| Home |
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「ついでに乗り鉄の旅」のトップ記事はこちら
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「ついでに乗り鉄の旅」のトップ記事はこちら
・
20211114160944
「紅ズワイガニ」で有名な「能生」を出て間もなく、「頚城トンネル」に入ります
長さ11353mでJR以外の鉄道の山岳トンネルで最長・・・だそうです
そして、そのトンネルの途中にある「筒石」駅
この日、乗換え以外で唯一、下りる駅だったのですが、東海道本線の踏切支障での遅れから
予定していた列車に間に合わず、下車せずに車内から駅名表を見るだけに・・・。
(この先、新幹線の指定席を購入済みでした)
トンネル駅としては、これまで上越線の「土合」駅、「湯檜曽」駅、
野岩鉄道線の「湯西川」駅、北越急行ほくほく線の「美佐島駅」は訪問済み
現存する駅?では、この「筒石」駅がラストと思っていたので・・・無念です
東京からだと、最も訪れにくい場所でしたし・・・でも、いずれリベンジをしたいと
・

「紅ズワイガニ」で有名な「能生」を出て間もなく、「頚城トンネル」に入ります
長さ11353mでJR以外の鉄道の山岳トンネルで最長・・・だそうです
そして、そのトンネルの途中にある「筒石」駅
この日、乗換え以外で唯一、下りる駅だったのですが、東海道本線の踏切支障での遅れから
予定していた列車に間に合わず、下車せずに車内から駅名表を見るだけに・・・。
(この先、新幹線の指定席を購入済みでした)
トンネル駅としては、これまで上越線の「土合」駅、「湯檜曽」駅、
野岩鉄道線の「湯西川」駅、北越急行ほくほく線の「美佐島駅」は訪問済み
現存する駅?では、この「筒石」駅がラストと思っていたので・・・無念です
東京からだと、最も訪れにくい場所でしたし・・・でも、いずれリベンジをしたいと
・

トンネル手前の「能生」駅を16時3分に出発
途中、トンネル内の「筒石」駅に停車(16時9分~10分)
約10分間、トンネル内に居て、16時14分、「名立川」を渡ります
ずっと上流側を走っていた「北陸自動車道」はトンネルのある山中で
クロスして、海岸寄りに移っています
・

「名立」駅の名五美ちゃん
「五」は、「名立」の5つの名産品、味をイメージ・・・したそうです
「よもぎ」、「甘エビ」、「うしきのこ」、「味噌せんべい」、「夜空の星」、「幻魚(げんぎょ)」
「うしきのこ」、「幻魚」はお調べくださいませ
・


大分、暗くなって・・・ボツ写真が続出
・

「有間川」駅
この駅は「美しい海の見える駅」として人気があるそうです
日本海側のこの界隈は、人気の高い駅が続いていますね
・

トンネルに入る前の一瞬・・・やっと撮れました
三角形のシルエットが美しい「米山」(992.5m)
標高は然程ではないのですが、
周囲に連続する山が少なく、とても目立つ山です
・

「米山」は、北越急行「ほくほく線」の車窓からよく見えます
・

20211114163048
16時30分、「直江津」駅の行き止まりホームに進入します
時刻表上では「16時31分」着・・・定時ですね
・

「直江津」駅で、同じ「えちごトキめき鉄道」の「妙高はねうまライン」線に乗り換えます
・
訪問日:2021年11月13~14日
つづく(全36回)
・
- 関連記事
-
-
ついでに乗り鉄の旅36・・・最後に新幹線 2021/12/24
-
ついでに乗り鉄の旅35・・・普通列車の乗り継ぎも最後です 2021/12/23
-
ついでに乗り鉄の旅34・・・「直江津」駅に着きます 2021/12/22
-
過去の散策旅:上越市方面へ09 2021/08/30
-
過去の散策旅:上越市方面へ08 2021/08/29
-
2021.12.22 ▲
| Home |