サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「雪見の旅:会津」のトップ記事は
こちら

20220226105901a2.jpg

20220226105901
「会津下郷」駅では4分の停車・・・皆さん、ホームに出て雪景色を楽しみます

赤い車両は「会津鉄道 AT-750形」気動車
同タイプでトイレ無しが「AT-700形」
「750」が2両、「700」が1両、在籍しているそうです

東武鉄道の特急と接続する「AIZUマウントエクスレプレス」に運用するため
車内設備は、東武特急に合わせ、ハイレベルに・・・。

是非、一度はご乗車を、とお奨めしますが、
いかんせん全体的な運行密度も低く、週末等は特に混雑する列車、
座れなくても車窓を楽しんで頂いて・・・と。

設計最高速度は100km/hですが、「大川ダム公園~湯野上温泉」間が85km/hで
その他は65km/hの路線・・・スピード感を楽しむのはお預けで・・・。
20220226110011a2.jpg 20220226110011
「会津田島」駅で交代した車掌さんですが・・・更にサービス精神旺盛な方
先頭車両まで来て、周囲の説明を・・・。

先頭車両は「AT-650形」・・・「AT-700形」と比べると
座席が転換クロスシートと若干、差がつきますが
普通列車用としたら、ハイレベルな仕様です

最高設計速度は、700形同様の100km/h
それが発揮できないのが残念ですが・・・。

20220226110043a2.jpg
20220226110043
車掌さんが「(那須の)茶臼岳が見えるかも」と指差してくれるのですが

どれがどれやら・・・

20220226110056a2.jpg
20220226110056
赤い車両の乗降ドアの隣、乗務員室の窓が・・・

車窓を撮っていたら、車掌さんが開けてくれた窓ってこれの事です
(実際は後部の反対側の窓ですが)

20220226110115a2.jpg
20220226110115
車掌さん、先頭まで行って、お客さんと談話中

20220226110122a2.jpg
20220226110122
普通の車掌さんなら、お客さんに「撮ってあげましょうか」と言うのが普通なのに・・・

お客さんの真ん中に入って「撮ってください」と、ユニークな車掌さんです
(両側の女性に腕組まれて、羨まし・・・)

20220226110141a2.jpg
20220226110141
「会津下郷」駅を発車します

「三本槍岳」(1917m)、「茶臼岳」(1915m)、「朝日岳」(1896m)、
「南月山(みなみがっさん)」(1776m)、「黒尾谷岳」(1589m)

これら5つの山が那須連山だそうですが・・・結局、判別が出来ませんでした

20220226110210a2.jpg
20220226110210
「会津鉄道」の今回の起点、「会津高原尾瀬口」駅の標高は約722.5m
終点の「西若松」駅は約215mと標高差が約500mとなる山岳路線

「会津下郷」駅の標高は約476mとほぼ中間地点になります

20220226aizu09a2.jpg
ここから先は、狭い渓谷を抜けながら、「会津盆地」に下っていきます

訪問日:2022年02月26日
つづく
関連記事

2022.04.05 


Secret