サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「天気が不順で乗り鉄に」のトップ記事は
こちら

20220522111131a2.jpg
20220522111131
車歴が23年経過しても、ピカピカ光っています

名古屋時代は、有料定員制の快速「セントラルライナー」に使用

特急「しなの」と同じ、最高速度130km/hで運転されたそうです
・・・この春、名古屋から静岡に転属されてきました
20220522111144a2.jpg20220522111144
ワクワクしながら車内へ・・・
折り返し運転なので、お客さんが増える前に撮らないと。

20220522111211a2.jpg20220522111211
3扉で、扉間は転換クロスシートでヘッドカバー付き

「セントラルライナー」での運用時のみ、中間扉は締切扱いだったそうです

20220522111228a2.jpg20220522111228
扉間の窓の仕切りは座席に合わせ、位置がずれています

座席2列分の窓+1列分の窓+2列分の窓サイズに・・・
カーテンはプリーツタイプ
20220522111244a2.jpg20220522111244
8500番台は、Mc+M+Tcの3両編成

名古屋時代は2編成による6両での姿をよく見ました

20220522111310a2.jpg
20220522111310
両端部はテーブル付きのセミコンパートメント

午前中に乗車した、特急「ふじかわ」(373系)のセミコンパートメントと比べて
シートの厚みとテーブルの幅がちょっと薄く小さくなっているでしょうか

それでも他の近郊型車両のクロスシートと比べれば天国

20220522111332a2.jpg20220522111332
オレンジの帯が多数・・・当初、煩く感じたのですが
慣れてくると・・・見慣れてきました


20220522111340a2.jpg20220522111340
これまで、この区間はロングシートの車両ばかりだったので
利用される方は大歓迎だった事でしょう

20220522111415a2.jpg20220522111415
無人駅区間で運賃清算等をし易いように床面を客室に揃えた運転台です
・・・この仕様は313系各番台に共通で、この8000番台の
運転台も低く、前面展望が良好になっています

20220522111624a2.jpg20220522111624
扉の位置に、吊り下げタイプの案内表示器

20220522112137a2.jpg20220522112137
通勤時間帯の混雑具合は判りませんが
このシートで通勤・通学が出来るって、羨ましい限り

訪問日:2022年05月22日
つづく
関連記事

2022.06.08 


Secret