サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます


車内からの撮影で窓ガラスの反射が
映り込んでいる写真があります

「E7系とにわか旅」のトップ記事はこちら

長野新幹線に乗ります

140504074622a2.jpg

14.05.04.07:46.22.
2014年3月15日に営業運転デビューした
北陸新幹線開業用の新車「E7系」です

今年2月に実施された「試乗会」
応募していたのですが、あえなく落選
・・・ある意味、因縁の新幹線です

現在、「あさま」の11往復がこのE7系で運転中

140504074705a2.jpg
14.05.04.07:47.05.

この「あさま505号」
途中「大宮」駅のみ停車の上り「518号」が
長野-東京を80分で運転し、最速ですが
「大宮」駅と「上田」駅を停車し、84分で運転し、
下りでは最速・・・みたいです

有名観光地の「軽井沢」駅を通過し、「上田」駅に
停車・・・というのは何か意味があるのでしょうね

ただ、主要駅の高崎、軽井沢を通過しちゃうので
乗り間違えたら、エライ事になりますね

140504074841a2.jpg

14.05.04.07:48.41.

「E7系」普通車指定席の車内です

後ろ向きなので判りませんが
背ずりの枕が上下に移動できるタイプ
・・・豪華なイメージ

この日、車内は満席ですが、背ずりが高いからか
着席した、前の人は見えません

140504075020a2.jpg

14.05.04.07:50.20.
前後のシート間隔が6cm伸びたそうです
足元にバッグを置いても、余裕~

窓側席のみだったコンセントも、前の座席下部に増設されて
全席で利用できるようになりました

140504080340a2.jpg

14.05.04.08:03.40.
車窓右側に赤城山(1828m)が見えます

空は快晴ですが
暖かくなり、どうしても霞んでしまいます

これまで何度か上越新幹線区間を乗車しましたが
揺れが少ないのがはっきりと判ります

先日の沼田散策では在来線を利用し、
高崎まで80分かかりましたが、
さすがに新幹線、30分もかかりません

140504081111a2.jpg

14.05.04.08:11.11.
「高崎」駅を通過し、しばらく行くと
上越新幹線と分岐

標高94mの「高崎」駅から標高943mの「軽井沢」駅まで
約900mの標高差・・・北側へ迂回しながら登っていきます

140504081221a2.jpg

14.05.04.08:12.21.
車窓右側に「榛名山」(1449m)の山容が広がります

このシーンを撮れるのは数分の間・・・
「高崎」駅を出てしばらくすると、トンネル区間が続きます

140504082213a2.jpg

14.05.04.08:22.13.
「軽井沢」駅を通過します

「高崎」駅から10数分です
新幹線開業前は特急電車で47分かかっていた区間
隔世の感があります

それをご存じない方も増えたのでしょうね~


(訪問:2014年5月4、5日)
つづく
関連記事

2014.05.10 


Secret