サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「ついでに乗り鉄の旅」のトップ記事は
こちら

20211114163143a2.jpg
20211114163143
えちごトキめき鉄道「日本海ひすいライン」の
ディーゼルカーは定時の16時31分に到着

乗り換える、えちごトキめき鉄道「妙高はねうまライン」の
電車は16時33分発

同じホームの1番線と2番線ですが、停車位置がかなりズレていて
撮りながら駆け足・・・。


車両は、JR東日本から譲渡された「E127系」電車・・・2両編成の直流電車です

「乗り鉄」的には、よくある車内なので、ちょっと楽しみが減でしょうか
20211114163628a2.jpg 20211114163628
ここに来て、やっと雨が降ってきました

今回の旅は、天気予報が外れたお陰で良い景色を沢山
見る事が出来ました


20211114164020a2.jpg
20211114164020
特徴的な山容の山・・・「妙高山」(2454m)?

20211114164745a2.jpg
20211114164745
窓の反射は映りこむし、暗くなってブレブレだし・・・申し訳ないです

「北陸新幹線」と交差した所が「上越妙高」駅

元々あった、「脇野田」駅を移動させて、駅名も改称

20211114164911a2.jpg

20211114164911
隣のホームに停車していました・・・「雪月花」
人気のリゾート列車です

系列は「ET122形」の1000番台・・・「泊」駅から乗車した、
単行のディーゼルカーと同じ系列ですが、装いは全く別物


20211114164931a2.jpg
20211114164931
側窓はカーテンが閉じられていたので、車体のロゴを・・・。

「北陸新幹線」の接続駅である、ここ「上越妙高」駅発着の
プランが色々とあるそうです


20211114164946a2.jpg
20211114164946
「雪月花」の特徴は沢山あるので、HPで・・・。

「グッドデザイン賞」、「ローレル賞」等々、受賞した賞も多いとか


20211114164952a2.jpg
20211114164952
終点「妙高高原」に向けて発車・・・第3セクターが県単位なので
中途半端な終点に感じてしまいます

数多く観光地があるので、可能ならば乗換え頻度を
少なくしてもらえると有難いのですけどね・・・


20211114hida28a2.jpg
電化状況も一緒ですし、途中(長野~篠ノ井)はJRさんに協力してもらって
「軽井沢~直江津」の直通観光列車って、どうなのでしょうね?

ディーゼルカーの「雪月花」なら、更に足を伸ばして、「筒石」、「富山」まで
オフシーズンとかに・・・。

訪問日:2021年11月13~14日
つづく(全36回)
関連記事

2021.12.23 


Secret