| Home |
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「次は中央東線」のトップ記事はこちら
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「次は中央東線」のトップ記事はこちら

「糸魚川方面」行きホームから再び上がってきました
左に見えるのは「直江津方面」行きホームへの下り階段
真っすぐに向かって、奥の突き当りから階段を上がると駅舎です
・

ここを上がった所に駅舎がある筈・・・。
・

中間辺りから下を見てみます
段差と階段幅が合わないと、無駄に一段ずつになり、
疲労を感じるのが早くなりやすいのですが
傾斜は緩く、階段の段差も小さいので、一段飛ばしで上がっても楽
・

中間地点から上を見て・・・もうちょいですね
・

上がりきって下を見ます
ここから、「直江津方面」行きホームまでの階段は290段
「糸魚川方面」行きホームまでは280段・・・なのだそうです
ホーム自体のレベルは同じだと思うのですが、段差数が異なるのはなぜでしょうね?
・

通路内に雪が入り込まないようにするためか
坑口廻りは仕切りで覆われています
・

駅舎はシンプルな造り
それでもちゃんとトイレが整備されていて
いざという時、助かります
駅前ロータリー?には意外と沢山のタイヤ跡があります
2020年の1日平均乗者数は20人との事で、
殆どが私のように興味本位で訪れた者と思っていたのですが
地元の方の利用も多いのかも・・・。
・

「筒石」駅を擁する「頚城トンネル」は、11353mの長さで緩やかなS字カーブを描いています
「筒石」駅から、日本海沿いの「筒石」の集落までは約900m、
高低差、約60mの行程
電動自転車が欲しい道のりですね
・
訪問日:2022年01月22日
つづく(全25回)
・
- 関連記事
-
-
次は中央東線21・・・モグラ駅 2022/02/17
-
次は中央東線20・・・「筒石」駅の外 2022/02/16
-
次は中央東線19・・・地上へ 2022/02/15
-
次は中央東線18・・・急行通過 2022/02/14
-
次は中央東線17・・・「筒石」駅へ 2022/02/13
-
2022.02.15 ▲
| Home |