サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています

20230725074107a2.jpg
20230725074107
西武新宿線「高田馬場」駅です

乗車するのは3本目・・・急行「拝島」行き
この日、交代制勤務で丁度、まる1日空いたもので、
急遽、散策する事にしたのですが、連日の猛暑の中

先日、軽い熱中症になったばかりで、連続した直射日光の下は避けたくて
選んだのが、奥多摩の「日原鍾乳洞」でした

都内在住ですが、「日原鍾乳洞」は初めて
灯台下暗しで、有名観光地でも訪れた事が無い所が幾つかありますが
この他にも、「奥多摩湖」、「東京スカイツリーの展望台」、
さらに、「浅草寺」もそうなんです
20230725074508a2.jpg
20230725074508
ホームドアが増えて、こういった写真は撮りにくくなりましたね

やってきたのは地下鉄有楽町線相互直通用に開発された「6000系」
地下鉄線接続の無い「新宿線」でも運用


20230725075017a2.jpg
20230725075017
30000系、「DORAEMON-GO!」

西武新宿線の「中井~野方」間では立体化(地下化)工事中


20230725075051a2.jpg
20230725075051
20000系、「三代目 L-train」

急行電車なのですが、朝のラッシュ時間帯で
45~60km/h程度で流します


20230725075600a2.jpg
20230725075600
「鷺ノ宮駅」に到着
隣に先行した普通電車が停車中だったので
追い抜くのかと思ったら・・・先に発車

急行電車は、ここで2分間の停車をします・・・不思議なダイヤ


20230725080041a2.jpg
20230725080041
「イエロー」は西武秩父線開業の時に登場した塗色です

昨今はこの塗色の電車を見るのも随分、減った気がします


20230725080612a2.jpg
20230725080612
10000系、「小江戸」

「新宿線」には「池袋線」のお古ばかりが来る、と
一部株主さんの不平不満の声があるとか


20230725080837a2.jpg
20230725080837
久しぶりの・・・朝から快晴ですが、連日の35度越え

「上石神井駅」を過ぎ、列車密度が減ったのか、やっと急行らしい走
りです
時速100km/h・・・出せるんじゃん

20230725081707a2.jpg
20230725081707
「西武新宿線」の特徴のひとつが「平面交差」です

「小平駅」で左は「拝島線」、真っすぐが「新宿線」


20230725081757a2.jpg
20230725081757
次の「萩山駅」で左手から「多摩湖線」が合流します

20230725nippara01a2.jpg
都心から離れていますが、ここ「小平市」と「東村山市」は
線路密度がかなり高め


20230725081859a2.jpg
20230725081859
「萩山駅」を出ます

真っすぐすすむのが「多摩湖線」、左が分かれるのが「拝島線」

形の上では、路線がX状に交差しています


20230725082044a2.jpg
20230725082044
次の「小川駅」では右手の「国分寺線」に合流

20230725082240a2.jpg
20230725082240
「小川駅」を出ると「拝島線」は右にカーブ、「国分寺線」は真っすぐ単線に・・・。

判りづらいですが、「国分寺線」には
こちらに向かってくる列車のライトが見えています

ここも、「拝島線」と「国分寺線」がX字状にクロスしています

運行数が多ければ、立体交差にしたのかもしれませんが・・・
どちらも微妙な本数なのでしょうか

20230725082922a2.jpg
20230725082922
「玉川上水駅」を過ぎると、単線区間に・・・。

でも、路盤、架線柱は複線用に準備されていま


20230725083112a2.jpg
20230725083112
「武蔵砂川駅」からは再び複線に・・・。

20230725083418a2.jpg
20230725083418
「西武立川駅」からは再び単線区間・・・次は終点の「拝島駅」

途中から先が全て「単線」ではなく、「複線」区間がまぶされている理由
ちょっと気になります

訪問日:2023年07月25日
つづく
関連記事

2023.07.31 


Secret