サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「飛騨の次は木曽」のトップ記事は
こちら

20211218090532a2.jpg
20211218090532
9時5分、「ワイドビューしなの5号」は「長野」へ向けて発車しました
定時は9時です

「関ヶ原」の雪で遅延が発生している、大阪方面からの「東海道新幹線」の到着待ち・・・。
「東京」から「名古屋」までは定時通りの運転と、安心していたのですが
それがあったか・・・

遅れての発車では、つい先月の「名古屋」発、「ワイドビューひだ」で
東海道本線の踏切支障で3分遅れで発車
それが、単線の「高山本線」で遅延が広がり、終点「富山」には20分遅れで到着

そのため、予定していた列車に乗れず、途中下車~散策が
出来ずに帰京する事になってしまいました

今回の「中央西線」には一部ですが、単線区間もあるし・・・
長野での列車の乗り継ぎは多少、余裕がありますが、万が一、乗れないと
少ない運行数のため、予定変更をしないとなりません

カメラのバッテリー切れもあったし、何となく、嫌~な予感


20211218090640a2.jpg 20211218090640
少しの間、4複線

左から「名古屋鉄道」線、「東海道本線」、「中央本線」、そして「東海道新幹線」


20211218091250a2.jpg
20211218091250
最初の停車駅「千種(ちくさ)」の手前で黄色の「注意信号」
その先の信号は赤になっています

時刻表では、この9時12分に「多治見」行き快速電車が「千種」を発車する時間です
定時だと、「しなの」の2分後に「名古屋」を発車する列車です

特急電車が待ち合わせで発車がズレた場合、他の列車はどう扱うのでしょう?
頻繁に運転されている快速電車なら「新幹線」を待つ必要もないでしょうし・・・
特急は置いといて、先に出発したのかも

だとすると、どこか追い抜きが出来る駅まで、ずっとこの状態?


20211218091443a2.jpg
20211218091443
9時14分、「千種」に到着します・・・定時より10分遅れ

ううう、遅れが拡大してます


20211218091958a2.jpg
20211218091958
一般の席に座っていると、余り感じませんでしたが
やはり振り子の影響でしょうか、カーブでの傾き方が大きく感じられます
・・・嫌な感覚ではありません


20211218092757a2.jpg
20211218092757
「神領」?かどこかの駅で先行していた電車を追い抜き、やっと特急らしい走りに・・・。

「名古屋」から30分で秘境っぽさを味わえる「定光寺」駅
崖と川に挟まれた地形で、ホームも幅狭です


20211218092948a2.jpg
20211218092948
この山地を越えると、夏が暑くて有名な「多治見」の盆地に出ます

20211218093158a2.jpg
20211218093158
9時31分、「多治見」に到着します・・・遅れは、変わらず10分

停車中の電車は28分発の快速「中津川」行きのようです
・・・到着を待っていてくれたのかも


20211218kiso02a2.jpg
「名古屋」を出発して、「千種」に停車し、先頭車の乗客数は3名
先頭の横並びの席は空いています
次の「多治見」で乗車が無ければ、左の窓側で車窓を撮ることも出来そう

遅れに関しては「長野」での乗り継ぎ時間は34分あるので、
まだ20分以上の余裕はありますが・・・


訪問日:2021年12月18日
つづく
関連記事

2021.12.29 


Secret