| Home |
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「雪見の旅:会津」のトップ記事はこちら
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「雪見の旅:会津」のトップ記事はこちら

雪晴れです
・

雪に埋もれた「男鹿高原」駅(標高765m)を通過
(野岩鉄道で最も標高の高い駅です)
2013年以降、1日平均乗車人員が0人台の駅(2016年:0.96人)
この3月の時刻改正で「リバティ会津」も通過となり、1日に5往復の
普通列車が停車するだけの秘境駅
10時5分から15時41分の間、停車する列車はありません
駅前には何も無く、季節によっては熊の出没も伝えられるため
「単独で訪れるのは危険」とも言われている駅です
私も途中下車を計画した事がありましたが、取りやめました
(クマ、怖いし・・・)
・

県境のある長さ3441mの「山王トンネル」を抜け、「福島県」に入っています
この辺り、トンネル外ですが、圏外になっています
・

さらに雪が厚くなっている感じです
・

「会津高原尾瀬口」駅に到着します
無雪時の写真を見ると、この小屋は構内踏切で
ホームに繋がっているのですが、この冬季は埋没している様子
・


「会津高原尾瀬口」駅(標高722.5m)は「野岩鉄道・会津鬼怒川線」、
「会津鉄道・会津線」の終点駅
ちょっとだけ、停車時間があるので、外の空気を吸いにでます
元々は、国鉄会津線の「会津滝ノ原」駅で、「野岩鉄道」が開業した際
「会津高原」駅に改称、2006年に「会津高原尾瀬口」駅に再改称
尚、駅名にある「尾瀬」へは、「沼山峠」までバスで2時間ちょっとかかるようです
・

久しぶりに除雪された道を見た気がします
右奥がこれから進む「湯野上温泉」方面の国道121号線
右下が、「山王峠」を越えて、「日光・下今市」方面への国道121号線
左へは「奥只見湖」を経て、新潟県柏崎市へ向かう国道352号線(酷道だそうです)
・

本当は先頭からのシーンが見たかったのですが、
過ぎ去っていく線路、景色もいいものです
・

まもなく「七ヶ岳登山口」駅
屋根のうえで雪下ろしの作業をされている姿が見えます
「七ヶ岳」は南会津でとてもカッコよい山・・・と個人的に思っている山です
・

合間から「七ヶ岳」(1636m)の姿が見えてきました
・

「野岩鉄道」~「会津鉄道」の路線は、険しい山岳路線ですが
季節ごとに美しいシーンを見る事が出来て、
乗っていて楽しい路線・・・お奨めです
・
訪問日:2022年02月26日
つづく
・
- 関連記事
-
-
雪見の旅:会津12・・・非電化区間に入ります 2022/04/03
-
雪見の旅:会津11・・・「会津田島」へ 2022/04/02
-
雪見の旅:会津10・・・福島県に入ります 2022/04/01
-
雪見の旅:会津07・・・16分間の6050系 2022/03/29
-
クラゲ水族館へ04・・・盆地を北上します 2019/08/30
-
2022.04.01 ▲
| Home |