サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「飛騨の次は木曽」のトップ記事は
こちら

20211218120444a2.jpg20211218120444
JR「長野」駅・・・乗換え列車がやってくるまで、ホームをウロウロします

隣のホームには「しなの鉄道」線の車両が停車中
運転台にはびっしりと雪が付着しています

車両は「SR1系」の200番台or300番台、だそうです

「しなの鉄道」では、「直江津」からやってくる列車(しなの鉄道線)と
「軽井沢」からやってくる列車(北しなの線)があるのですが
時刻表で見ると、「軽井沢」からやってきた列車のようです

「軽井沢」方面では相当な降雪があったのでしょうか?

20211218120723a2.jpg20211218120723
台車にも雪がびっしり

少なくても、この辺りの積雪量で台車廻りにこれだけ付着しないような・・・。


20211218121900a2.jpg20211218121900
昔は、「上野」駅でも冬場には、こんな雪が落ちているシーンをみたものですが
豪雪地帯からやってくる長距離列車もなくなって、見る機会は皆無


20211218120541a2.jpg20211218120541
「名古屋」から乗車してきた「ワイドビューしなの5号」
名古屋寄りの先頭車は貫通タイプでした(クモハ383系)


20211218120840a2.jpg
20211218120840
座ってきた「グリーン車」の車番は「クロ383-1」

「クロ381」の初番です
「383系」の製造初年1994年の製造だとすると、27年経過?

引退もそう遠くなさそうです・・・。

20211218120922a2.jpg
20211218120922
「長野」寄り先頭車は非貫通タイプ

20211218121254a2.jpg20211218121254
全体を撮ろうとホームを移動

ホーム転番のため、動き出していました・・・ギリギリ、間に合った


20211218121416a2.jpg
20211218121416
隣の乗り場には・・・「ろくもん」です

12時23分発の「ろくもん2号」・・・12月中、2日間だけの運行の
「2号」に出逢えるなんて、ラッキーでした
(毎週末に運行する1号、4号だと時間帯が異なり
出会う事はありませんでした)


20211218121434a2.jpg
20211218121434
車内を見ると、お客さんが乗車を始めていて・・・
空いていた席だけ、撮りました


20211218121447a2.jpg
20211218121447
しっかり、自分が映りこんでしまった・・・

20211218121500a2.jpg20211218121500
「軽井沢」まで2時間44分かけて、走るようです

普通列車で約1時間半の行程・・・どこかの駅で長時間停車するみたいですね

20211218121522a2.jpg
20211218121522
乗降は、1か所のドアからのようです

2両編成で定員は52名

「ろくもん2号」は、創作和食とワンドリンク付きで15800円、だそうです

20211218121651a2.jpg20211218121651
「しなの鉄道」線、「上田」始発の列車が到着
パンタグラフを2基装備しているので「SR1系200番台」のようです

乗ってきた「しなの」と比べると雪の付着量が大分、異なります
「上田」辺りでもかなりの降雪があったのかも

そろそろ、乗換え列車の入るホームに移動します

訪問日:2021年12月18日
つづく
関連記事

2022.01.12 


Secret