| Home |
このブログを始める前の散策旅をまとめてみました
当時はHPに写真をアップしただけで、旅の詳細の記録は乏しく
ほぼ記憶力だけに頼った内容となり、誤りもあるかと思いますが、ご了承ください
・

110830095420
「名古屋」に到着しました
2棟の高層ビルが圧巻です・・・これって「駅ビル」?
「駅ビル」の範疇が悩みどころですが・・・
駅に隣接しているデパート等は「駅ビル」とは言わないような
でも、複合店が入っていると「駅ビル」でしょうか?・・・例:新宿駅
ビル内に、例えば、改札や駅コンコースがあれば「駅ビル」?
地下鉄駅だと、ビル内に改札、駅コンコースがあるのが普通ですが
その建物自体を「駅ビル」とは認識しないですよね
この「名古屋駅」の場合、高層ビルを鉄道事業者のJR東海が管理しているので
「駅+ビル」と言えるのかな~???
・
当時はHPに写真をアップしただけで、旅の詳細の記録は乏しく
ほぼ記憶力だけに頼った内容となり、誤りもあるかと思いますが、ご了承ください
・

110830095420
「名古屋」に到着しました
2棟の高層ビルが圧巻です・・・これって「駅ビル」?
「駅ビル」の範疇が悩みどころですが・・・
駅に隣接しているデパート等は「駅ビル」とは言わないような
でも、複合店が入っていると「駅ビル」でしょうか?・・・例:新宿駅
ビル内に、例えば、改札や駅コンコースがあれば「駅ビル」?
地下鉄駅だと、ビル内に改札、駅コンコースがあるのが普通ですが
その建物自体を「駅ビル」とは認識しないですよね
この「名古屋駅」の場合、高層ビルを鉄道事業者のJR東海が管理しているので
「駅+ビル」と言えるのかな~???
・

110830103021
一人旅ではないので(カミさん同行)、駅間の写真が少ないです
「名古屋駅」の次は「京都駅」の写真・・・
ただ、この区間、すっきり晴れた空ではなかったので、200km/h超で走行する
「のぞみ」からは撮りにくい区間ではありました
・

110830103045
海沿いだったら、津波の防波堤の役割を担ったかも・・・と
思うような巨大な駅ビルです
・

「新大阪」駅で「のぞみ」を降車・・・在来線に乗換えです
しずしずと、貫通型タイプの先頭車から入線
・

110830105656
JR西日本「283系」、直流電車
反対側の先頭は、非貫通のパノラマグリーン
「イルカ」を思わせるようなスタイル、海をイメージする塗色
・・・ですが、スカートがちょっと汚れすぎかな?
・
110830110444
「新大阪」から乗車し・・・乗り鉄のちょっとした楽しみは
「大阪駅」を通らずに大阪環状線に入り、阪和線に移る渡り線の存在
今は、「はるか」等、東海道本線と阪和線系統を繋ぐ列車が多いですが、
その昔の南紀特急「くろしお」は、「天王寺」駅が始発
ブルドックのような正面スタイルの「キハ81」が駅ホームに並ぶ写真がよく紹介されていました
1989年、「天王寺」駅の改良で阪和線と大和路線(大阪環状線との並行区間)の連絡線が完成、
梅田貨物線の「新大阪~福島」区間を利用して、新大阪、京都乗り入れを開始
この区間を利用するのは初めてだったので、興味津々でした
・

110830110511
車内の会話がほぼ関西弁・・・関西に居ることを実感
「283系」は、振り子車両ですが「和歌山」までの区間では、
県境で山間地を通る程度で「振り子」を感じる事がなかったような・・・
「和歌山」以南の海岸線で威力を発揮するのでしょうか
・
・
勝手な想像で、大阪湾の景色が見えると思っていたら
路線は海沿いではないのですね
わざわざ、進行右側の席を取ったのに・・・
・
JR西日本「283系」、直流電車
反対側の先頭は、非貫通のパノラマグリーン
「イルカ」を思わせるようなスタイル、海をイメージする塗色
・・・ですが、スカートがちょっと汚れすぎかな?
・

「新大阪」から乗車し・・・乗り鉄のちょっとした楽しみは
「大阪駅」を通らずに大阪環状線に入り、阪和線に移る渡り線の存在
今は、「はるか」等、東海道本線と阪和線系統を繋ぐ列車が多いですが、
その昔の南紀特急「くろしお」は、「天王寺」駅が始発
ブルドックのような正面スタイルの「キハ81」が駅ホームに並ぶ写真がよく紹介されていました
1989年、「天王寺」駅の改良で阪和線と大和路線(大阪環状線との並行区間)の連絡線が完成、
梅田貨物線の「新大阪~福島」区間を利用して、新大阪、京都乗り入れを開始
この区間を利用するのは初めてだったので、興味津々でした
・

110830110511
車内の会話がほぼ関西弁・・・関西に居ることを実感
「283系」は、振り子車両ですが「和歌山」までの区間では、
県境で山間地を通る程度で「振り子」を感じる事がなかったような・・・
「和歌山」以南の海岸線で威力を発揮するのでしょうか
・

勝手な想像で、大阪湾の景色が見えると思っていたら
路線は海沿いではないのですね
わざわざ、進行右側の席を取ったのに・・・
・
撮影日:2011年8月30日~31日
つづく
・
過去の散策旅シリーズ:
初期のブログでは、小さい文字サイズ、写真サイズを使用していました。
今回、この「過去の散策旅シリーズ」では、リサイズした上で、必要に応じて
加筆、訂正を行っております
・
33:和歌山方面へ(和歌山県)
・
32:瀬戸内方面へ(山口・岡山・滋賀・愛知県)
・
31:上越市方面へ(長野・新潟県)
・
30:夕陽を(東京都)(全7回)
・
29:鎌倉・江ノ島ハイク(神奈川県)(全28回)
・
28:ハスを見に(埼玉県)(全8回)
・
27:梅雨半ばの猛暑日に(山梨県)(全10回)
・
過去の散策旅シリーズ:
初期のブログでは、小さい文字サイズ、写真サイズを使用していました。
今回、この「過去の散策旅シリーズ」では、リサイズした上で、必要に応じて
加筆、訂正を行っております
・
33:和歌山方面へ(和歌山県)
・
32:瀬戸内方面へ(山口・岡山・滋賀・愛知県)
・
31:上越市方面へ(長野・新潟県)
・
30:夕陽を(東京都)(全7回)
・
29:鎌倉・江ノ島ハイク(神奈川県)(全28回)
・
28:ハスを見に(埼玉県)(全8回)
・
27:梅雨半ばの猛暑日に(山梨県)(全10回)
・
26:30分のショー(茨城県)(全12回)
・
25:朝飯前の散策(神奈川県)(全15回)
・
24:花便りから(東京都)(全15回)
・
23:記憶を辿って(千葉県)(全17回)
・
22:武蔵野辺り(東京都)(全14回)
・
21:改正前に(新潟・長野県)(全16回)
・
20:雪見の旅・飛騨(岐阜県)(全23回)
・
19:会津へ雪見(福島県)(全20回+1回)
・
18:国道300号線を通って(山梨県)(全18回)
・
17:京都気分と富士山と(神奈川県)(全21回)
・
16:晩秋(長野県)(全19回)
・
15:水を巡って(神奈川・静岡県)(全20回)
・
14:下栗へ(愛知・長野県)(全17回)
・
13:と、駅弁1。(埼玉・群馬県)(全16回)
・
12:特別公開へ(栃木県)(全14回)
・
11:特別見学会へ(埼玉県)(全2回)
・
10:ダム内部 特別開放(神奈川県)(全16回)
・
9:京都1day(京都府)(全12回)
・
8:雪見の旅(新潟・長野県)(全33回)
・
7:小海線で散策(長野・山梨県)(全26回)
・
6:上越国境の散策(群馬県)(全19回)
・
5:戸隠・信濃大町の旅(長野県)(全47回)
・
4:碓氷峠界隈を散策(群馬県)(全27回)
・
3:花と駅と(茨城県)(全12回)
・
2:山梨・2014さくら(山梨県)(全18回)
・
1:花咲く道を散策:(群馬県)(全10回)
26:30分のショー(茨城県)(全12回)
・
25:朝飯前の散策(神奈川県)(全15回)
・
24:花便りから(東京都)(全15回)
・
23:記憶を辿って(千葉県)(全17回)
・
22:武蔵野辺り(東京都)(全14回)
・
21:改正前に(新潟・長野県)(全16回)
・
20:雪見の旅・飛騨(岐阜県)(全23回)
・
19:会津へ雪見(福島県)(全20回+1回)
・
18:国道300号線を通って(山梨県)(全18回)
・
17:京都気分と富士山と(神奈川県)(全21回)
・
16:晩秋(長野県)(全19回)
・
15:水を巡って(神奈川・静岡県)(全20回)
・
14:下栗へ(愛知・長野県)(全17回)
・
13:と、駅弁1。(埼玉・群馬県)(全16回)
・
12:特別公開へ(栃木県)(全14回)
・
11:特別見学会へ(埼玉県)(全2回)
・
10:ダム内部 特別開放(神奈川県)(全16回)
・
9:京都1day(京都府)(全12回)
・
8:雪見の旅(新潟・長野県)(全33回)
・
7:小海線で散策(長野・山梨県)(全26回)
・
6:上越国境の散策(群馬県)(全19回)
・
5:戸隠・信濃大町の旅(長野県)(全47回)
・
4:碓氷峠界隈を散策(群馬県)(全27回)
・
3:花と駅と(茨城県)(全12回)
・
2:山梨・2014さくら(山梨県)(全18回)
・
1:花咲く道を散策:(群馬県)(全10回)
- 関連記事
-
-
過去の散策旅:和歌山方面へ04 2021/09/17
-
過去の散策旅:和歌山方面へ03 2021/09/16
-
過去の散策旅:和歌山方面へ02 2021/09/15
-
キハ85の引退前に17・・・熊野灘を見ながら 2020/03/11
-
キハ85の引退前に16・・・那智勝浦駅 2020/03/09
-
2021.09.15 ▲
| Home |