要に応じて
加筆、訂正を行っております
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21:改正前に(新潟・長野県)(全16回)
20:雪見の旅・飛騨(岐阜県)(全23回)
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19:会津へ雪見(福島県)(全20回+1回)
18:国道300号線を通って(山梨県)(全18回)
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17:京都気分と富士山と(神奈川県)(全21回)
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16:晩秋(長野県)(全19回)
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15:水を巡って(神奈川・静岡県)(全20回)
14:下栗へ(愛知・長野県)(全17回)
13:と、駅弁1。(埼玉・群馬県)(全16回)
12:特別公開へ(栃木県)(全14回)
11:特別見学会へ(全2回)
10:ダム内部 特別開放(神奈川県)(全16回)
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9:京都1day(京都府)(全12回)
8:雪見の旅(新潟・長野県)(全33回)
7:小海線で散策(長野・山梨県)全26回
6:上越国境の散策(群馬県)全19回
5:戸隠・信濃大町の旅(長野県)全47回
4:碓氷峠界隈を散策(群馬県)全27回
3:花と駅と(茨城県)全12回
2:山梨・2014さくら(山梨県)全18回
1:花咲く道を散策:(群馬県)全10回
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