| Home |
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「ついでに乗り鉄の旅」のトップ記事はこちら
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「ついでに乗り鉄の旅」のトップ記事はこちら

転線をしてから、一気に加速を始めます
「キハ85」に関して、「クルマ好きには分かってもらえる・・・」という記事を発見
グングン加速し、スピードが66km/hに達すると、一旦、咆哮がおさまった後
再び力強く加速を開始。変速機が変則段から直結1段に進段したのです。
そして87km/hになると再び、一旦落ち着き、直結2段に進段。
1両あたり700psのディーゼルエンジンが、120km/hに到達させる・・・。
この「エンジンを吹かして、ギアチェンジをしながら加速」が
クルマ好きは心がくすぐられる・・・という内容でした
旅行前にこの記事を読んで・・・確かに通常の気動車の「あるある」です
でもどの速度で切り替わるのかは判っていなかったので
今回はそのタイミングを楽しんでみました
・

一気に加速して、100km/h超で走行していますが、
285km/hへ向けて加速していく新幹線にはかなわず・・・
あれよあれよという間に追い抜かれます
しかし、その100km超走行はホンの僅かの間で、減速・・・
ダイヤ乱れで前の列車に追いついてしまったのか、徐行運転
さらに駅間で停車する状況
「ひだ」には何回か乗車しましたが、通常でも密なダイヤ設定になっているのか
名古屋~岐阜間を高速で駆け抜けた走りを全く知りません
・

前の
木曽川を渡ってすぐなので・・・確か「川の公園」があったような
・

速度を落として「岐阜」駅近くの高架線を走行
建物の合間から「岐阜城」が見えます
・

「岐阜城」
城主だった斉藤道三が、長男の義龍と敵対するようになった頃
冬の季節、山頂の寒さから麓に降りた際、義龍が城内で道三が贔屓にした弟を殺害
その後、「長良川の戦い」に至った・・・と聞いた事がありました
標高320mほどですが、近くの「関ヶ原」では積雪もある地域・・・
冬場の寒さはかなり厳しかったのかもしれません
・

「岐阜」駅に到着しました・・・時刻は9時11分
途中の徐行・停車の影響で10分の遅れになりました
「名古屋~岐阜」間、30kmほどの距離ですが、徐行(一時停止)をしただけで
7分も遅れが増すとは・・・いかに通常は高速で走っているかの証しでもありますね
・

「岐阜」駅で前後が替わって、「高山本線」に入ります
ここからは、終点「富山」まで非電化区間・・・気動車が活躍する場です
・
訪問日:2021年11月13~14日
つづく
・
- 関連記事
-
-
ついでに乗り鉄の旅20・・・窓から紅葉 2021/12/06
-
ついでに乗り鉄の旅19・・・いよいよ山に入ります 2021/12/05
-
ついでに乗り鉄の旅18・・・名古屋を出発 2021/12/03
-
ついでに乗り鉄の旅17・・・発車前 2021/12/02
-
ついでに乗り鉄の旅16・・・2日めのスタートです 2021/12/01
-
2021.12.03 ▲
| Home |