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JR青梅線の「白丸」駅です

14.06.14.13:22.16.
トンネルの先は終点の「奥多摩」駅方面
都内の「秘境駅」と検索をすると、この駅と
江東区にある「ゆりかもめ」の「市場前」駅がヒットします。
「市場前」の「市場」は築地市場に代わる「豊洲市場」の事。
まだ具体的な工事が開始されず、2012年の一日平均乗車人数は55人
ただ「市場前」駅からは近隣の高層ビル街が望めて、
「秘境」の趣きは少なさそう・・・。
一方、「白丸」駅は2010年の一日平均乗車人数は74人と多めですが
3年連続減少中・・・2012年には逆転しているかもしれません
それらの情報を得て、訪れてみたのですが
意外とキチンと整備されています
ホームには切符の自販機、ICカード用改札機があり、
公衆トイレやモダンな屋根の待合室も設置
駅付近には少ないながらも家並みが見えています
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JR青梅線の「白丸」駅です


14.06.14.13:22.16.
トンネルの先は終点の「奥多摩」駅方面

都内の「秘境駅」と検索をすると、この駅と
江東区にある「ゆりかもめ」の「市場前」駅がヒットします。
「市場前」の「市場」は築地市場に代わる「豊洲市場」の事。
まだ具体的な工事が開始されず、2012年の一日平均乗車人数は55人
ただ「市場前」駅からは近隣の高層ビル街が望めて、
「秘境」の趣きは少なさそう・・・。
一方、「白丸」駅は2010年の一日平均乗車人数は74人と多めですが
3年連続減少中・・・2012年には逆転しているかもしれません
それらの情報を得て、訪れてみたのですが
意外とキチンと整備されています

ホームには切符の自販機、ICカード用改札機があり、
公衆トイレやモダンな屋根の待合室も設置
駅付近には少ないながらも家並みが見えています


14.06.14.13:22.29.
時刻表を見ると、概ね1時間に2本
・・・鎌倉と藤沢を結ぶ「江ノ電」よりは少ないです
でも、早朝の2本は「東京」駅まで直通

単なる接続駅まで行くのなら、よく有りますが
行先が「東京」となると結構、限られた路線のみ

山手線にも「東京」行きはありません

一方、「白丸」には路線バスも通っています

只、平日は1日5往復、土曜・日曜・祭日は3往復
・・・バス本数は秘境っぽい雰囲気です


14.06.14.13:22.42.
その「東京」方面にもトンネルの入口が見えています・・・
「白丸」駅は両側をトンネルで挟まれた形
右の道は国道411号から上がってきた道です・・・
時折、観光客の姿は見ますが、地元の方らしい姿は一切無し

14.06.14.13:23.48.
ホームには、ICカードの読み取り機が・・・
左の建物には切符の自販機が設置されています
無人駅でも、一通りの設備は整っています
右側の線路沿いの坂道を上ると集落があるようです
更に、断崖絶壁が続く渓谷を抜けるための
「数馬の切通し」(個人さまサイト)へとも続くようです

14.06.14.13:24.24.
山並みは急峻ではありませんが
挟まれた多摩川部分・・・狭く深い谷になっています
手前に見えるのは国道411号
こういう風景を見ると、東京とは思えないかもしれませんね
雲が拡がってきています・・・
先ほどまで見えていた青空もいつの間にか消えています


14.06.14.13:25.49.
13:25発の「奥多摩」行き電車がトンネルを抜けてきました

14.06.14.13:26.41.
5人程の若者グループが下車
・・・バーベキューをしに来たみたいです
若者が向かう方にはトイレがあります

お天気が怪しいので歩かずに、この電車で「奥多摩」駅へ向かう事も
考えていたのですが・・・撮る方に気がいって

電車も行っちゃいました

次の電車は30分後・・・
ならば、歩いた方が早いかもしれません


14.06.14.13:29.15.
ホームに接して、民家の門がありました
「駅から0秒」の物件ですね

電車が到着してから、玄関を出ても間に合いそうです

つづく(全15回)
(訪問:2014年6月14日)
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2014.07.11 ▲
くろすけさん
こんにちは
奥多摩の駅もその周りの中に溶け込んでよい風景ですね。
懐かしい郷愁を誘いような、長閑な時間が流れて。
JRと私鉄の違いか、奥武蔵とはまた少し異なったよい趣ですね。
こんにちは
奥多摩の駅もその周りの中に溶け込んでよい風景ですね。
懐かしい郷愁を誘いような、長閑な時間が流れて。
JRと私鉄の違いか、奥武蔵とはまた少し異なったよい趣ですね。
2014/07/11 Fri 11:40 URL 奥武蔵の山人[ Edit ]
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