ワクチン接種が開始されました
また、一時期より新規感染者数がかなり減少してきたように感じます

ただ、首都圏では東京都の周辺部で増加していて、全体的に下げ止まり状況なのだとかで
緊急事態宣言はそのまま維持された状況

3月以降、卒業、お花見、入学、入社・・・と例年ですと
人が動く行事が続くのも心配です

様子を見ながら、
もう少しの間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます

第21弾は、2015年03月07日の新潟・長野県への
日帰り散策
です

サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています


「改正前に」(再)のトップ記事はこちら


「信越本線」に乗り鉄です

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信越本線「二本木」駅(標高185m)を発車します

標高から言えば、高地ではありませんが、雪がたっぷり・・・
背後の高原、山地によって、この地の上空に雪雲が滞り易いのでしょうか

「二本木駅」のホームは写真右奥にあります
急勾配の地にホームを設けるためスイッチバック方式の駅

坂上から来た列車は本線から分岐し、ホームに入ります
発車時はバックで一旦、引き込み線に入線した後、本線へ移ります
逆に坂下から来た場合は、一旦、引き込み線に入線、バックでホームへ
・・・乗降後、本線へ移ります


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「北新井」駅(標高35m)を過ぎました

たっぷり雪のあった「二本木」駅を出て10分ほど走っただけなのに
・・・田んぼか畑の畦道でしょうか、地肌が見えています


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「関川」に繋がる「矢代川」を渡ります

川岸の草上の雪は消えています・・・暖かいのかな?


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真新しい駅に着きました・・・「脇野田」駅です

元々は、この地から100mほど東側にあった駅でしたが
「北陸新幹線」の新駅と接続のため、移設・・・昨年10月から営業開始。

1週間後の新幹線開業からは「上越妙高」駅と名称変更となりました


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駅前には広々とした駐車場が・・・。

新幹線はこの先、8つのトンネルを通って「糸魚川」へ向かいます
(トンネル間をシェルターで覆った部分があるので、乗車中は
トンネルの数が少なく感じますが)

「信越本線」沿線の「高田」や「直江津」へは、この「上越妙高」で
乗り換えとなりますが、どの程度、利用者があるのでしょうか・・・

現状(2021年)での一例ですが・・・「上野~直江津」の朝7時台出発を見た場合
「上野」を7時10分に出た「上越新幹線」~「越後湯沢」乗換~
「ほくほく線」で、「直江津」に9時40分着

一方、「上野」を7時58分に出る「「北陸新幹線」~「上越妙高」乗換~
「えちごトキめき鉄道」で「直江津」に10時35分着


「ほくほく線」経由だと、所要2時間30分、自由席利用で7800円
「北陸新幹線」経由だと、所要2時間37分、自由席利用で9020円

時間帯を選べば、「ほくほく線」経由の方が「新幹線」に勝っているのです


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「糸魚川」駅へ伸びる、「北陸新幹線」の高架橋

開通後、新幹線は1時間に1本ほどの停車(こだまタイプの「かがやき」)のようです

在来線と合わせれば、運転本数は開通前の倍増になります


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「高田」駅に着きました
1971年までは「高田」市でしたが、「直江津」市と合併して現在は「上越」市。

駅名表示板に出ている「越乃Shu*Kura」は
新潟の地酒をコンセプトにした
列車

車内で、地酒、おつまみを飲食しながら車窓を楽しんだり
利き酒も出来るとか

「上越妙高」駅から「十日町」駅へ往復する「越乃Shun*Kura」
「上越妙高」駅から「越後湯沢」駅へ往復する「ゆざわShun*Kura」
「上越妙高」駅から「新潟」駅へ往復する「柳都Shun*Kura」の
3コースが設定されているそうです・・・いつか飲みたい乗りたい


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雪の「二本木」駅を出発して25分余り・・・雪が全く無くなりました

雪見の旅も、1時間ちょっとで早々に終了?


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「春日山」駅です

正面奥に見える丘?山?・・・「春日山」だと思います
斜面に雪が見えますが、あの辺りが「春日山城跡」かな?

あの「上杉謙信」公の居城です


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右カーブをして複線の線路に沿います
「北陸本線」です

この路線も、新幹線開業後は「えちごトキめき鉄道」の「日本海ひすいライン」
・・・社名から続けるとエラく長い名前の路線になります

この「日本海ひすいライン」は富山県県境に近い「市振」駅まで
その先は「あいの風とやま鉄道」が石川県「倶利伽羅」駅まで
その先は「IRいしかわ鉄道」が「金沢」駅まで・・・。

路線名で言えば、今まで「長野-金沢」は「信越本線」、「北陸本線」の2線だったのが
「しなの鉄道北しなの線」、「えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン」、
「えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン」、「あいの風とやま鉄道」、
「IRいしかわ鉄道」の5線を経由する事になります


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「長野」駅から1時間38分かけて、「直江津」駅に到着しました
結局、座れる事はありませんでした

前回の「
雪見の旅」の時は、ホームも駅前も閑散としていたのが・・・
ホームには大勢の鉄道ファン

乗り換えの跨線橋も新宿駅と同じくらいの混雑


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どうやら、丁度、この日に臨時特急が運行されたようで
それをお目当てにファンが集まったようです


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隣のホーム、ファンの奥側に停車しているのが臨時特急

この日は、「新潟」から「長野」へ向かうようです
翌日(8日)に「長野」から「新潟」に戻るのだとか・・・。

ここまで来る途中、雪の中、大勢のカメラマンがスタンバっていたのは
この臨時特急がお目当てだったようです

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この後、12分の待ち合わせで、北越急行「ほくほく線」に乗車します

撮影日:2015年03月07日
つづく(全16回)

過去の散策旅シリーズ:
初期のブログでは、小さい文字サイズ、写真サイズを使用していました。
今回、この「過去の散策旅シリーズ」では、リサイズした上で、必要に応じて
加筆、訂正を行っております

21:改正前に(新潟・長野県)(全16回)

20
雪見の旅・飛騨(岐阜県)(全23回)

19:会津へ雪見(福島県)(全20回+1回)

18:国道300号線を通って(山梨県)(全18回)

17:京都気分と富士山と(神奈川県)(全21回)

16:晩秋(長野県)(全19回)

15:水を巡って(神奈川・静岡県)(全20回)

14:下栗へ(愛知・長野県)(全17回)

13:と、駅弁1。(埼玉・群馬県)(全16回)

12:特別公開へ(栃木県)(全14回)

11:特別見学会へ(全2回)

10:ダム内部 特別開放(神奈川県)(全16回)

:京都1day(京都府)(全12回)

:雪見の旅(新潟・長野県)(全33回)

:小海線で散策(長野・山梨県)全26回

:上越国境の散策(群馬県)全19回

:戸隠・信濃大町の旅(長野県)全47回

:碓氷峠界隈を散策(群馬県)全27回

:花と駅と(茨城県)全12回

:山梨・2014さくら(山梨県)全18回

:花咲く道を散策:(群馬県)全10回


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