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小田急ロマンスカー「はこね74号」

前面展望を狙って取った席でしたが、思いがけず、
添乗の乗務員さんが目前に鎮座

でも、最初の停車駅「本厚木」で降車して頂けて・・・
やっと、楽しめるようになりました
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関東平野に入ってから、青空が広がってきました

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「本厚木」から4分で「海老名」駅に停車
ここには「ロマンスカーミュージアム」がありますね

ずっと昔は、相鉄線との接続駅との印象しかありませんでしたが
「ミュージアム」を訪れた際、駅周辺に大規模商業施設が出来ていて
将来的には、停車するロマンスカーの本数も増えそうな雰囲気

逆に「本厚木」停車が少なくなるかも・・・

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9階建ての巨大な駅ビルの1階がホームになっている「相模大野」駅を通過します

「はこね」と「えのしま」の併結列車はここで分割・併合をするので当然ながら停車しますが、
「海老名」、「町田」を通過するロマンスカーは停車
千鳥式に停車駅を設定して、所要時間の差を調整しているのでしょうか

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20220522143616
ここも駅ビル(デパート)の中2階がホームになっている「町田」

連続して同様な構造の駅です
風雨が激しい日など、濡れる不安はなく良いのですが・・・
余計なお世話ですが、建物のメンテ(建て替え時とか)の際、どうするのでしょう?

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20220522145014
「相模大野」駅は神奈川県、「町田」と「玉川学園前」「鶴川」は東京都
そして「新百合ヶ丘」で再び神奈川県に・・・。

「登戸」を過ぎ、「多摩川」を渡ると、完全に東京都


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「登戸」からは複々線区間

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「MSE(60000系)」とのすれ違い

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20220522145219
「成城学園前」駅はトンネルの中
元々は地上駅でしたが、複々線化に伴い地下へ・・・。

多摩川側から走ると、地下に下るのではなく、崖の壁に抗口があるように感じます
これは立川市から世田谷区まで約25km続く「国分寺崖線」という多摩川の河岸段丘
(ブラタモリでもよく取り扱っていますね)

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屋根のカーブが美しい駅が続きます

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20220522145701
「世田谷代田~下北沢~東北沢」と続く地下区間に入ります

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「東北沢」駅を通過します
右側は緩行線新宿方面ホームです

不思議に思いませんか?
「世田谷代田」駅側では、複々線の中央を走っていたのに
「東北沢」駅側では複々線の外側を走っています

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間もなく、終点「新宿」と言うところで「GSE(70000系)」とすれ違い

「小田原」駅で先に出発したロマンスカーです
「新宿」到着後、再び箱根に向かって行きます

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20220522150507
15時5分、定時で到着

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20220522150709
折り返し、「はこね・えのしま31号」に・・・。
小田原寄り6両が「箱根湯本」へ、新宿寄り4両が「江ノ島」へ向かいます

分割作業で「相模大野」に停車するからか
「はこね31号」の停車駅は「新百合ヶ丘」、「相模大野」、「本厚木」、
「秦野」と、乗車してきた「はこね74号」とは全く被っていません

訪問日:2022年05月22日
つづく(全18回)
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