| Home |
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「天気が不順で乗り鉄に」のトップ記事はこちら
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「天気が不順で乗り鉄に」のトップ記事はこちら

盆地に下りてきました・・・ブドウ畑が目立ちます
青空が少しずつ、見えてきたような気がしますが・・・。
・

「山梨市」駅を通過し、「笛吹川」を渡ります
「甲府」駅で乗り換えた後、この川の流れる方へ進んでいきます
・

正面の山並みのどこかに「富士山」の頂上部が出ているのですが
・・・見えません
・

甲府城の「稲荷櫓」が見えると、まもなく「甲府」駅
・

20220522082844
「あずさ1号」は1番線に停車
その「新宿」寄りホーム端部から、行き止まり式に
「身延線」の駅ホーム(4番、5番線)が伸びています
・
20220522083244
1番線ホーム上・・・「かふふ驛煉瓦ひろば」というモニュメントが?
「かふふ」は「こうふ」の歴史的仮名遣いだそうです
煉瓦造りの倉庫は、かつて車内の灯りに使うランプの灯油を
保管したり、ランプの整備をする「整灯手」の勤務場所
・

「あずさ1号」は1番線に停車
その「新宿」寄りホーム端部から、行き止まり式に
「身延線」の駅ホーム(4番、5番線)が伸びています
・

1番線ホーム上・・・「かふふ驛煉瓦ひろば」というモニュメントが?
「かふふ」は「こうふ」の歴史的仮名遣いだそうです
煉瓦造りの倉庫は、かつて車内の灯りに使うランプの灯油を
保管したり、ランプの整備をする「整灯手」の勤務場所
・

20220522083748
こちらの特急「ふじかわ4号」で「富士」駅へ向かいます
「甲府」駅、8時45分発で、「富士」駅には10時34分に到着
普通列車だと3時間21分、特急だと1時間49分・・・大分、違いますね
・
・
地図東(右)側の「甲斐大和」駅と「甲府」駅の高低差は344m
ほぼ同じ標高の「石和温泉」駅(271m)まで直線で結ぶと(約13.14km)
連続勾配が26.56‰
現在なら何とか登坂出来ますが、SL時代では到底、無理・・・
迂回して、距離を増やし、勾配を緩くするしかなかったかと思われます
・
訪問日:2022年05月22日
つづく
・
こちらの特急「ふじかわ4号」で「富士」駅へ向かいます
「甲府」駅、8時45分発で、「富士」駅には10時34分に到着
普通列車だと3時間21分、特急だと1時間49分・・・大分、違いますね
・

地図東(右)側の「甲斐大和」駅と「甲府」駅の高低差は344m
ほぼ同じ標高の「石和温泉」駅(271m)まで直線で結ぶと(約13.14km)
連続勾配が26.56‰
現在なら何とか登坂出来ますが、SL時代では到底、無理・・・
迂回して、距離を増やし、勾配を緩くするしかなかったかと思われます
・
訪問日:2022年05月22日
つづく
・
- 関連記事
-
-
天気不順で乗り鉄に:06・・・昔の思い出 2022/05/31
-
天気不順で乗り鉄に:05・・・「ふじかわ」に乗車します 2022/05/30
-
天気不順で乗り鉄に:04・・・甲府盆地 2022/05/28
-
天気不順で乗り鉄に:03・・・甲府盆地へ 2022/05/27
-
次は中央東線05・・・車窓に富士山、甲斐駒、八ヶ岳・・・ 2022/01/31
-
2022.05.28 ▲
| Home |