サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「飛騨の次は木曽」のトップ記事は
こちら
20211218062404a2.jpg20211218062404
先月、大阪での甥っ子クンの結婚披露宴の後、飛騨路を駆け足旅

東海道本線での踏切支障による遅延が生じて・・・気分的(久しぶりの乗り鉄)にはやや満足
行程的(訪問予定先には行けなかった)にはやや不満足な旅

今回は絶対に満足できる旅を・・・と願いつつ、「東京」駅に到着
改札口前で乗車予定の新幹線の番線を確認・・・と、
その横に「雪規制」のアナウンスが

強い冬型の気圧配置となり、各地で大雪とは聞いていたのですが
早速、「関ヶ原」での降雪で「東海道新幹線」に影響が出ていました
「新大阪」へは15~25分の遅延が発生しているようです

仮に出発が10時以降だと、上り新幹線の到着の遅れにより
折返しの出発時刻がズレる可能性がありますが、
早朝で、大井から出庫してきた編成ですので、多分、影響なし

また、降車する「名古屋」までは定時で運転しているようです


20211218062521a2.jpg20211218062521
乗車するのは、17番線の「のぞみ201号」・・・200番台の列車番号は
「新大阪」行きの「のぞみ」なのだそうですね

お天気と言えば、数日前の予報では
前日は関東以西では、山沿いはでした
雪はいいけど、雨は・・・

それが、出発前日になると、東京は、名古屋も、松本も
長野だけはのち・・・今回は良い方に変化、お天気も問題無しのようです


20211218062730a2.jpg20211218062730
「のぞみ201号」がまだ入線しないので、お隣の列車を・・・
これは「N700a」編成ですね(車体後方のロゴから)


20211218063105a2.jpg20211218063105
「のぞみ201号」が入線してきました
こちらも「N700a」・・・「東海道新幹線」の「東京」口では最古参のシリーズ

車体側面ロゴの小さなAは「N700」の改造タイプ、大きなAは「N700A」の新造型
そして、現在の最新型は「N700S」


20211218065747a2.jpg20211218065747
「東京」、「品川」を定時に出発・・・高架に入ると、遠くに「富士山」の姿

前回は海側の席で望む事が出来ませんでしたので、今回は期待大です


20211218072517a2.jpg20211218072517
「小田原」近くで・・・姿が大きくなってきました
その後は、箱根外輪山の陰となり、暫くお預け・・・次に見えるのは
「新丹那トンネル」を抜けた「三島」駅付近から

今回は、先日、購入したコンデジの本格的デビューで当初から使用していたのですが
どうもピント(オートフォーカス)の合わせ方が掴めず・・・。

新幹線の200km/h超の速度もあるのでしょうが、∞部分がボケるというのは・・・
∞地帯で一旦、半押しして視野中央に戻しているのだけど、何か設定が違うのかな?


20211218072952a2.jpg20211218072952
「三島」駅を通過して、「愛鷹山の縁をグルリと廻ると
堂々とした「富士山」の登場です

車内放送があり、皆さんもカメラを向けています

頂上部はかなりの西風のようで、遠くまで雪煙が舞い上がっていますね


訪問日:2021年12月18日
つづく
関連記事

2021.12.25 


Secret