| Home |
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「ついでに乗り鉄の旅」のトップ記事はこちら
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「ついでに乗り鉄の旅」のトップ記事はこちら
・

20211113175204
17時52分、「ひのとり18列車」が入線してきました
(時刻表では「号」ではなく、「列車」と
表記しているので、そのまま使用しました)
この「大阪難波」駅は終端駅ではなく、中間駅仕様です
通勤車両は、途中駅のようにやってきます
(停車時間は長いようです)が特急車両はここが始発
折り返しをする待機場所がどこかにあるのかな?と調べてみると
この「大阪難波」駅の西側に1線、折り返し設備があるとか・・・。
更に、ここから西は「阪神電鉄」の路線ですが、
阪神の「桜川」駅にも折り返し設備があるそうです
阪神路線の中に、近鉄車両の折り返し施設があるというのも面白いですね
(東京だと、東京メトロの車庫や検査場が私鉄沿線にあったりします)
・

20211113175204
17時52分、「ひのとり18列車」が入線してきました
(時刻表では「号」ではなく、「列車」と
表記しているので、そのまま使用しました)
この「大阪難波」駅は終端駅ではなく、中間駅仕様です
通勤車両は、途中駅のようにやってきます
(停車時間は長いようです)が特急車両はここが始発
折り返しをする待機場所がどこかにあるのかな?と調べてみると
この「大阪難波」駅の西側に1線、折り返し設備があるとか・・・。
更に、ここから西は「阪神電鉄」の路線ですが、
阪神の「桜川」駅にも折り返し設備があるそうです
阪神路線の中に、近鉄車両の折り返し施設があるというのも面白いですね
(東京だと、東京メトロの車庫や検査場が私鉄沿線にあったりします)
・

乗車するのは、この後の「ひのとり」です
先に来た「ひのとり」、外装を撮っておきます
・

20211113175337
一応、Nゲージ紹介でもやっているように「ひのとり」の概略を・・・
正式には「近鉄80000系電車」
6両編成が8本、8両編成を3本を2019年から2021年にかけて製造
名阪特急用に投入、最高速度130km/h
編成の両端にプレミアム車、中間車にレギュラー車
・

20211113175631
プレミアム車は、ハイデッカー・・・レギュラー車より72cm高い床になっているそうです
・
20211113175649
乗降ドアの下部脇を照明で照らされていますが、これは車体装備?
それともホーム下に配置されているのでしょうか?
・
20211113175707
最近の車両には、鏡面仕上げの塗装が多いのですが・・・
気を付けないと、姿が映っちゃう
真正面からだと自分の姿が映るので、斜め向きに撮ります
・
20211113180008
プレミアム車は、ハイデッカー・・・レギュラー車より72cm高い床になっているそうです
・

乗降ドアの下部脇を照明で照らされていますが、これは車体装備?
それともホーム下に配置されているのでしょうか?
・

最近の車両には、鏡面仕上げの塗装が多いのですが・・・
気を付けないと、姿が映っちゃう
真正面からだと自分の姿が映るので、斜め向きに撮ります
・

18時、「ひのとり18列車」が出発していきました
特急券発売は乗車日の2週間前の10時半から・・・
スタンバって最前席を確保!!したつもりが、最後尾の車両になってしまったという
ミス?をしてしまい、再度、アクセスした時には発売済みとなり、次の列車になった次第
・
20211113180254
乗車する「ひのとり718列車」を待つ間、ホームには次々と列車が到着
側面には「シカ」のイラストが描かれて・・・「奈良」へ行く車両って事でしょうか?
正面のオレンジ色、側面ドア横の縞・・・もしかしたら「阪神電鉄」かな?
帰宅してから調べてみると、やはり「阪神電鉄1000系」
「阪神電鉄」の車両と言うと、赤胴車とか青胴車とか・・・それも1970年代頃の
イメージなままなもので、勝手に違和感を感じちゃたりしています
・
20211113180433
近鉄マルーンと呼ばれる塗装は、ずっと昔からのイメージで馴染みがあります
個人的には、乗車した事はありませんが・・・裾絞り、転換クロスシート、
連窓、3ドアの「5200系」タイプが好みです
・
20211113180532
形式名が「1607」と・・・でも先に登場した1000系なのだとか
番号が随分、飛んでいる気がしましたが、6両編成が1001~1301、
そしてこの1501~1601が2両編成なのですね
・
20211113180809
名古屋から「ひのとり66列車」が到着
気の毒なくらいガラガラの車両です(手前の鶴橋や上本町で
大半が降りたのなら良いのですが、コロナの影響でしょうね)
・
20211113180838
大きな窓から車内が見えます
ロッカーでしょうか?
調べてみると、無料のロッカーでスーツケースも入るサイズだとか
今回、最前席だったので足元に余裕があり、
荷棚に載せる必要もなかったのですが、中央部の席だったら
このロッカーを利用した方が良い感じです
8両編成だと5両にこのロッカーがあるとか・・・数も多いですね
・
20211113180821
18時10分発、「宇治山田」行き特急が入線・・・
18時台には5本の特急が出発するそうです
2両目を見ると「ビスタカー」でした
・
20211113181022
2階建て車両の塗装はいい感じですが・・・
先頭車はホワイトが多すぎるかな、って印象(勝手な好みですが)
この後、いよいよ「ひのとり718列車」の入線・・・でしょうか?
・
訪問日:2021年11月13~14日
つづく
・
特急券発売は乗車日の2週間前の10時半から・・・
スタンバって最前席を確保!!したつもりが、最後尾の車両になってしまったという
ミス?をしてしまい、再度、アクセスした時には発売済みとなり、次の列車になった次第
・

乗車する「ひのとり718列車」を待つ間、ホームには次々と列車が到着
側面には「シカ」のイラストが描かれて・・・「奈良」へ行く車両って事でしょうか?
正面のオレンジ色、側面ドア横の縞・・・もしかしたら「阪神電鉄」かな?
帰宅してから調べてみると、やはり「阪神電鉄1000系」
「阪神電鉄」の車両と言うと、赤胴車とか青胴車とか・・・それも1970年代頃の
イメージなままなもので、勝手に違和感を感じちゃたりしています
・

近鉄マルーンと呼ばれる塗装は、ずっと昔からのイメージで馴染みがあります
個人的には、乗車した事はありませんが・・・裾絞り、転換クロスシート、
連窓、3ドアの「5200系」タイプが好みです
・

形式名が「1607」と・・・でも先に登場した1000系なのだとか
番号が随分、飛んでいる気がしましたが、6両編成が1001~1301、
そしてこの1501~1601が2両編成なのですね
・

名古屋から「ひのとり66列車」が到着
気の毒なくらいガラガラの車両です(手前の鶴橋や上本町で
大半が降りたのなら良いのですが、コロナの影響でしょうね)
・

大きな窓から車内が見えます
ロッカーでしょうか?
調べてみると、無料のロッカーでスーツケースも入るサイズだとか
今回、最前席だったので足元に余裕があり、
荷棚に載せる必要もなかったのですが、中央部の席だったら
このロッカーを利用した方が良い感じです
8両編成だと5両にこのロッカーがあるとか・・・数も多いですね
・

18時10分発、「宇治山田」行き特急が入線・・・
18時台には5本の特急が出発するそうです
2両目を見ると「ビスタカー」でした
・

2階建て車両の塗装はいい感じですが・・・
先頭車はホワイトが多すぎるかな、って印象(勝手な好みですが)
この後、いよいよ「ひのとり718列車」の入線・・・でしょうか?
・
訪問日:2021年11月13~14日
つづく
・
- 関連記事
-
-
ついでに乗り鉄の旅12・・・夜間の鉄道旅 2021/11/26
-
ついでに乗り鉄の旅11・・・「ひのとり」乗車 2021/11/26
-
ついでに乗り鉄の旅10・・・乗れなかった「ひのとり」 2021/11/25
-
ついでに乗り鉄の旅09・・・大阪難波へ 2021/11/24
-
ついでに乗り鉄の旅08・・・予定と異なり 2021/11/23
-
2021.11.25 ▲
こんばんは
こんばんは。
僕がいまだに乗車できていない「ひのとり」ですが…お先に乗車するようで…うらやましいかぎりです。
自分が写ってしまうほどのピカピカのボディですが…撮り鉄をやっていても反射してしまい…上手く写らない…んですよね。。
公式の「ひのとり」の写真を見る度に…どうやって処理しているんだろうかと…不思議に思っています。
僕がいまだに乗車できていない「ひのとり」ですが…お先に乗車するようで…うらやましいかぎりです。
自分が写ってしまうほどのピカピカのボディですが…撮り鉄をやっていても反射してしまい…上手く写らない…んですよね。。
公式の「ひのとり」の写真を見る度に…どうやって処理しているんだろうかと…不思議に思っています。
2021/11/25 Thu 23:38 URL 宿はなし[ Edit ]
| Home |