コロナ禍となって1年半が過ぎましたが、依然、変異株の猛威が継続しています

業務の方は時短・交替制をとっていて、個人的な散策は自粛しないとならない状況
もう少しの間、過去の散策記事を再掲載させて頂きます

第27弾は、2014年07月12日の県への
日帰り散策
です

サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
大きめのサイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています


「梅雨半ばの猛暑日に」(再)のトップ記事はこちら


高尾山麓に下りてきました

140712135301z2.jpg
14.07.12.13:53.01.
この日、近くの「八王子」のアメダスでは午後2時に33.3度を記録by気象庁
(この日、最高気温は33.6度)

混雑するお昼の時間帯を避けるために、「高尾山」中腹を訪れたのですが
意外と消耗しちゃった感覚が・・・

空腹感もなく、食欲も湧きません
バテちゃったかな?

食事をするつもりで寄った「高尾山口」駅でしたが、
1時間の滞在だけで帰る事にしました

意味ね~

140712135733z2.jpg 14.07.12.13:57.33.
「高尾山口」駅の改札口に到着

土曜日のこの時間帯は、普通と優等列車が交互に20分間隔で運転中

その普通電車も途中駅で特急電車に接続・・・
乗換えが気にならなければ、どの電車に乗ってもOKなダイヤです

140712140026z2.jpg
14.07.12.14:00.26.
陽射しがキツいホームの最後端から・・・
正面の山稜が落ち込んだ辺りが、ケーブルカーの駅だと思います

「高尾山」の頂上は正面やや右側の方向

140712140033z2.jpg
14.07.12.14:00.33.
「新宿」行き普通電車が停車中

2000年に登場し、翌年にグッドデザイン賞を受賞した
このタイプも、特急から普通電車まで広く使用されています

発車を待つ間、暑いので、4扉のうち、3扉を閉鎖中・・・
クーラーの冷気を逃がさない対策

140712140515z2.jpg
14.07.12.14:05.15.
14:02、「高尾山口」駅を発車、14:04、「高尾」駅に到着

高架下に停車しているのは、JR中央線
14:10発の特別快速・・・でしょうか
「新宿」駅には14:51に到着します

京王線は、「北野」駅で特急に乗り換えて、「新宿」駅に14:56に到着です。

所要時間はほぼ同じですが、運賃はJRが550円、京王線が360円


140712140928z2.jpg
14.07.12.14:09.28.
土曜日で高尾山ハイキングからの帰りにしてはまだ早い時間帯
・・・14時過ぎの普通電車とあって、車内は空いています

ロングシートですが、クッションも適度に柔らかくて
なかなか座り心地の良い座席


140712141625z2.jpg
14.07.12.14:16.25.
13分、6駅乗車して「北野」駅に到着

特急に乗換えます・・・冷房した車内から出るとモワッとした熱気が漂います


140712141700z2.jpg
14.07.12.14:17.00.
「京王八王子」駅始発の特急「新宿」行きが到着

乗車してきた普通電車と同じタイプの車両です
さすがにガラガラではありませんでしが、着席出来ました


140712145804z2.jpg
14.07.12.14:58.04.
14:56、「京王新宿」駅に到着です

「新宿」までの39分間・・・冷房が効いた心地よい車内で・・・ウツラウツラ

到着後、ホームが混みあっていたのでダラダラと
改札口へ向かって歩いていると
1分後に、隣のホームには次の優等電車が到着

更に混んじまっただ

140712145955z2.jpg
14.07.12.14:59.55.
乗ってきた特急は、折返し15:00発「京王八王子」行き特急に・・・
その間、4分間
働き者だけど・・・ちょっと遅れたら影響しちゃうダイヤですね

京王線(八王子線)の線路巾・・・JR在来線より
ちょっぴり広いのが判るでしょうか?

JR在来線は1067mmですが、京王線は1372mm。
これは、都電の線路巾と一緒なのです

その昔、都電(当時の市電)に乗り入れ構想があったので
採用されたとか・・・。

ちなみに同じ京王でも、井の頭線はJRと同じ1067mm。
同じ会社でも異なった線路巾を走る車両が在籍・・・です。

同じ会社に異なった線路巾や規格が存在すると言えば
東京都交通局はかなりのものです。(  )内は電圧

都営地下鉄浅草線・・・1435mm(直流1500V)
都営地下鉄三田線・・・1067mm(直流1500V)
都営地下鉄新宿線・・・1372mm(直流1500V)
都営新宿大江戸線・・・1435mm。リニアモーター(直流1500V)
上野懸垂線・・・モノレール(直流600V)
*2019年から運行休止中
都電荒川線・・・1372mm(直流600V)
日暮里舎人ライナー・・・新交通システム(交流600V)

全て、相互に走行不可能な状態


140712150151z2.jpg
14.07.12.15:01.51.
JR線に乗換・・・新宿駅はいつも混雑

左から
「総武・中央線各駅停車」・・・千葉・三鷹方面

「中央線快速電車」・・・・・・・・高尾・東京方面

「中央線特急電車」「成田エクスプレス」、
「湘南新宿ライン」・・・東海道・横須賀線・
宇都宮・高崎線

「埼京線」・・・・・・・・・・・・新木場・川越方面

昔は、中央本線と中央・総武緩行線、山手線だけだったのに随分、増えました

140712152300z2.jpg
14.07.12.15:23.00.
3時を廻って、さすがにお腹が空いてきて・・・地元駅のひとつ手前で途中下車

散策中のアルコールは、動きが鈍くなるので避けてしましたが、
地元近くまで戻ってきたので遠慮なく生ビールを

生き返る~


140712152642z2.jpg
14.07.12.15:26.42.
食欲が無くても、焼き肉は入ります
ロース1皿とビビンバを・・・。

今回・・・結局、何が達成出来たのか判らない散策となってしまいました

費用明細:

富士急行(大月-禾生):           300.
入館料(リニア見学センター):        420.
飲料:                      160.
富士急行(田野倉-大月):          220.
JR(都内-大月:ICカード使用):     1490.
JR(大月-高尾:ICカード使用):      583.
京王(高尾-高尾山口:ICカード使用):   124.
高尾山リフト(片道):              480.
京王・JR(高尾山口-都内:ICカード使用):546.
ランチ(焼肉屋):                2268.
JR(都内-地元:ICカード使用):       133.

合計:                       6724.


撮影日:2014年07月12日
つづく(全10回)

過去の散策旅シリーズ:
初期のブログでは、小さい文字サイズ、写真サイズを使用していました。
今回、この「過去の散策旅シリーズ」では、リサイズした上で、必要に応じて
加筆、訂正を行っております

27:梅雨半ばの猛暑日に(山梨県)(全10回)

26:30分のショー(茨城県)(全12回)

25:朝飯前の散策(神奈川県)(全15回)

24:花便りから(東京都)(全15回)

23:記憶を辿って(千葉県)(全17回)

22:武蔵野辺り(東京都)(全14回)

21:改正前に(新潟・長野県)(全16回)

20
雪見の旅・飛騨(岐阜県)(全23回)

19:会津へ雪見(福島県)(全20回+1回)

18:国道300号線を通って(山梨県)(全18回)

17:京都気分と富士山と(神奈川県)(全21回)

16:晩秋(長野県)(全19回)

15:水を巡って(神奈川・静岡県)(全20回)

14:下栗へ(愛知・長野県)(全17回)

13:と、駅弁1。(埼玉・群馬県)(全16回)

12:特別公開へ(栃木県)(全14回)

11:特別見学会へ(埼玉県)(全2回)

10:ダム内部 特別開放(神奈川県)(全16回)

:京都1day(京都府)(全12回)

:雪見の旅(新潟・長野県)(全33回)

:小海線で散策(長野・山梨県)(全26回)

:上越国境の散策(群馬県)(全19回)

:戸隠・信濃大町の旅(長野県)(全47回)

:碓氷峠界隈を散策(群馬県)(全27回)

:花と駅と(茨城県)(全12回)

:山梨・2014さくら(山梨県)(全18回)

:花咲く道を散策:(群馬県)(全10回)

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2021.07.01 


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