| Home |
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「次は中央東線」のトップ記事はこちら
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「次は中央東線」のトップ記事はこちら

ホーム部分だけトンネルの径が拡幅されたのが判りますね
・

20220122134338
トンネル駅になったのは1969年ですが、
2015年に「えちごトキめき鉄道」に移管されたので駅名票は煤けていません
・

引戸を開けると、地上への通路・・・ここにベンチが設置されています
簡易テーブルとチェアーは何か、イベント用でしょうか?
・

通路側からホーム入口を見ると・・・
色々な機器が設置されています
ちなみに携帯は圏外なので、緊急時等、外部との連絡は
ここにある通信機器を利用しないとなりません
・

階段上部に「案内板」が見えます
一般駅で言えば、跨線橋に上がる階段のようなもの?
・

地上に出る前に、上り線(糸魚川方面)のホームを訪れてみます
・

線路上を横断するだけにしては長い通路です
上下する階段がホームから広がるように
斜め向けに作られているからですね
・

下っていくと・・・
・

ベンチにバッグが・・・先に見かけた方の荷物かな?
・

ベンチの所で、先に撮影されていた方が待機中
挨拶をすると、「急行電車は通過ですかね?」と・・・
急行電車は全く考えていなかったので、持参していた時刻表のコピーを見ると
乗ってきたディーゼルカーの20分後に「糸魚川」駅を発車しているようです
その旨を伝えて、ついでに私も急行電車を待つ事にします
・

10分ほどすると、トンネル内に風が吹き始め、音も次第に変わってきます
抗口からここまで、約7kmあるので、風が吹き出しても中々、姿は見えません
やっと・・・遠くからライトが見え始めて。
・

高速通過ではなく、割とゆっくりに通過・・・
先頭は413系のようです
・
訪問日:2022年01月22日
つづく
・
- 関連記事
-
-
次は中央東線20・・・「筒石」駅の外 2022/02/16
-
次は中央東線19・・・地上へ 2022/02/15
-
次は中央東線18・・・急行通過 2022/02/14
-
次は中央東線17・・・「筒石」駅へ 2022/02/13
-
次は中央東線17・・・「糸魚川」に到着 2022/02/13
-
2022.02.14 ▲
| Home |