このブログを始める前の散策旅をまとめてみました

当時はHPに写真をアップしただけで、旅の詳細の記録は乏しく
ほぼ記憶力だけに頼った内容となり、誤りもあるかと思いますが、ご了承ください

110831094412z2.jpg
110831094412
和歌山電鐵 貴志川線の「伊太祁曽」駅

「貴志」駅発、「和歌山」行きの「いちご電車」が到着・・・
この電車で「和歌山」へ向かいます

これで「リニューアル列車」の「いちご」、「おもちゃ」、「たま」電車
3編成全て乗車した事になります(当時)

110831093622z2.jpg110831093622
「貴志」行き「おもちゃ電車」、「和歌山」行き「いちご電車」の横並び

駅構内の車庫では「たま電車」が休息中・・・3編成が「伊太祁曽」駅に集合した形

110831093713z2.jpg110831093713
「いちご電車」の「イチゴ」は、貴志駅界隈の特産品だった事から採用されたとか

110831093815z2.jpg110831093815
網棚の場所に設けられた棚の扉の表面・・・
この「いちご電車」のリニューアル工事の際、支援・寄付をして下さった
個人・団体名を記載したプレートが貼られています
(2ヶ月の間に2500件、1100万円近くの応募があったそうです)

110831095637z2.jpg
110831095637
「和歌山」駅に到着して、お客さんが下車後・・・
車内を見渡すように撮りました

ロングシート座席のモケットは、いちご柄
3編成の中では一番大人しい造りの車内です

2ドアの内、連結寄りは種車のままの「両開きドア」ですが、
運転台近くはワンマン運転対応で位置をずらして、片開きドアに改造

1両の車両で、片開き、両開きのドアを持つのも珍しいかも

110831095653z2.jpg110831095653
連結面寄りの座席付近にはカウンターが設置されています
「イベント列車」として使用する場合、サービスカウンターとして利用できるとか

この2011年当時の「リニューアル列車」は、この「いちご」と「おもちゃ」、「たま」の
3編成でしたが、2016年に「うめ星電車」が登場

またラッピングのみの改造、「おかでんチャギントン」電車が2019年に登場

現在は、「おもちゃ電車」を再リニューアルして
「たま電車ミュージアム号」へ改造工事に入っているそうです

撮影日:2011年8月30日~31日
つづく

過去の散策旅シリーズ:
初期のブログでは、小さい文字サイズ、写真サイズを使用していました。
今回、この「過去の散策旅シリーズ」では、リサイズした上で、必要に応じて
加筆、訂正を行っております

33:和歌山方面へ(和歌山県)

32:瀬戸内方面へ(山口・岡山・滋賀・愛知県)

31:上越市方面へ(長野・新潟県)

30:夕陽を(東京都)(全7回)

29:鎌倉・江ノ島ハイク(神奈川県)(全28回)

28:ハスを見に(埼玉県)(全8回)

27:梅雨半ばの猛暑日に(山梨県)(全10回)

26:30分のショー(茨城県)(全12回)

25:朝飯前の散策(神奈川県)(全15回)

24:花便りから(東京都)(全15回)

23:記憶を辿って(千葉県)(全17回)

22:武蔵野辺り(東京都)(全14回)

21:改正前に(新潟・長野県)(全16回)

20
雪見の旅・飛騨(岐阜県)(全23回)

19:会津へ雪見(福島県)(全20回+1回)

18:国道300号線を通って(山梨県)(全18回)

17:京都気分と富士山と(神奈川県)(全21回)

16:晩秋(長野県)(全19回)

15:水を巡って(神奈川・静岡県)(全20回)

14:下栗へ(愛知・長野県)(全17回)

13:と、駅弁1。(埼玉・群馬県)(全16回)

12:特別公開へ(栃木県)(全14回)

11:特別見学会へ(埼玉県)(全2回)

10:ダム内部 特別開放(神奈川県)(全16回)

:京都1day(京都府)(全12回)

:雪見の旅(新潟・長野県)(全33回)

:小海線で散策(長野・山梨県)(全26回)

:上越国境の散策(群馬県)(全19回)

:戸隠・信濃大町の旅(長野県)(全47回)

:碓氷峠界隈を散策(群馬県)(全27回)

:花と駅と(茨城県)(全12回)

:山梨・2014さくら(山梨県)(全18回)

:花咲く道を散策:(群馬県)(全10回)
関連記事

2021.09.28 


Secret