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20220522103615
「甲府」からの特急「ふじかわ4号」
「富士」駅で向きを変えて、「静岡」へ向かいます

降車した後、「東海道本線」の沼津方面に乗り換えます
3分の乗り継ぎで、始発「熱海」行きが出発しますが、
あえて、急がずにその次の電車にします

20220522103959a2.jpg 20220522103959
東海道本線のホームに下りると・・・下り電車が313系8000番台(左)
(211系?と併結するのですね)

いきなりの登場でした

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20220522104029
この車両、以前は「中央西線」の快速「セントラルライナー」に使用
「中央西線」乗車時によくホームで見かけた車両でした

主に「名古屋~中津川」間の運転で、途中、「多治見」までだと
乗車整理券が必要だったので、もっぱら通常の快速を使っていました

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20220522104036
その車両が、今年3月に「静岡」に転属

1999年の登場以来、20数年経って、やっと乗車出来そうです

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20220522104239
次の「東海道本線」上り電車は10時49分発・・・ホームをブラブラします

新宿から「あずさ」、甲府から「ふじかわ」に乗り継いで
何か、ひと仕事を終えた気になりそうですが、まだ朝の11時前

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20220522104530
線路の向こうに「JR貨物」の「富士駅」の看板

貨物駅にも駅名標があるのですね・・・
普段、貨物駅を見る機会が少ないので、ちょっと驚きでした

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20220522104749
駅ホームの断面・・・層になっています

ホームは車両によって高さが異なっています
列車・気動車用が760mm、電車用は1100mm、
電車と列車共用は960mm

煉瓦部分は列車用、次の石組みは列車・電車用
そして一番上が、現状の電車用・・・でしょうか

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20220522104843
上り「三島」行き列車が到着

ラッキーな事に「313系」でした・・・座席のクッションが好みなんです

先頭車は、霜取り用が設置された2パンタ?
「東海道本線」でも霜取りが必要なのでしょうか?

形式は「クモハ313-3003」
飯田線、身延線、御殿場線用ですが、東海道本線でも
運用されるようになったのですね(後方は211系?の併結)

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20220522105021
残念ながら・・・窓側座席は埋まっていました

クッションは我慢して、ドア脇に陣取ります

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20220522104946
運転室を通しての前面展望も広いのですが
上に掲げてある、ワンマン運転用のミラーに映り込まないように撮らないと

訪問日:2022年05月22日
つづく
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