| Home |

小田急「10000形」
「SE(SuperExpress)」で表示される特急車両としては4代めで
「HiSE」という愛称で呼ばれていました
1987年の暮れから運用開始、11両編成で4編成製造
2012年引退
8両は「長野電鉄」に譲渡、1両は「ロマンスカーミュージアム」で展示
残りは廃車されたようです
最高運転速度:110km/h、設計最高速度:145km/h
・

運転台を2階にあげるスタイルは「NSE」車、「LSE」車と同じですが
運転室を前にずらして、運転室と客室の傾斜を直線で結ぶスタイルに・・・。
・

先頭車は展望室が定員14名、一般席が32名の計46名で編成最多
Wikiによれば、車体長は、1号車(小田原寄り)が16310mm
11号車(新宿寄り)の車体長は16390mm
同じ先頭車両で80mmの差・・・どこが違うのでしょうね
・

先頭車の連結寄りのドア部は車掌室、乗降ドアは折り戸タイプの自動ドア
乗務員ドアと客用ドアに段差があるのが判ります
客用ドア内側は2段ステップになっています
・

3(9)号車の窓が無い部分には喫茶コーナー
「走る喫茶室」と呼ばれ、注文するとそこから座席に届けてくれる
所謂、街の喫茶店と同じようなスタイルでしたね
着席するとメニューとおしぼりが配られたのも懐かしいです
2~10号車は連接台車が組み込まれているため
車体長は12500mmと短くなっています
・

4(8)号車には、トイレと化粧室、
さらに4号車には公衆電話を設置
・

2(10)、5(7)、6号車は中間車で最も定員が多くなっています
・

展望室の窓はLSE車より5cm、高さを拡大
展望室は平床、後方の一般席は2段ステップで約40cm高いハイデッカーに。
・

2021年10月、「ロマンスカーミュージアム」訪問時
展望室窓の角度・・・かなり鋭角ですね
(記事はこちら)
それまでのロマンスカーの伝統の塗色とは異なる塗色
何か、ひとつの新たな風を吹き込んだ気がしました
・・・個人的には好感を抱く塗色でした
・

それまで有った前面の「愛称表示器」は省略され、乗降ドアの横に配置
・

小田急ロマンスカーには何度も乗車した事があります
この「HiSE」にも数回・・・。
この展望室、それも最前席を狙うのですが、「新宿」発だと早い時期に
予約されてしまって・・・意外と「箱根湯本」からの帰路が狙い目
NSE車は何度か取れましたが、この「HiSE」車は編成数も少なく、
帰りの時間とのタイミングが合わず、結局、最前席は取れませんでした
今なら、長野電鉄に譲渡された車両が狙い目かな?
・

20220130160729
11両編成で、全長は146.1mですが
一般的な20m車に換算すると、7両編成ほどの長さです
・

中間台車では、2つの車体を支える「連接式」
・

20211024141445
2021年10月、「ロマンスカーミュージアム」で
・

ステップで上がる、ハイデッカー式の車内が
バリアフリー法への適応を難しくして、引退を早めてしまいました
ただ、長野電鉄に譲渡された車両はまだ「特急」として現役で活躍中
特急券は100円(子供50円)、展望室には指定席券(300円)が必要だそうです
・

2014年2月、「長野電鉄」乗車時
ピントが窓の方に当たってしまいましたが・・・
(記事はこちら)
で、今日、実際に乗りに行く予定
豪雪予報なので、中途でプラン変更があるかもしれませんが
お伺い、お返事が遅くなること、ご容赦ください
・
その93:えちごトキめき鉄道ET122形
その92:名鉄7000形
その91:14系座席車
その90:500系
その89:100系
その85:ナハ11、ナハフ11系
その84:EF58形(旧型)
その83:キハ71系
その82:ED78形
その81:EF65形1000番台
その80:キハ55系
その79:DE10形+貨車
その78:長野電鉄2000系
その77:国鉄旧型客車
その76:EH800形
その75:EH500形3次形
その74:200系H編成
その73:400系
その72:伊豆急100形
その71:DF200形0番台
その70:EF200形
その69:EF510形
その68:EH200形
その67:JR500-7000系ハローキティ
その66:JR500-7000系(TYPE EVA)
その65:西武4000系
その64:小田急5200形
その63:キハ110系
その62:115系2000番台
その61:クモユニ143形
その60:小田急3100形
その59:阪急2800系
その58:キハ181系
その57:DF50形
その56:DD51形500番台
その55:EF62形
その54:583系
その53:E3系0番台
その52:583系
その51:383系
その50:キハ82系
その49:キハ183系500番台
その48:キハ283系
その47:箱根登山鉄道モハ2形
その46:E6系
その45:W7系
その44:500系
その43:近鉄12200系
その42:キハ85系
その41:451系
その40:小田急3000形(SE車)
その39:651系
その38:西武30000系
その37:E657系
その36:ED75形700番台
その35:近鉄10100系
その34:東急デハ200形
その33:E353系
その32:257系0番台
その31:EF64形1000番台
その30:169系
その29:313系3000番台
その28:371系
その27:小田急2300形
その26:会津鉄道キハ8500形
その25:157系
その24:483系
その23:キハ57形
その22:小田急3000形(SSE車)
その21:E351系
その20:小田急9000形
その19:6050系
その18:583系
その17:北越急行683系8000番台
その16:383系
その15:東武1700系
その14:京王5000系
その13:EF63形
その12:キハ181系
その11:名鉄キハ8000系
その10:キハ85系
その9:西武E851形
その8:北越急行HK100形
その7:キハ183系500番台
その6:DD54形
その5:EF57形
その4:名鉄キハ8500系
その3:EF71形
その2:E10形
その1:伊豆急100形
・
この後も、不定期で更新します
/
・
その80:キハ55系
その79:DE10形+貨車
その78:長野電鉄2000系
その77:国鉄旧型客車
その76:EH800形
その75:EH500形3次形
その74:200系H編成
その73:400系
その72:伊豆急100形
その71:DF200形0番台
その70:EF200形
その69:EF510形
その68:EH200形
その67:JR500-7000系ハローキティ
その66:JR500-7000系(TYPE EVA)
その65:西武4000系
その64:小田急5200形
その63:キハ110系
その62:115系2000番台
その61:クモユニ143形
その60:小田急3100形
その59:阪急2800系
その58:キハ181系
その57:DF50形
その56:DD51形500番台
その55:EF62形
その54:583系
その53:E3系0番台
その52:583系
その51:383系
その50:キハ82系
その49:キハ183系500番台
その48:キハ283系
その47:箱根登山鉄道モハ2形
その46:E6系
その45:W7系
その44:500系
その43:近鉄12200系
その42:キハ85系
その41:451系
その40:小田急3000形(SE車)
その39:651系
その38:西武30000系
その37:E657系
その36:ED75形700番台
その35:近鉄10100系
その34:東急デハ200形
その33:E353系
その32:257系0番台
その31:EF64形1000番台
その30:169系
その29:313系3000番台
その28:371系
その27:小田急2300形
その26:会津鉄道キハ8500形
その25:157系
その24:483系
その23:キハ57形
その22:小田急3000形(SSE車)
その21:E351系
その20:小田急9000形
その19:6050系
その18:583系
その17:北越急行683系8000番台
その16:383系
その15:東武1700系
その14:京王5000系
その13:EF63形
その12:キハ181系
その11:名鉄キハ8000系
その10:キハ85系
その9:西武E851形
その8:北越急行HK100形
その7:キハ183系500番台
その6:DD54形
その5:EF57形
その4:名鉄キハ8500系
その3:EF71形
その2:E10形
その1:伊豆急100形
・
この後も、不定期で更新します

・
- 関連記事
-
-
収納ラック 2022/05/18
-
はりねずみ 2022/03/27
-
こそこそと集めてます94・・・小田急10000系 2022/02/06
-
こそこそと集めてます93・・・えちごトキめき鉄道ET122形0番台 2022/01/27
-
アメリカザリガニ・・・part1 2021/11/30
-
2022.02.06 ▲
| Home |