サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「天気が不順で乗り鉄に」のトップ記事は
こちら

20220522095649a2.jpg20220522095649
JR「身延」線、「寄畑」駅を通過すると「富士川」の対岸が近づいてきます

これまで「蛇行」により広がった河川敷が多かったのですが
この界隈は川の流れ近くまで崖が迫ってきています

対岸の「国道52号」は長大なロックシェッド「福士洞門」で
長さが584mもあるそうです

一応、歩道もあるのですが、頭上に落石の可能性のある一帯
歩くのは何となく不安に感じそう
20220522095833a2.jpg20220522095833
「井出」駅に近づいた辺り

国道が洞門で抜けた山間地をトンネルで抜けてきた
「中部横断自動車道」の長大な橋が見えます

これは一つの「橋」ではなく、右側が「大堀川橋」で長さが316m
左側が「平高架橋」で長さが612.5mで合わせて928.5m

素晴らしい眺望が楽しめそうですね

20220522095931a2.jpg20220522095931
「南アルプス」に連なる?山地は随分、低くなってきた感じです

「南アルプス」の南端が近づいてきたのでしょうか

20220522100046a2.jpg20220522100046
国道52号には再び、長いロックシェッドが登場、「切久保洞門」です

長さは552m、国道52号には13本の洞門があるそうです(最長は福士洞門)
急峻な崖ではないのですが、やはり、「富士川」沿いは難所のようです

20220522100708a2.jpg20220522100708
「山梨県」から、「静岡県」に入り、「稲子」駅を過ぎた辺り

この付近では「富士川」がクネクネと大きく蛇行・・・
長年かけて、流路が随分、変わったようです

20220522100941a2.jpg20220522100941
対岸は高い山は終わり、低山が連なるような景色になってきています

20220522minobu05a2.jpg
「芝川駅を過ぎると、東方向へ・・・。

更に北に向きを変えていきます

訪問日:2022年05月22日
つづく
関連記事

2022.06.03 


Secret