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サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「碓氷峠鉄道文化むらへ」のトップ記事はこちら
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20230212101755
新幹線改札口と接続した、近代的なターミナルの隣
新幹線開業工事により取り壊された「旧駅舎」ですが
「旧軽井沢駅舎記念館」として復活
2017年からは、改札口を新設して、「旧駅舎口」として使用開始されたそうです
尚、同時に「記念館」は閉館、2階展示スペースで
「軽井沢鉄道ミニ博物館」として一部資料を公開しているそうです
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1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
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20230212101755
新幹線改札口と接続した、近代的なターミナルの隣
新幹線開業工事により取り壊された「旧駅舎」ですが
「旧軽井沢駅舎記念館」として復活
2017年からは、改札口を新設して、「旧駅舎口」として使用開始されたそうです
尚、同時に「記念館」は閉館、2階展示スペースで
「軽井沢鉄道ミニ博物館」として一部資料を公開しているそうです
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20230212102701
入口引戸のガラス面の一部と欄間はステンドグラスとなっています
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20230212102657
看板は、デザイナー水戸岡鋭治氏のデザイン
製作は、軽井沢彫の「一彫堂」さん・・・だそうです
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20230212102007
ホームに展示している車両を見学するには、入場券を購入(190円)
営業ホームには「ろくもん」が停車中
展示ホームには、「EF63形電気機関車」
かつて、「横川〜軽井沢」間の「碓氷峠」越えに使用された補助機関車
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20230212102220
「軽井沢」寄り運転台のスカート部に、数多くの「ジャンパ栓」
鉄道車両の制御・電源回路を繋ぐのが「ジャンパ線」で、それを受けるのが「ジャンパ栓」
車両によって、その内容が異なるので、各車両と連結する「EF63形電気機関車」には
それぞれに対応した「ジャンパ栓」を備えています
写真では判りづらいですが、連結器も特別の物・・・後の記事で取り上げます
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20230212102039
その奥には「10000形電気機関車」
1911年、ドイツで製造、1912年に輸入した「アプト式直流電気機関車」
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20230212102052
1928年の車両形式の規定改正により
「10000形」から「EC40形」に変更
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20230212102142
長野寄り先端には、「マルチプルタイタンパー」
保線用の機械・・・これが間近に展示されているのは珍しいですね
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20230212102157
自走出来るそうですが・・・通常の運転台とは異なる
機器・スイッチ類が多数、見えますね
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20230212102126
全長18mと、中型車両と同じ長さ
1985年、オーストリアで製造・輸入
JR東日本で使用後、1997年、しなの鉄道に移籍
2003年に引退・・・だそうです
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20230212102325
以前、オリジナル色の169系が展示されていたのですが・・・(2015年)
どうやら、廃車・解体されたそうな。
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訪問日:2023年02月12日
つづく
つづく
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2023.02.18 ▲
こんにちは~
碓氷峠・・・鉄道に関心ある方にはたまらないでしょうね~
当方には分からない世界ですが、それでもアプト式とか
スイッチバックとか・・・難所であったと言うことは聴いています。
流石にくろすけさんはいろいろと詳しく見られていますね。
当方はナント言っても釜めしですね~
若いころ昔ですが、夜行で軽井沢方面にスケートしに行った時は釜めしでした(笑)
碓氷峠・・・鉄道に関心ある方にはたまらないでしょうね~
当方には分からない世界ですが、それでもアプト式とか
スイッチバックとか・・・難所であったと言うことは聴いています。
流石にくろすけさんはいろいろと詳しく見られていますね。
当方はナント言っても釜めしですね~
若いころ昔ですが、夜行で軽井沢方面にスケートしに行った時は釜めしでした(笑)
2023/02/18 Sat 11:02 URL 奥武蔵の山人 (好日奥武蔵)[ Edit ]
>奥武蔵の山人さん
こんにちは
コメント有難うございます
なぜか、急坂に挑む鉄道が好きなんです^^;
蒸気機関車ならモウモウと上げる煙なのでしょうが、電気機関車の
冷却ファン音、ディーゼル車両のエンジン音が何とも、力強く感じて^^
東日本ですと、この碓氷峠や福島の板谷峠、それとよく訪れる姨捨の
勾配が好きで・・・。
新幹線開業前は横川で買う「釜めし」は定番でしたよね
上下線どちらでも、電気機関車の連結・切り離し作業で停車時間も
長く、駅弁を買うにも好都合でしたし。
それと一緒にプラスチック容器の「お茶」を窓際に置いた際、碓氷峠の
急勾配でお茶の湯面が斜めになっていくのを楽しんでいました^^
コメント有難うございます
なぜか、急坂に挑む鉄道が好きなんです^^;
蒸気機関車ならモウモウと上げる煙なのでしょうが、電気機関車の
冷却ファン音、ディーゼル車両のエンジン音が何とも、力強く感じて^^
東日本ですと、この碓氷峠や福島の板谷峠、それとよく訪れる姨捨の
勾配が好きで・・・。
新幹線開業前は横川で買う「釜めし」は定番でしたよね
上下線どちらでも、電気機関車の連結・切り離し作業で停車時間も
長く、駅弁を買うにも好都合でしたし。
それと一緒にプラスチック容器の「お茶」を窓際に置いた際、碓氷峠の
急勾配でお茶の湯面が斜めになっていくのを楽しんでいました^^
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