| Home |
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「飛騨の次は木曽」のトップ記事はこちら
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「飛騨の次は木曽」のトップ記事はこちら

「篠ノ井」駅からは「北陸新幹線」の高架橋と並んでの走行
「今井」駅を通過する際、すれ違ったのは「しなの鉄道」の115系
新潟色の車体塗装と思ったら、「台湾鉄路」の車両色なのですね
・

「川中島」駅に差し掛かります
正面には大きな山塊・・・「飯縄山」(1917m)に至る山地です
・

「犀川」を渡ります
あと3kmほどで「長野」駅ですが、この辺りの車窓は山間地のよう・・・。
・

「長野」駅構内へ、速度を落として進入
以前、「しなの鉄道」に乗車した際は、JRから引き継いだ115系が主でしたが
こちらは2020年から運用を開始した「SR1系」という、「しなの鉄道」の新製車両だとか。
見た感じ、固定窓のようですし、なかなかスタイリッシュな雰囲気ですね
・

「長野」駅に到着します
停車中の383系は、12時1分発「ワイドビューしなの12号」でしょうか
定時の到着時刻は11時59分
現在、11時58分・・・7分余りの遅れを戻して、定時到着です
・


この、先頭展望席もここでおしまい
名残惜しいです
・

20211218115943
サイドから見ると、丸っこい鼻先とかなりの傾斜のある窓・・・。
・

20211218120109
「長野」から先は第3セクターの「しなの鉄道~北しなの線」
長野市近隣から通勤・通学に鉄道を利用されていると
昔はJR1社だったのが、多岐に渡る事になり、通しで乗るような
ルートの場合、色々、大変そうな気がします
・

一旦、コンコースに上がり、乗換え列車の確認・・・です
普通「松本」行きは28分後、5番線の発車
改札を出るには、微妙な残り時間・・・構内をうろつく事に・・・。
・
訪問日:2021年12月18日
つづく
・
- 関連記事
-
-
飛騨の次は木曽18・・・再び「姨捨」へ 2022/01/13
-
飛騨の次は木曽17・・・ホームでウロウロ 2022/01/12
-
飛騨の次は木曽16・・・ラストスパート 2022/01/11
-
飛騨の次は木曽15・・・日本三大車窓 2022/01/10
-
飛騨の次は木曽14・・・雪景色 2022/01/09
-
2022.01.11 ▲
| Home |