サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「ついでに乗り鉄の旅」のトップ記事は
こちら

20211114130643a2.jpg20211114130643
「富山」駅からは第3セクターの「あいの風とやま鉄道」線に乗車

「北陸新幹線」の「金沢」開業に伴い、在来線だった「JR北陸本線」の
「金沢~直江津」間は県ごとに別の鉄道会社の管轄に・・・。

「石川県」の「金沢~倶利伽羅」は「IRいしかわ鉄道」、
「倶利伽羅」から「新潟県」の「市振」までは「あいの風とやま鉄道」、
「市振」から「直江津」までは、「えちごトキめき鉄道」の「日本海ひすいライン」、

旧「信越本線」の「直江津」から「「妙高高原」までは
「えちごトキめき鉄道の「妙高はねうまライン」、

今回は乗車しませんが
「妙高高原」から「長野」までは「しなの鉄道」の「北しなの線」、
「長野」から「篠ノ井」までは「JR信越本線」のままで
「篠ノ井」から「軽井沢」は、「しなの鉄道」の「しなの鉄道線」

更に、「金沢」以西、「北陸新幹線」が「福井県」の「敦賀」まで延長されると
「IRいしかわ鉄道」が県境駅の「大聖寺」までJRから移管され、
「大聖寺」から、福井県の「敦賀」まで、
新たな「第3セクター」の鉄道会社に引き継がれるようです

「JR北陸本線」は第3セクターが、福井、石川、富山、新潟の4社
旧JR「信越本線」は、すでに新潟、長野の2社による経営となっています

地元の方の利便性は判りません(JR時代よりフリークエント運転と
なっているのなら支障は少ないのかもしれませんが、
旅行者は新幹線利用でない限り、なかなか手間取ってしまう感じ・・・。

今回も、東京では乗車券のネット購入が出来ず、現地での購入で
さらに他社路線ですが、「富山~直江津」は購入できますが
同じ?「しなの鉄道線」の「直江津~上越妙高」は現地で乗り越し扱いでした

もし、「長野」から在来線(第3セクター)で北陸を巡り、途中下車をしながら
「米原」に抜けるプランって、乗車券手配にかなりの労力がいりそう・・・。

全てまとめてくれた「フリー切符」があるといいですよね
(もう、有るのかな?)
20211114130758a2.jpg20211114130758
乗車したのは「521系」という系列・・・写真で見た事はありますが、
何やら細かい分類があるようです

車体色から・・・地元負担での製造ではなく、JR西日本からの譲渡車両?

JRから各第3セクターに譲渡された他、新たに発注した車両もあるようで
・・・関東人にとっては把握するのも難しいです

20211114131812a2.jpg
20211114131812
13時17分、「富山駅」を発車しました

再び、お天気は回復傾向

運転席前から前方を見ようか思っていたら、
指導なのか、輸送なのか・・・3人くらい乗務員さんが同乗

前面展望は諦めました


20211114132545a2.jpg 20211114132545
同じように撮ってたのに、色あいが・・・窓ガラスが熱線吸収、偏光タイプだったのでしょうか?

20211114132730a2.jpg
20211114132730
「水橋」駅から乗車(窓ガラスに張り付いて)してきた・・・

テントウムシかと思ったけど、形状からこれは「カメムシ」?


20211114132842a2.jpg
20211114132842
まだ、居ます

20211114132855a2.jpg
20211114132855
「白岩川」を渡る頃・・・カメムシは落ちた下車したようです

20211114133834a2.jpg 20211114133834
「日本海」が見えてきました

手前には「観覧車」が・・・「富山」からは結構、離れていますが
「魚津」の行楽地という事なのでしょうか?

地図を見ると、「みらパーク」、「ミラージュランド」、「魚津水族館」等々の施設名が
・・・複合した公園っぽい

「観覧車」の手前の建物には「水族館」と読めます


20211114135245a2.jpg
20211114135245
広い河原の「黒部川」を渡ります

上流は激流で有名ですが、河口近くでは随分、広い川になっていますね

20211114135540a2.jpg
20211114135540
「西入善」駅を過ぎて・・・また勝手な想像ですが
中央右奥(あぜ道の奥)が「白馬鑓ケ岳」、その左に「旭岳」、その左奥に「白馬岳」?


20211114140358a2.jpg
20211114140358
「泊」駅に着きました・・・列車は当駅止まりです

「あいの風とやま鉄道」の終点は、次の「越中宮崎」ですが、
なぜか大部分の列車が「泊」止まり

次の「越中宮崎」駅が1面2線と折り返しには向かない施設なのに対し
この「泊」駅は2面3線と折り返しにも向いた設備だったからでしょうか?


20211114hida26a2.jpg
破線円の奥(右)に「立山」、「剣岳」等の名山が控えています

訪問日:2021年11月13~14日
つづく
関連記事

2021.12.17 


Secret