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ワクチン接種が開始されました
また、一時期より新規感染者数がかなり減少してきたように感じます
ただ、首都圏では東京の周辺部で増加していて、全体的に下げ止まり状況なのだとかで
緊急事態宣言はそのまま維持された状況
3月以降、卒業、お花見、入学、入社・・・と例年ですと
人が動く行事が続くのも心配です
様子を見ながら、もう少しの間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます
第21弾は、2015年03月07日の新潟・長野県への日帰り散策です
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
・
「改正前に」(再)のトップ記事はこちら
・
「美佐島駅」に滞在中
・
・
ほくほく線「赤倉トンネル」内にある「美佐島」駅
通過する特急電車の風切り音がファンの間では有名な駅でした
(コンパクトデジカメで撮影)
0:01・・・電車は既にトンネル(写真右側から)に入っています
0:43・・・複線区間の信号所に進入。風圧が一旦、弱まります
0:59・・・信号所を通過。再び単線に入り、風圧が高まります
1:14・・・列車接近の「通常のアナウンス」が始まります
1:53・・・列車接近の「危ない!」で始まるアナウンス開始
2:06・・・「はくたか18」号が通過。風切り音が響きます
3:16・・・風切り音が止みます。電車がトンネルを抜けた?
・
・
気のせいかもしれませんが、「直江津」方面行き特急の方が高速通過。
トンネル内が、「六日町」(右)から「直江津」(左)へ下り坂になっている事と
「六日町」方面行きは「十日町」駅前後の曲線通過後の加速のため、
まだ速度がのっていないのかもしれません
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また、一時期より新規感染者数がかなり減少してきたように感じます
ただ、首都圏では東京の周辺部で増加していて、全体的に下げ止まり状況なのだとかで
緊急事態宣言はそのまま維持された状況
3月以降、卒業、お花見、入学、入社・・・と例年ですと
人が動く行事が続くのも心配です
様子を見ながら、もう少しの間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます
第21弾は、2015年03月07日の新潟・長野県への日帰り散策です
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
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「改正前に」(再)のトップ記事はこちら
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「美佐島駅」に滞在中

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ほくほく線「赤倉トンネル」内にある「美佐島」駅
通過する特急電車の風切り音がファンの間では有名な駅でした
(コンパクトデジカメで撮影)
0:01・・・電車は既にトンネル(写真右側から)に入っています
0:43・・・複線区間の信号所に進入。風圧が一旦、弱まります
0:59・・・信号所を通過。再び単線に入り、風圧が高まります
1:14・・・列車接近の「通常のアナウンス」が始まります
1:53・・・列車接近の「危ない!」で始まるアナウンス開始
2:06・・・「はくたか18」号が通過。風切り音が響きます
3:16・・・風切り音が止みます。電車がトンネルを抜けた?
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気のせいかもしれませんが、「直江津」方面行き特急の方が高速通過。
トンネル内が、「六日町」(右)から「直江津」(左)へ下り坂になっている事と
「六日町」方面行きは「十日町」駅前後の曲線通過後の加速のため、
まだ速度がのっていないのかもしれません

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ホーム前室横にある地下待合室です

内部には簡単なベンチと乾燥機
前室とは通常の扉で仕切られています
ただ、地下水の漏水により前室も高湿になっているようで
「除湿のため、扉は開けておいて」との注意書きが

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150307165902
地下から地上へ上がる階段

地上駅舎にあるトイレは車椅子対応ですが
ホームへはこの階段のみ・・・乗降は無理っぽい

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駅舎から出てみます
積雪は1m以上・・・ですが、道は除雪されています
周囲に民家は見当たりません

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150307170024
駅前の道の脇に川が流れています
「田川」でしょうか・・・正面奥が下流側、
「十日町」駅北側を流れて、「信濃川」に合流します

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150307170037
棚田?それとも河岸段丘になっているのでしょうか・・・分厚く積もってる~

積雪がスゴい量です

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右に駅舎・・・いわゆる駅前通りですね

地図を見るとバス停がある事になっていますが
現在、運行はされていないみたい

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駅舎の裏側は駐車場になっています
除雪車が1台駐車中
無人駅で乗降客が殆どいない(いるならゴメンなさい)のに
広い駅周辺がしっかり除雪されているのは、スゴい事

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駅舎入り口
冬期は豪雪となるためか、民家のような小ぶりの出入口
しかし駅内の施設もかなり立派で充実しています

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周囲には「大池」、「ミティラー美術館」等の観光地があるようです
(と言っても、「美佐島駅」からタクシーで7分)
冬期、「六日町」方面へ抜ける道は全て途中で通行止めになるようです
「十日町」まで戻って、「国道253号」へ迂回するしかないようです
(菅沼経由の道も冬期閉鎖)

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150307171412
地上駅舎の内部・・・無人駅なのに色々な施設があります
写真パネルに、「ミティラー美術館」の展示物も・・・
温泉ホテルの廊下みたいな雰囲気

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駅舎の1階にある畳敷きの待合室
座布団にテーブルも用意されています
窓には雪よけの板張りがされていて、室内は暗め

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再度、地下ホームへ下ります

17時21分発「直江津」駅行き普通電車が到着・・・
また「ゆめぞら」編成です

到着してから防風扉が開きます(運転士さんのリモコン操作)
その時、駅階段下の防風扉は閉め切り中
ホームに居残ったとしても監視カメラがあって
構内放送で退出を促されるそうです

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ホーム前防風扉側から見た「前室」
左のガラス扉が地下待合室との仕切り
右の「電動防風扉」の先に地上へ出る階段があります
「ホーム側」防風扉が閉め切られている間は自動で開きます
(「ホーム側」防風扉が開いている際は締め切り状態)

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地図を見ると、干支にちなんだ地名が多いように感じます

当初、18時頃通過する「はくたか20」号まで滞在する予定でしたが
満喫したので、次の「はくたか19」号通過を見た後、「越後湯沢」へ向かう事にします
(お昼が軽かったので新幹線乗車前にがっつり食べたいし)
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撮影日:2015年03月07日
つづく(全16回)
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過去の散策旅シリーズ:
初期のブログでは、小さい文字サイズ、写真サイズを使用していました。
今回、この「過去の散策旅シリーズ」では、リサイズした上で、必要に応じて
加筆、訂正を行っております
・
21:改正前に(新潟・長野県)(全16回)
20:雪見の旅・飛騨(岐阜県)(全23回)
・
19:会津へ雪見(福島県)(全20回+1回)
18:国道300号線を通って(山梨県)(全18回)
・
17:京都気分と富士山と(神奈川県)(全21回)
・
16:晩秋(長野県)(全19回)
・
15:水を巡って(神奈川・静岡県)(全20回)
14:下栗へ(愛知・長野県)(全17回)
13:と、駅弁1。(埼玉・群馬県)(全16回)
12:特別公開へ(栃木県)(全14回)
11:特別見学会へ(全2回)
10:ダム内部 特別開放(神奈川県)(全16回)
・
9:京都1day(京都府)(全12回)
8:雪見の旅(新潟・長野県)(全33回)
7:小海線で散策(長野・山梨県)全26回
6:上越国境の散策(群馬県)全19回
5:戸隠・信濃大町の旅(長野県)全47回
4:碓氷峠界隈を散策(群馬県)全27回
3:花と駅と(茨城県)全12回
2:山梨・2014さくら(山梨県)全18回
1:花咲く道を散策:(群馬県)全10回
・
初期のブログでは、小さい文字サイズ、写真サイズを使用していました。
今回、この「過去の散策旅シリーズ」では、リサイズした上で、必要に応じて
加筆、訂正を行っております
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21:改正前に(新潟・長野県)(全16回)
20:雪見の旅・飛騨(岐阜県)(全23回)
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19:会津へ雪見(福島県)(全20回+1回)
18:国道300号線を通って(山梨県)(全18回)
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17:京都気分と富士山と(神奈川県)(全21回)
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16:晩秋(長野県)(全19回)
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15:水を巡って(神奈川・静岡県)(全20回)
14:下栗へ(愛知・長野県)(全17回)
13:と、駅弁1。(埼玉・群馬県)(全16回)
12:特別公開へ(栃木県)(全14回)
11:特別見学会へ(全2回)
10:ダム内部 特別開放(神奈川県)(全16回)
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9:京都1day(京都府)(全12回)
8:雪見の旅(新潟・長野県)(全33回)
7:小海線で散策(長野・山梨県)全26回
6:上越国境の散策(群馬県)全19回
5:戸隠・信濃大町の旅(長野県)全47回
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