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13.06.25.18:18.21.
いつも訪れるお店の
いつも座っているカウンター席からの眺めです

調理場が道に面してる珍しい造り・・・
正面に見えるのが焼き物のロースター
陰になっていますが、左側に揚げ物や煮物の調理施設

板さんは、手前の台の裏側で刺身等の調理をしています

カウンター席との距離、50cm
ひとり言も聞こえてしまう距離・・・


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13.06.25.18:21.20.
新作・・・味玉のベーコン巻き
女将さんのアイデア、調理は板さん
出汁を作って
沢山の卵の殻を剥いて、煮込んで、ベーコンで巻いて・・・
エラク手間がかかったとの談


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13.06.25.18:25.16 .

中は半熟でした


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13.06.25.18:27.28.
いつものカツオのタタキ(ピンボケしちゃった)
カツオは好物です


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13.06.25.19:42.52.
焼き物は女将さんが担当
さらに飲み物を作ったり、2階座敷に料理を運んだり、
会計をしたり・・・いつも忙しい

バイトの女の子も飲み物作り、注文取り、ホール、
2階への行き来で、結構、ハード



いつものようにおつまみの写真を撮ってると
女将さんが「○○ログに写真とコメントをアップしてよ」と。

このお店も著名な飲食店情報サイトに
アップされているのですが、古いコメントばかりなのです。

そのコメント・・・誉めている事もありますが、
色々指摘している事も出ていて

確かに指摘が的を得ている場合もありますが
開店当時とか、まだ不慣れな事もあった時とか・・・

お店側としては、改善したりしているのだけど
その記事が有る限り、読者はその情報を鵜呑みにしちゃう

世間的にも確かに読者の評価サイトの問題点を
指摘する声もありますね。



旅行の時とか、私も○○ナビとか○○ログとか
かなり参考にしています。
初めての場所ではチェーン店以外、情報が無い

そんな時、メニューや場所、営業時間、おおよその費用
それに利用客のコメント・・・役立ちます。

で、コメントや評価点があまり良くないと避けるのも確か



きちんとコメントしている方が多いのでしょうが
悪意を持ってとか、ライバル店とか・・・
マイナス面を強調する事もありえます

本来は匿名やHNではなく、実名によるコメントが
防止策のひとつになるのでしょうが、そうなると
コメントが激減して、情報サイトとして成立しなくなる?

ならば
完全な改善策にはならないですが、
古いコメントは削除するのが良いのかなって
思ったりしています。

また、宿泊予約の楽天トラベルやじゃらん等のクチコミ欄は、
利用客のコメントに対して、施設側が応答ができる仕組になっています。

私は、その応対ぶりを見て、宿を決める事も
結構、あります。
誠意をもった対応をしたり、きちんと回答する施設は
やはり信頼できそうな気が・・・。

飲食店情報サイトも、お店の声を反映できれば
読者の判断要素になるのでは?と思うのですが。

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2013.06.27 


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