サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「ついでに乗り鉄の旅」のトップ記事は
こちら
20211113103610a2.jpg 20211113103610
「新大阪」駅で地下鉄「御堂筋線」に乗り換えます

この「御堂筋線」は、大阪地下鉄の中ではよく利用して馴染みが有ります

随分前、子供のスポーツ競技の大会で訪れた際、「難波」のビジネスホテルに泊まったのですが
コスパが良くて、常宿になっていました

その後、知人に会ったり、「海遊館」見学等、大阪を訪れる機会が割とあって
新幹線から御堂筋線へ(その逆も)が定番ルートでした

馴れていて、駅構内も記憶にあるのですが、今回はいつもより荷物が多くて・・・
普段はショルダー式のバッグですが、礼服を入れるバッグ(ガーメントバッグと言うのでしょうか?)を
手に提げて、カメラバッグや革靴等を入れたキャリータイプのスーツケースを転がして・・・

このキャリータイプ(子供に借りました)って初めての利用だったので
扱い方も下手っぴで歩みに時間がかかってしまいます
20211113103722a2.jpg20211113103722
「御堂筋線」ホーム

前に見た景色とは・・・かなり違います
板張りの床、ベンチもお洒落になっています

見た感じ、新しいけど、改装は最近なのでしょうか?

20211113103845a2.jpg20211113103845
降りるのは「本町」駅・・・「西中島南方」、「淀屋橋」、「心斎橋」、「なんば」、
「天王寺」は乗降した事がありましたが、「本町」は記憶が無く・・・

20211113103947a2.jpg20211113103947
やってきた車両、この塗装は見覚えがあります

20211113104107a2.jpg
20211113104107
次の乗換えが楽と、先頭車に乗車

妻面に「北大阪急行」の表示・・・ずっと昔、「大阪万博」に
連れてこられた時、その路線を利用したかもしれません

20211113104116a2.jpg20211113104116
運転士席側の壁面には「ローレル賞」受賞の記念プレートが・・・。

1987年の受賞なのですね
同年は複数受賞で、近鉄7000系とJR四国のキハ185系
ちなみにブルーリボン賞は、JR北海道の「フラノエクスプレス」だったそうです

20211113104257a2.jpg
20211113104257
「淀川」を渡ります

20211113105731a2.jpg20211113105731
「本町」駅で乗り換えた、地下鉄「中央線」ホーム
なぜ、こんなに広いのでしょう
(ビルと地上の高速道路の構造による・・・そうですが)
間違えた、って反対側の電車に乗ろうとしても、間に合わないですね

20211113hida01a2.jpg
地下鉄駅はなぜか、頭に入りません(着くまでに何度も自作の行程表を確認)

東京の地下鉄路線は放射状ですが、大阪の地下鉄は格子状になっている感じ

訪問日:2021年11月13~14日
つづく
関連記事

2021.11.18 


Secret