3月中旬、首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)の緊急事態宣言は一旦解除
しかし、新規感染者数は逆に増加しているようです

業務の方は、現在も時短・交替制をとっていて、散策は自粛しないとならない状況
もう少しの間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます

第23弾は、2015年05月17日の千葉県への
日帰り散策
です

サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています


今回の散策は・・・

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高校生の頃、泊まりがけでの自転車旅行のコースを再訪した記事を
過去にアップしていますが・・・今回も同じパターンです

最初の「信州」旅行の次は、4泊5日での「南房総」を巡る旅でした

初日:都内北部→川崎港→(フェリー)→木更津港→鹿野山→上総亀山(旅館泊)

2日め:上総亀山→小櫃川(おびつがわ)上流のキャンプ場(テント泊)

3日め:キャンプ場→安房天津→館山市布良(ユースホステル泊)

4日め:布良→洲崎→館山→金谷港→(フェリー)→久里浜港→観音崎(ユースホステル泊)

5日め:観音崎→葉山→鎌倉→都内北部

当時は、東京湾アクアラインもなく、川崎からフェリーで木更津へ

また、安く泊まるのにユースホステルがよく利用されていた時期でした
2泊目はキャンプで、テントやシュラフ、調理道具等々、持参したので重装備
自転車もかなり重い状態でのサイクリングです

今回、訪れるのは初日に宿泊した「上総亀山」
「鹿野山」を下った後、豪雨に遭い、薄暗くなった中、濡れ鼠状態で宿に到着

翌日は良いお天気でしたが、早い時間に出発したので
「上総亀山」の印象が全くありません。

どんな街だったのか、またその時の宿はあるのか・・・(当時でさえ老朽化
していた印象なので、現存している可能性は限りなく0に近いと思っています)

訪れてみれば何か記憶が蘇るかも・・・の散策です
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今回の散策で予め購入したのは都内~房総の乗車券+特急指定席券
いつもの「えきねっと」の「トクだ値」ですが
往路の「新宿(山手線内)-安房鴨川」は40%オフ

普通に「乗車券+指定席特急券だと4130円・・・それが2470円です

特急電車を利用せず乗車券だけ購入しても2270円
わずか200円高いだけ・・・かなりお得です

なぜこんなに安いのかと言うと・・・想像ですが
南房総へは鉄道利用者が少ないから

アクアラインが開通し、高速バスでも時間的に遜色ないし安い

かつては「内房」、「外房」への特急電車は10数往復も
設定されていたのに、現在は激減しています


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「新宿」駅7番ホームに停車中の特急「新宿わかしお」号
土曜・休日運転の列車です

乗車を待つ間、ホームに立っていると・・・
もしかしたら「新宿」駅って都内で一番、在来線特急を見る事が出来るのかも
って、思えるほど出入りしています

昔なら「東京」駅や「上野」駅でしたが、今は新幹線以外、僅かしか見られません

時刻表で調べてみると、毎日運転ではありませんが
中央線特急「スーパーあずさ」、「あずさ」、「かいじ」
東武線直通特急「日光」、「スペーシアきぬがわ」、「きぬがわ」
伊豆方面「スーパービュー踊り子」
高崎線特急「あかぎ」
成田空港「成田エクスプレス」
房総特急「新宿わかしお」、「新宿しおさい」
と数多くの在来線特急を見る事が出来ますね

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乗車口の横には「BOSO VIEW EXPRESS」のロゴ

1993年に房総用に新製された特急電車です
最高速度は130km/h
車体の青色は「太平洋」、黄色は「菜の花」をイメージ・・・だったかな


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発車は7時18分・・・まだ20分ありますが
1号車に乗っているのは私ひとりだけ


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誰も居ないし、発車前に朝ご飯・・・またまた駅のコンビニのお弁当
あまり旅っぽくありませんね

ところで、テーブルに立てたお茶のペット
その横に窓ガラスが見えません

ひとつ上の写真だと判りやすいかもしれませんが
窓の下端部が座席の首辺りの高さにあるのです

やけに窓の位置が高いような・・・
座席にアームレストはあるのですが、いつものよう窓枠に腕を置いて
車窓を眺めようとすると肘が顔の位置まであがってしまう~

Viewと銘打つなら、窓をもっと下げて大きくすればよいのに・・・

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「市ヶ谷~飯田橋」駅間の外濠

普段、通勤電車から見る風景ですが、特急電車からだと新鮮な気分

隣の2線は、「中央(総武)線」緩行線の線路
特急が走行しているのは、「中央快速線


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「お茶の水」駅が見えてきました
「中央快速線」の線路から「総武線」へ移ります

「お茶の水」駅は大規模改修工事中
崖と「神田川」に挟まれ、ホーム上に橋、ホーム下に地下鉄が通る悪条件の下、
ホームを広げてバリアフリー化の工事です(2020年完了予定)
詳細は
コチラ

*工事の中、昭和初期に路盤を支えていた石の壁が見つかり
工事に遅れが生じる事が判明・・・2023年度予定だそうです


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アキバ、中央通り(上野駅方面)
昼間は賑わいますが、朝8時前は閑散としています


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「秋葉原」駅に停車

ホームに人影が見えませんが、乗車している1号車は一番後ろ
階段があるホーム中央部には乗降客が居る筈です

私の場合、この「秋葉原」駅での乗車の方が出発時間的には楽なのですが
「トクだ値」の設定に「秋葉原」乗車がなく、「新宿」のみ・・・

もしここ「秋葉原」から乗車した場合、特急指定席券+乗車券の40%引きは適用されません
この差は大きいです


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「浅草橋」駅を過ぎて「両国」駅へ・・・途中、「隅田川」を渡ります

「両国」駅の前にある「国技館」、まだ8時前だと言うのに大行列
丁度、開幕している大相撲・・・相撲人気、復活が実感できました

次の停車駅「錦糸町」までは各駅停車の電車に挟まれてノロノロ運転でしたが
「錦糸町」駅からは「総武快速線」に入り、130km/h近い感じの高速運転へ


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「千葉」駅が見えてきました

「新宿」駅を出発して47分・・・充分、通勤圏ですが、遠い印象
各駅停車だと「新宿」駅まで1時間8分かかります

この「千葉」駅、関東近郊のJR在来線の駅としてはデカいです
「横浜」駅でホーム4本ですが、「千葉」駅は5本・・・10番線まであります

駅の特徴的な構造が、二又になっている事・・・ここで「銚子」方面と「南房総」方面が
分岐していて、ホーム東端ではそれぞれが50m以上離れています

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JRと京成線のホーム上を千葉都市モノレール(タウンライナー)がオーバークロス

ダイナミックな風景が広がっています


撮影日:2015年05月17日
つづく(全17回)

過去の散策旅シリーズ:
初期のブログでは、小さい文字サイズ、写真サイズを使用していました。
今回、この「過去の散策旅シリーズ」では、リサイズした上で、必要に応じて
加筆、訂正を行っております

23:記憶を辿って(千葉県)(全17回)

22:武蔵野辺り(東京都)(全14回)

21:改正前に(新潟・長野県)(全16回)

20
雪見の旅・飛騨(岐阜県)(全23回)

19:会津へ雪見(福島県)(全20回+1回)

18:国道300号線を通って(山梨県)(全18回)

17:京都気分と富士山と(神奈川県)(全21回)

16:晩秋(長野県)(全19回)

15:水を巡って(神奈川・静岡県)(全20回)

14:下栗へ(愛知・長野県)(全17回)

13:と、駅弁1。(埼玉・群馬県)(全16回)

12:特別公開へ(栃木県)(全14回)

11:特別見学会へ(埼玉県)(全2回)

10:ダム内部 特別開放(神奈川県)(全16回)

:京都1day(京都府)(全12回)

:雪見の旅(新潟・長野県)(全33回)

:小海線で散策(長野・山梨県)(全26回)

:上越国境の散策(群馬県)(全19回)

:戸隠・信濃大町の旅(長野県)(全47回)

:碓氷峠界隈を散策(群馬県)(全27回)

:花と駅と(茨城県)(全12回)

:山梨・2014さくら(山梨県)(全18回)

:花咲く道を散策:(群馬県)(全10回)

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2021.04.03 


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