| Home |
サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「日光・鬼怒川へ」のトップ記事はこちら
・

20230827095652
東武日光線「下今市駅」
「南栗橋」発、「東武日光」行きの普通電車が到着します
距離が84.1km・・・私鉄の普通列車としては、長距離の走行ですね
ホームを結ぶ跨線橋や階段部壁面はこげ茶色の塗装・・・
下今市駅施設は改修の際、外観・内装共にレトロ調に統一されたそうです
・
1200×900サイズの写真が別に表示されます
文章内、〇〇は別写真等にリンクさせています
「日光・鬼怒川へ」のトップ記事はこちら
・

20230827095652
東武日光線「下今市駅」
「南栗橋」発、「東武日光」行きの普通電車が到着します
距離が84.1km・・・私鉄の普通列車としては、長距離の走行ですね
ホームを結ぶ跨線橋や階段部壁面はこげ茶色の塗装・・・
下今市駅施設は改修の際、外観・内装共にレトロ調に統一されたそうです
・

20230827095829
ホーム先端にある分岐器
複線で真っ直ぐ進むのが「日光線」、分岐して単線で右に進むのが「鬼怒川線」
・

20230827100150
やってくるのは、浅草行き「けごん16号」
この区間、時間帯によっては、普通列車より特急列車の
運行数が多い時も・・・。
・

20230827100535
JR「日光駅」の脇を通り抜けます
大正時代に落成した洋風の駅舎が目立ちますね
JR線と東武線の間には、かつて留置線や貨物を扱う施設があったそうです
雑草が点在していますが、
コンクリートの基礎部分が残っていて・・・何か建物があったのかも・・・・。
・

20230827100608
JR線をオーバーパスして、「東武日光駅」に進入
ホームには「スペーシアX」が停車中
前日、「コックピットスイート」を利用した「スペーシアX1号」で
折り返し、浅草行き「スペーシアX2号」となるようです
・

20230827100618
普通列車が入る、1~2番線ホームは屋根で覆われています
・

20230827101039
駅前ロータリー内にあるバスターミナルから見た駅舎
山小屋風の三角屋根になっています
このバスターミナルから湯本温泉、東照宮方面のバスが出るのですが
これから訪れる「霧降の滝」方面行きバスの乗降場が見つかりません
乗り場案内を探すため、一旦、駅舎に戻ります
・

20230827102529
「霧降高原」方面行きのバス停は、全く別の所でした
駅舎から見ると、北西側の歩道上にバス停が・・・。
駅前から辿るルートが別なので、同じバスターミナルに
バス停を設けられなかったようです
やってきたバス・・・観光バスタイプです(座席も良いのでラッキー)
・

20230827102631
一番前を確保・・・床面が高いので眺めが良いです
・

20230827102806
県道169号に入って・・・橋を渡ります(霧降大橋)
その先、いきなりの急傾斜になっていますね
東武日光駅の標高は543m、
これから向かう「霧降の滝バス停」は標高760m、だそうです
(バスの乗車時間は10分と短いのに200mの登り、
勾配がキツそうですね)
・

・
「霧降の滝」の存在はずっと前(学生時代)から知っていました
ただ、日光市街からかなり遠い所と勝手にイメージしていて
これまで訪れる事がありませんでした
今回、バス時刻を調べたら、東武日光駅から、たったの10分
そんなに近かったとは・・・。
・
訪問日:2023年08月26~27日
つづく
・
- 関連記事
-
-
日光・鬼怒川へ16・・・お初です、霧降の滝 2023/09/21
-
日光・鬼怒川へ15・・・霧降の滝へ 2023/09/20
-
日光・鬼怒川へ14・・・東武日光駅からバスです 2023/09/18
-
日光・鬼怒川へ13・・・鬼怒川線で 2023/09/17
-
日光・鬼怒川へ12・・・2日目 2023/09/16
-
2023.09.18 ▲
| Home |