| Home |

吊り輪の持ち手は、三毛猫の体毛色3種類の塗色
細かい所まで凝っていますね
・

背筋が伸びそうな、背ずり
・

窓間の柱には、「招き猫」風のネコ形壁灯
窓のカーテンも2種類あるようです
・

110830132030
イラストの「たま」は、終点「貴志」駅の駅長さんでした
2007年に、駅長に正式任命
その業務は「客招き」、任期は終身雇用
報酬は年俸制で、キャットフード1年分
勤務は原則、「貴志」駅ですが、
イベントのテープカットやお祭りで「伊太祁曽」駅等へ出張した事もあるそうです
2010年の駅長就任3周年時、業績を評価され、執行役員に昇進
同電鐵公式サイトの会社概要の役員一覧に名前が掲載
(2007年の就任以来、1年間で「たま駅長」目当ての観光客により
和歌山県への経済波及効果が11億円に達したそうです)
2011年に海外客対応で「国際客招き担当役」、合わせて常務執行役員に任命
これは、社長・専務に次ぐナンバー3なのだそうです
2013年、駅長就任6周年において、「社長代理」に任命
事実上、ナンバー2に出世
・
110830132110
すだれ風のカーテン、木製座席等々、木材が多く使用された車内
「たま電車」は、「和歌山電鐵」内で第3弾となる「リニューアル列車」
和歌山電鐵が属する、岡山県の「両備グループ」
そのデザイン顧問の「水戸岡鋭治」氏のプロデュースだそうです
・
110830132304
2両編成の車両の連結面は、のれんが・・・
当初あったドアは撤去され、渡り面のスペースを拡張
通りやすく、かつ見通しがよくなっています
・

イラストの「たま」は、終点「貴志」駅の駅長さんでした
2007年に、駅長に正式任命
その業務は「客招き」、任期は終身雇用
報酬は年俸制で、キャットフード1年分
勤務は原則、「貴志」駅ですが、
イベントのテープカットやお祭りで「伊太祁曽」駅等へ出張した事もあるそうです
2010年の駅長就任3周年時、業績を評価され、執行役員に昇進
同電鐵公式サイトの会社概要の役員一覧に名前が掲載
(2007年の就任以来、1年間で「たま駅長」目当ての観光客により
和歌山県への経済波及効果が11億円に達したそうです)
2011年に海外客対応で「国際客招き担当役」、合わせて常務執行役員に任命
これは、社長・専務に次ぐナンバー3なのだそうです
2013年、駅長就任6周年において、「社長代理」に任命
事実上、ナンバー2に出世
・

すだれ風のカーテン、木製座席等々、木材が多く使用された車内
「たま電車」は、「和歌山電鐵」内で第3弾となる「リニューアル列車」
和歌山電鐵が属する、岡山県の「両備グループ」
そのデザイン顧問の「水戸岡鋭治」氏のプロデュースだそうです
・

2両編成の車両の連結面は、のれんが・・・
当初あったドアは撤去され、渡り面のスペースを拡張
通りやすく、かつ見通しがよくなっています
・

110830132419
「貴志」駅に到着・・・早速、駅長室へ(改札口に面していました)
でも、乗降客が集中し、離れた所から撮ったので、ガラスが反射するし・・・
何を撮ったのか判らない状況
「たま駅長」、お昼寝タイムだったようで・・・多分、右側が頭で、
向こう側斜めに顔を向けて、仰向けで寝ているみたい
混雑が引かないので、お客さんが落ち着いた頃にもう一度見てみる事にします
・
・
「和歌山電鐵・貴志川線」
「和歌山~貴志」駅を結ぶ、14.3kmの鉄道路線
全線電化されています
1916年に軽便鉄道として開業
1961年、「南海電気鉄道」(南海)との合併で「南海電鉄・貴志川線」に。
2005年、旅客減少と他の南海路線と接続が無い事等により、廃止を表明していた中、
両備グループの「岡山電気軌道」が事業を引き継ぎ、現在に至っているそうです
・
「貴志」駅に到着・・・早速、駅長室へ(改札口に面していました)
でも、乗降客が集中し、離れた所から撮ったので、ガラスが反射するし・・・
何を撮ったのか判らない状況
「たま駅長」、お昼寝タイムだったようで・・・多分、右側が頭で、
向こう側斜めに顔を向けて、仰向けで寝ているみたい
混雑が引かないので、お客さんが落ち着いた頃にもう一度見てみる事にします
・

「和歌山電鐵・貴志川線」
「和歌山~貴志」駅を結ぶ、14.3kmの鉄道路線
全線電化されています
1916年に軽便鉄道として開業
1961年、「南海電気鉄道」(南海)との合併で「南海電鉄・貴志川線」に。
2005年、旅客減少と他の南海路線と接続が無い事等により、廃止を表明していた中、
両備グループの「岡山電気軌道」が事業を引き継ぎ、現在に至っているそうです
・
撮影日:2011年8月30日~31日
つづく
・
過去の散策旅シリーズ:
初期のブログでは、小さい文字サイズ、写真サイズを使用していました。
今回、この「過去の散策旅シリーズ」では、リサイズした上で、必要に応じて
加筆、訂正を行っております
・
33:和歌山方面へ(和歌山県)
・
32:瀬戸内方面へ(山口・岡山・滋賀・愛知県)
・
31:上越市方面へ(長野・新潟県)
・
30:夕陽を(東京都)(全7回)
・
29:鎌倉・江ノ島ハイク(神奈川県)(全28回)
・
28:ハスを見に(埼玉県)(全8回)
・
27:梅雨半ばの猛暑日に(山梨県)(全10回)
・
過去の散策旅シリーズ:
初期のブログでは、小さい文字サイズ、写真サイズを使用していました。
今回、この「過去の散策旅シリーズ」では、リサイズした上で、必要に応じて
加筆、訂正を行っております
・
33:和歌山方面へ(和歌山県)
・
32:瀬戸内方面へ(山口・岡山・滋賀・愛知県)
・
31:上越市方面へ(長野・新潟県)
・
30:夕陽を(東京都)(全7回)
・
29:鎌倉・江ノ島ハイク(神奈川県)(全28回)
・
28:ハスを見に(埼玉県)(全8回)
・
27:梅雨半ばの猛暑日に(山梨県)(全10回)
・
26:30分のショー(茨城県)(全12回)
・
25:朝飯前の散策(神奈川県)(全15回)
・
24:花便りから(東京都)(全15回)
・
23:記憶を辿って(千葉県)(全17回)
・
22:武蔵野辺り(東京都)(全14回)
・
21:改正前に(新潟・長野県)(全16回)
・
20:雪見の旅・飛騨(岐阜県)(全23回)
・
19:会津へ雪見(福島県)(全20回+1回)
・
18:国道300号線を通って(山梨県)(全18回)
・
17:京都気分と富士山と(神奈川県)(全21回)
・
16:晩秋(長野県)(全19回)
・
15:水を巡って(神奈川・静岡県)(全20回)
・
14:下栗へ(愛知・長野県)(全17回)
・
13:と、駅弁1。(埼玉・群馬県)(全16回)
・
12:特別公開へ(栃木県)(全14回)
・
11:特別見学会へ(埼玉県)(全2回)
・
10:ダム内部 特別開放(神奈川県)(全16回)
・
9:京都1day(京都府)(全12回)
・
8:雪見の旅(新潟・長野県)(全33回)
・
7:小海線で散策(長野・山梨県)(全26回)
・
6:上越国境の散策(群馬県)(全19回)
・
5:戸隠・信濃大町の旅(長野県)(全47回)
・
4:碓氷峠界隈を散策(群馬県)(全27回)
・
3:花と駅と(茨城県)(全12回)
・
2:山梨・2014さくら(山梨県)(全18回)
・
1:花咲く道を散策:(群馬県)(全10回)
26:30分のショー(茨城県)(全12回)
・
25:朝飯前の散策(神奈川県)(全15回)
・
24:花便りから(東京都)(全15回)
・
23:記憶を辿って(千葉県)(全17回)
・
22:武蔵野辺り(東京都)(全14回)
・
21:改正前に(新潟・長野県)(全16回)
・
20:雪見の旅・飛騨(岐阜県)(全23回)
・
19:会津へ雪見(福島県)(全20回+1回)
・
18:国道300号線を通って(山梨県)(全18回)
・
17:京都気分と富士山と(神奈川県)(全21回)
・
16:晩秋(長野県)(全19回)
・
15:水を巡って(神奈川・静岡県)(全20回)
・
14:下栗へ(愛知・長野県)(全17回)
・
13:と、駅弁1。(埼玉・群馬県)(全16回)
・
12:特別公開へ(栃木県)(全14回)
・
11:特別見学会へ(埼玉県)(全2回)
・
10:ダム内部 特別開放(神奈川県)(全16回)
・
9:京都1day(京都府)(全12回)
・
8:雪見の旅(新潟・長野県)(全33回)
・
7:小海線で散策(長野・山梨県)(全26回)
・
6:上越国境の散策(群馬県)(全19回)
・
5:戸隠・信濃大町の旅(長野県)(全47回)
・
4:碓氷峠界隈を散策(群馬県)(全27回)
・
3:花と駅と(茨城県)(全12回)
・
2:山梨・2014さくら(山梨県)(全18回)
・
1:花咲く道を散策:(群馬県)(全10回)
- 関連記事
-
-
過去の散策旅:和歌山方面へ06 2021/09/20
-
過去の散策旅:和歌山方面へ05 2021/09/18
-
過去の散策旅:和歌山方面へ04 2021/09/17
-
過去の散策旅:和歌山方面へ03 2021/09/16
-
過去の散策旅:和歌山方面へ02 2021/09/15
-
2021.09.17 ▲
| Home |