サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「次は中央東線」のトップ記事は
こちら

20220122150245a2.jpg20220122150245
新潟県上越市にある「直江津」駅

以前は、JR「信越本線」とJR[北陸本線」の接続駅でしたが
今は、JR「信越本線」と「えちごトキめき鉄道」の「日本海ひすいライン」、
「妙高はねうまライン」が乗り入れる駅に・・・。

さらに、「北越急行ほくほく線」の車両が「信越本線」を経由して乗入れてきます

運行密度が高くないのに・・・ステキな横並びをしていました

手前から・・・2番線に、乗車してきた「えちごトキめき鉄道」の「ET122形」気動車

お隣3番線には、JR東日本「E129系」直流電車
その隣、4番線は・・・初めて見ました、何だろう?

5番線には、「えちごトキめき鉄道」の「ET127系」直流電車
一番奥の6番線には、「北越急行ほくほく線」の「HK100系」直流電車

停車位置が異なりますが、行き止まり式の1番線には
「えちごトキめき鉄道」の「413系・455系」交直流電車が停車しているので
「直江津」駅の全ホーム停車が実現している時間帯(これって珍しいのでは)

20220122150416a2.jpg20220122150416
左側が、これから乗車する「新井」行き普通電車
あと5分ほどで発車です

その隣に並んでいる電車は・・・塗装は新潟色にも似ていますが。

後で調べてみると、やはり「新潟色」にラッピングした列車(ET127系)でした
(夏場から運転されていたようで、私が無知でした)

20220122150424a2.jpg20220122150424
「ほくほく線」はすぐに発車していきました

コロナ禍でイベントも出来ないため、乗る機会も減ってしまいました
雪がある内にもう一度乗りたいものです

なんて、調べてみたら、イベントが復活していました
でも、すでに定員オーバーで締切

早く気が付くべきでした


20220122151313a2.jpg20220122151313
発車時刻の15時10分・・・ノッチ(アクセル)を入れてすぐ急停止

運転士さんのアナウンスで・・・「緊急停止の無線を受信」と

すでに3分が過ぎ、まだ発車しません

「上越妙高」駅での乗換え時間は18分あるので、まだ大丈夫ですが
買い物(アルコール)もしたいし・・・

20220122151503a2.jpg20220122151503
5分停車して、青信号に変わりました

20220122152115a2.jpg20220122152115
雲間から陽が射してきました

20220122152219a2.jpg20220122152219
雪が深くなってきた「高田」駅

JR「E653系1100番台」が停車しています
特急「しらゆき」の回送でしょうか

20220122152526a2.jpg20220122152526
「南高田」駅

ホーム上は除雪されていますが、周辺はかなりの積雪

20220122152745a2.jpg20220122152745
「北陸新幹線」をアンダークロスして「上越妙高」駅に入ります

何か、停車しています

20220122152837a2.jpg20220122152837
リゾート列車「雪月花」

「日本海ひすいライン」で乗車した「ET122形」ディーゼルカーと
系列的には一緒の車両ですが、
車体の外装・内装は大幅に変更されています

「新井」行き電車を待っていたのか、すぐに「直江津」方面へ発車

20220122152905a2.jpg20220122152905
見送るこの電車は「新井」行きですが

「妙高はねうまライン」の終点「妙高高原」駅付近では、
大雪による運転見合わせが頻発していた、豪雪地帯です

訪問日:2022年01月22日
つづく
(全25回)
関連記事

2022.02.19 


Secret