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14.02.07.12:58.30.
直江津駅のポイントも融雪用に放水がされています
関東等、雪の少ない地域ではこういった設備がなく
たまの大雪でポイントが切り替わらない故障が発生・・・
「雪に弱い」と言われる由縁のひとつなのでしょうね


14.02.07:13.14.42.
車内はガラガラです
電車の窓は2段窓・・・
また、雪が車内に入ってきそう


14.02.07.13:18.01.
「直江津駅」(標高4m)を発車

「春日山」駅(標高8m)を過ぎ、「高田」駅(標高12m)へ
向かう途中
標高は大して上がっていないのに
雪が深くなってきた感じがします

14.02.07.13:19.49.
「高田」駅そばの駐輪場
今朝、駐輪して、通勤、通学に向かったのだと思いますが
・・・シートの上に10~15cmほど積もっています
帰宅する頃、自転車を出せるのでしょうか?


14.02.07.13:26.01.
「脇野田」駅(標高23m)が近くなると
工事中の高架線と駅が見えてきます
「北陸新幹線」の「上越妙高」駅です

この辺りは上越市で、駅名も「上越」駅と市名に合わせる案も
ありましたが、「上越新幹線」と混乱する恐れがあるという事で
「上越妙高」となったようです。
新幹線が開業すると、東京から1時間50分だとか・・・速っ


14.02.07.13:28.07.
高架橋が伸びています
「北陸新幹線」はこの先(右方向)、南東方向に進み
長さ22.2kmの飯山トンネルを通り、長野県側に
出るそうです・・・長野新幹線同様、トンネル区間が多そう


「脇野田」駅、「北新井」駅、
その先の「新井」駅付近までは「高田平野」
まだ山岳地帯ではありません

14.02.07.13:31.54.
信越線の電車は「北新井」駅(標高34m)を
過ぎて、「新井」駅(標高64m)へ向かいます

沿線の積雪がグンと増えてきた感じがします
50cm~1mはあるのでしょうか


14.02.07.13:34.41.
13:34、「新井駅」(標高64m)に到着です

山が近くなってきた感じ・・・あの山並みの先が
長野県の飯山市になるようです
ホーム上には除雪車が準備されています

14.02.07.13:37.49.
「新井」駅を発車

床下が高くなっている家屋は大丈夫ですが
1m前後の積雪があるようです
この次の「二本木」駅は標高183m
ここから120m近くの登りになります
いよいよ、山越えの区間に入ります

14.02.07.13:39.06.
関川の支流、片貝川(多分)に沿って
登って行きます

薄日がさしていますが、山の方は雲に・・・
妙高山、黒姫山を見るのは難しそう


14.02.07.13:39.35.
手前の溝は片貝川の支流のようです
積雪は優に1.5mを超えています

雪原の先は県道584号線が通っていますが
走っている車は・・・皆無



14.02.07.13:42.29.
「二本木」駅構内です
この駅は、スイッチバック式になっていて
一旦、引き込み線に入ります
その後、バックして、ホームへの線路に転線
写真に見える線路は、直江津からの線路・・・
今、バックして左奥にあるホームに向かっているところです

14.02.07.13:45.57.
「二本木」駅(標高183m)に停車後、
「関山」駅に向かいます
左の線路は、引き込み線です
一旦、この線路に入った後、バックしました
青空が見えてきました

「関山」のアメダス、この時間
-1.9度by気象庁
つづく
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2014.02.21 ▲
.こんにちは。
新井を過ぎると積雪量がぐんぐん増えてきたでしょう。
妙高でピークとなり長野に入るとまた少なくなっていくと思います。
妙高は雪がないと困る人が多いので、多少の積雪は恵みかもしれません。
いまスキー場は稼ぎ時です。
妙高でピークとなり長野に入るとまた少なくなっていくと思います。
妙高は雪がないと困る人が多いので、多少の積雪は恵みかもしれません。
いまスキー場は稼ぎ時です。
2014/02/21 Fri 14:43 URL masa[ Edit ]
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