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「軽井沢」駅から東側に、架線柱が並んでいます
かつて、信越本線として難所「碓氷峠」を下っていった跡
鉄枠は錆び付いていて、架線も張ってない模様
1997年の廃線なので、もう25年あまりが経過したのですね
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断続的に続くトンネルで「碓氷峠」を下り、関東平野に出てきました
北の方に見えるのは「榛名山」(1449m)
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「上越新幹線」と合流・・・間もなく「高崎」駅に到着
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「上越新幹線」の下り線をオーバーパスで通過するために
高い位置に上昇中
北東側に裾野の長い「赤城山」(1828m)の姿
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おつまみと言うか・・・お腹の足しにと。
お昼と夕方の丁度合間で、駅のコンビニにはめぼしいモノが無く・・・
少しでも長野らしいモノをと選びました
好きな「野沢菜」ですが、味見が強い梅干しと混じると、殆ど感じませんでした
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すっかり日陰になったホームが並ぶ「大宮」駅に到着
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「さいたま新都心」の脇を走行
この「大宮~上野」の区間は最高速度が110km/hでしたが
3月の時刻改正から、埼玉県内に限り、130km/hにアップされ
所要時間が1分、短縮されたそうですね
実際に乗っていると、加速している時間が増えたかな~?って
感じる程度でしたが・・・。
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「荒川」を渡り、都内に入ります・・・ここからは
再び、最高速度110km/hに・・・。
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京浜東北線の「上中里」駅付近を過ぎると、「新幹線」の車両基地が広がります
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「田端」駅の線路脇に立つJR東日本系列の「ホテルメッツ田端」
「高架」を走るバラエティに富んだ新幹線車両も見渡せる事が出来、
山手線・京浜東北線・貨物列車等のトレインビューで
人気もあったと思うのですが、3月いっぱいで閉館しちゃいました
開業から24年なので、配管設備等の修繕が必要な頃合い、
コロナ禍が続く中、費用対効果が見込めないといった理由も
あったのでしょうか???
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「上野」駅に到着
今回は、久しぶりのほくほく線乗車をメインにしたのですが
思ってもいなかった、ブルーインパルスの登場や高田の桜、
それと沿線の雪景色と、バラエティに富んだ日帰り旅が出来ました
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訪問日:2022年04月09日
終わり(全29回)
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