サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、
〇〇は別写真等にリンクさせています
「天気が不順で乗り鉄に」のトップ記事は
こちら
20220522134756a2.jpg20220522134756
「箱根湯本」発、「はこね74号」
「小田原」駅の到着予定は13時50分ですが、空っぽの編成が47分に入線

この「はこね74号」は「EXEα(30000系)」の10両(6両+4両)編成ですが
「箱根湯本」駅ホームは20m車7両分の長さなので、前4両はここ「小田原」駅で増結します

なので、後ろ6両が「箱根湯本」から到着する前に、先にホームに入線して待機します
20220522135154a2.jpg20220522135154
指定された席に行くと・・・運転室にはふたりの乗務員さん
もしかしたら、どこか途中まで添乗???

途中停車駅は、「本厚木」、「海老名」、「町田」・・・車庫があるのは
「海老名」ですが、まさか終点「新宿」までって事もあり?

正面に小さな椅子が見えますが、あそこに座るのでしょうか?

20220522135533a2.jpg20220522135533
「小田原」駅を発車

助士席側の乗務員さん・・・
時々、後ろを向いて、気にしてくれます

以前、「しなの」で同じような状況がありました
その時は、側壁に出来るだけ身を寄せて、正面を開けてくれたのですが・・・


ただ、ズレていただいても、ワイパーが微妙な位置に停まっているんですよね

20220522135740a2.jpg
20220522135740
助士席さんの右肩越しだと視界が広がります

20220522140131a2.jpg
20220522140131
とりあえず・・・くろすけ水+軽いランチ、タイムに・・・

今回もランチパック
初見の「ハムカツ」を選んでみました

20220522140455a2.jpg20220522140455
「新松田~渋沢」間は、小田急小田原線で数少ない
「谷あい」を感じさせてくれる区間です

20220522141602a2.jpg
20220522141602
車内をちょっと・・・充電用のコンセントを探したのですが
窓側には有るのですが、通路側には見当たらず

「EXEα」は通勤特急に使用される頻度が高いかと思うので
改造時に全席にコンセントを用意してくれたら良かったのですが・・・
後から座席に配線するのはかなり面倒なのかも。

20220522142052a2.jpg20220522142052
最初の停車駅「本厚木」が見えてきました

かつて、ロマンスカーには多くの愛称名が付いていました

私が知っているのは、ちょっと、こなれてきた時代で
小田原線系統だと「はこね」、「あしがら」、「さがみ」

「はこね」は小田原までノンストップ
「あしがら」は、途中、町田(当時は新原町田)に停車
「さがみ」は向ケ丘遊園と新松田に停車

この3系統で運用されていました

今は、愛称名の統合と停車駅の追加が・・・
好きだった「あしがら」は消滅したようですね

助士席の乗務員さん、立ち上がっています
もしかしたら、ここで添乗は終わり?

訪問日:2022年05月22日
つづく(全18回)
関連記事

2022.06.13 


Secret