サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「天気が不順で乗り鉄に」のトップ記事は
こちら

20220522074355a2.jpg20220522074355
「あずさ1号」は神奈川県内を走行中

普段、乗り慣れている路線ですが、「小仏峠」を越えてからの
深い谷筋を見ると、あらためて山岳路線なのが実感できます

「八王子」駅の標高が約112m、「高尾」駅が170m、「相模湖」駅が202m、
次の峠越えをする「笹子」駅は602m

かつて、この区間の「初狩」駅、「笹子」駅でスイッチバックを使用

その先では「勝沼」、「韮崎」、「新府」、「穴山」、「長坂」の各駅にも
スイッチバックを設備・・・いかに「中央東線」が勾配路線なのかが想像できます
20220522074624a2.jpg 20220522074624
断続的にトンネルが続き、車窓撮り派には悩ましい時間が過ぎていきます

ちょっと開いた瞬間・・・「相模湖」が見えるポイント

ここは過去、何度も撮っているお馴染みの場所・・・
桜の時期には更に奇麗なシーンが広がります
20220522075428a2.jpg
20220522075428
ここも定番ポイントですね

「桂川」が低い位置を流れていて、河岸段丘が広がっています

この界隈で生活されている方は、とにかく「坂」の行き来が厳しいかと。

20220522075433a2.jpg
20220522075433
山にかかった雲・・・走行している「あずさ」と
ほぼ同じ高さにかかっています

20220522080338a2.jpg
20220522080338
「初狩」駅付近から・・・。

防音防災フードに覆われたリニア新幹線です
最近、一般の体験乗車(抽選)が実施されましたね

以前、「リニア実験センター」を訪れました
走行試験が実施される日でしたが、現地に着いてからのアナウンスが・・・
「本日は、トンネル内走行のみとなり、見学センター前の走行はありません」・・・と

実際の車両を、いまだ見た事がありません

20220522080618a2.jpg
20220522080618
左カーブの先に先頭車両が見えます

「新宿」駅ホーム後方はホーム上にコンコースがあり、暗くて撮影に不向きなので
いつもは前寄りの車両の座席を取るのですが、今回は「甲府」駅での
乗換がホーム後方となるため、最後尾の1号車を予約しました

20220522081139a2.jpg
20220522081139
「笹子峠」を越える「笹子トンネル」(4656m)を抜けました

これまで、東京側が曇っていても、抜けると快晴って事が何度かあったので
期待したのですが・・・それでもわずかに青空が見えてきています

20220522081445a2.jpg
20220522081445
「勝沼ぶどう郷」駅を通過し、「甲府盆地」が眼下に広がります

晴れていると、正面には「南アルプス」が広がるのですが・・・
今日は「山」は期待できないようです

20220522minobu01a2.jpg

この先、長野県にある「富士見」駅は標高955mで、
国内の特急列車の停車駅でもっとも標高が高いそうです

始発の「新宿」駅が標高37.5mなので、約920mの高低差になります

訪問日:2022年05月22日
つづく
関連記事

2022.05.27 


Secret