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新年を迎えましたが、なかなかフリーの外出が出来ず、ブログネタも乏しい状況
2021年はコロナ禍により、外出制限もあり、企画出来ませんでしたが
少しずつ日常が戻ってきた2022年の旅の総まとめを連載させて頂きます
TV番組でもよくある「総集編」と言う事で・・・
・
2022年06月04日:「日本2位の小さな水族館」(茨城県)
2021年はコロナ禍により、外出制限もあり、企画出来ませんでしたが
少しずつ日常が戻ってきた2022年の旅の総まとめを連載させて頂きます
TV番組でもよくある「総集編」と言う事で・・・
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2022年06月04日:「日本2位の小さな水族館」(茨城県)
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梅雨入りが近づき、お天気が当てにならない上、気温も上昇中、
屋内施設を絡めたプランを検討
各地の水族館情報を見ていたら、茨城県中部にちょっと気になる所が・・・
・
20220604092226
「水戸」駅までは、特急「ひたち」で・・・。
数年前まで、常磐線特急の利用なんて数えるほどでした
高校の修学旅行、大学のサークルの旅行で「みちのく」を利用したきり。
それが、2014年以降、「ひたち海浜公園」を訪れるようになって
年に数回、乗車する事も・・・。
・
屋内施設を絡めたプランを検討
各地の水族館情報を見ていたら、茨城県中部にちょっと気になる所が・・・
・

「水戸」駅までは、特急「ひたち」で・・・。
数年前まで、常磐線特急の利用なんて数えるほどでした
高校の修学旅行、大学のサークルの旅行で「みちのく」を利用したきり。
それが、2014年以降、「ひたち海浜公園」を訪れるようになって
年に数回、乗車する事も・・・。
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「水戸」駅からは水郡線に・・・初乗車でした
非電化のディーゼルカー路線なのでローカルっぽいかな?と思っていたら
お客さんは多いし、走行もタラタラではなく、結構、飛ばして・・・。
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降車したのは、「山方宿」駅・・・・「宿」が付くので、「宿場町」だったとか
それまでの沿線駅と比べて、規模の大きい駅舎です
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駅から5分ほどで・・・「山方淡水魚館」
出入り口が2か所ある、不思議な造りです
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近くを流れる「久慈川」に生息する魚を中心に・・・
こじんまりしたスペースですが、飼育数はかなりのもの
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こちらが目玉の「オオサンショウウオ」
現在、2頭を飼育中
この「オオサンショウウオ」のために、飼育スペースを増築
外観上、2か所の出入り口があるのは、そのためだそうです
増築したため、日本1小さな水族館から脱落、2番目になったと。
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水族館見学の後、ランチ予定のお店まで「久慈川」沿いを歩きます
対岸の竹林は氾濫防止のため、江戸時代に植林されたそうです
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取水堰で周辺の畑地に給水を・・・。
川で生活する魚のために「魚道」も備わっていました
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「久慈川」と言えば、鮎
その「塩焼き」が食べる事の出来るお店を探し出しました
すごく身の剥がれが良くて、美味しかったです
2尾、頼めばよかった・・・
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夏の陽射しの下、「山方宿」駅に戻ります
鮎のヒレを模した駅舎だそうです
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「水戸」行き列車をホームで待つ間、「郡山」方面への列車が到着
地方でディーゼルカーの4両編成って、なかなか見ない気がします
終点「郡山」駅まで行くのは先頭の1両、後ろ3両は途中で分割
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「水戸」駅からは、再び特急「ひたち」
いつもの通り、くろすけ水(ハイボール)を飲みながら、車窓をつまみに。
幸い、お天気も良かった6月・・・双耳峰の「筑波山」の姿も見る事もできました
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2022年07月02日:「避暑のつもりで滝巡り」(千葉県)
・続いて、梅雨中の散策・・・天気予報をチェックしながら、決めたのが
夏日も増えた中、滝のマイナスイオンをあびたら、涼しさも感じられるかな?と。
さらに、途中も風を感じられる行程にしました
夏日も増えた中、滝のマイナスイオンをあびたら、涼しさも感じられるかな?と。
さらに、途中も風を感じられる行程にしました
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20220702073601
房総半島の特急列車は「アクアライン」の開通と高速バスに押されて、激減
週末運転の「新宿さざなみ」で内房「五井」駅に向かいます
以前と異なり、中央本線で運用されていた
元「あずさ」、「かいじ」だった車両をリニューアルした編成です
・
20220702085715
「五井」駅からは、小湊鐡道・・・非電化路線です
今回はディーゼルカーではなく、トロッコ列車(要予約ですが、空席があれば現地でも)
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20220702085937
SLっぽい牽引車両
運転台を覗いたら、まず、「チーバ君」
その次に・・・SLっぽくない、操作パネルが配置されていました
・
20220702090137
トロッコ車両は、ほぼ直角椅子
・
20220702100741
トロッコ列車は2時間11分の旅
トイレのない編成のため、途中で何度かトイレ?休憩
最近、小湊鐡道に移籍してきた「キハ40系」との交換シーンも。
・

20220702111811
路線最初は里山風景でしたが、終点に近づくにつれ、
険しい景観を楽しめる路線になってきました
終点間際、上流に渓谷が広がる「養老川」を渡ります
・

20220702115942
トロッコ列車の「養老渓谷」駅からは路線バスに乗換え
バス降車後、滝を目指して歩き出しますが、なぜか登り坂
・

20220702120517
最終的に、下って「滝」に至りますが、予想以上の登りに汗だく
今、思うと、正直、命の危機(熱中症)も感じた道のりでした
・
20220702120618
滝の下流側に「知恵の穴」と言う水路がありました
・
20220702123832
汗だくになって着いたのが「栗又の滝」
たくさんの家族連れが訪れていて、滝の近づく事も出来ず
写真を撮れば、個人情報満載の写真となるので、早々に退却
・
20220702124549
「養老川」沿いの散策路を辿って、「万代の滝」へ
涼し気なのですが、実は、無風の谷底で足取りも重く・・・
バテバテ状態でした
・
20220702125315
法面崩落で、通行止め・・・逆戻りします
事前に情報を得ていたので、最初に金神の滝を訪れました
知らずに来ていたら・・・グダグダの散策になるところ
・
20220702131451
渓谷から汗だくになりながら、急坂を上がり、
さらに車道の上り坂を辿って「滝見台」へ・・・。
水煙を浴びて、涼しくなる散策の筈だったの、汗が止まりません
・

20220702141042
滝界隈でも食べられず、「養老渓谷」駅でもランチはダメで
この日、食べたのは駅前の売店で扱っていたジェラート
でも、暑い日だったので、美味しかった・・・
・
20220702142928
「小湊鐡道」の復路は、キハ40+キハ200の2両編成
往路のトロッコ列車では2時間11分、復路のディーゼルカーは1時間5分
次回、養老渓谷を訪れる時は、晩秋か春が良さそうと思った散策でした
・
その5へ
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房総半島の特急列車は「アクアライン」の開通と高速バスに押されて、激減
週末運転の「新宿さざなみ」で内房「五井」駅に向かいます
以前と異なり、中央本線で運用されていた
元「あずさ」、「かいじ」だった車両をリニューアルした編成です
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「五井」駅からは、小湊鐡道・・・非電化路線です
今回はディーゼルカーではなく、トロッコ列車(要予約ですが、空席があれば現地でも)
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20220702085937
SLっぽい牽引車両
運転台を覗いたら、まず、「チーバ君」
その次に・・・SLっぽくない、操作パネルが配置されていました
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トロッコ車両は、ほぼ直角椅子
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トロッコ列車は2時間11分の旅
トイレのない編成のため、途中で何度かトイレ?休憩
最近、小湊鐡道に移籍してきた「キハ40系」との交換シーンも。
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20220702111811
路線最初は里山風景でしたが、終点に近づくにつれ、
険しい景観を楽しめる路線になってきました
終点間際、上流に渓谷が広がる「養老川」を渡ります
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20220702115942
トロッコ列車の「養老渓谷」駅からは路線バスに乗換え
バス降車後、滝を目指して歩き出しますが、なぜか登り坂
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20220702120517
最終的に、下って「滝」に至りますが、予想以上の登りに汗だく
今、思うと、正直、命の危機(熱中症)も感じた道のりでした
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滝の下流側に「知恵の穴」と言う水路がありました
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汗だくになって着いたのが「栗又の滝」
たくさんの家族連れが訪れていて、滝の近づく事も出来ず
写真を撮れば、個人情報満載の写真となるので、早々に退却
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「養老川」沿いの散策路を辿って、「万代の滝」へ
涼し気なのですが、実は、無風の谷底で足取りも重く・・・
バテバテ状態でした
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法面崩落で、通行止め・・・逆戻りします
事前に情報を得ていたので、最初に金神の滝を訪れました
知らずに来ていたら・・・グダグダの散策になるところ
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渓谷から汗だくになりながら、急坂を上がり、
さらに車道の上り坂を辿って「滝見台」へ・・・。
水煙を浴びて、涼しくなる散策の筈だったの、汗が止まりません
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20220702141042
滝界隈でも食べられず、「養老渓谷」駅でもランチはダメで
この日、食べたのは駅前の売店で扱っていたジェラート
でも、暑い日だったので、美味しかった・・・
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「小湊鐡道」の復路は、キハ40+キハ200の2両編成
往路のトロッコ列車では2時間11分、復路のディーゼルカーは1時間5分
次回、養老渓谷を訪れる時は、晩秋か春が良さそうと思った散策でした
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その5へ
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