サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます

「梅雨半ばの猛暑日に」のトップ記事はこちら

富士急行線「田野倉」駅へ向かいます

140712110123a2.jpg

14.07.12.11:01.23.
「リニア実験線」を挟んで「リニア見学センター」の
向かい側斜面にある「展望広場」からの眺めです(下記地図地点)

今日の試験走行は、トンネル内と車両基地内で・・・との案内。

正面に見える「九鬼山」の向こう側に車両基地があるので
この山を越えた所を走っているのだろうなあ・・・と思いつつ

さて、これからどうしたものだろう
午前11時にフリーになってしまいました

富士五湖方面へ・・・という選択もあったのですが
ここまでのICカードが未精算状態・・・JR東日本の駅窓口に行かないとなりません

やはり、最寄りの中央線「大月」駅へ向かうしかありません

140712110459a2.jpg
14.07.12.11:04.59.

下記地図(地点)
梅雨開け前なのに空が青く、陽射しもキツい・・・です

「見学センター」からの道の途中でも
観光バスや何台かのマイカーとすれ違います
わざわざ来たのに、今日は見られないよ~って教えてあげたい

140712110658a2.jpg

14.07.12.11:06.58.

下記地図(地点)
とりあえず「富士急行線」の駅へ向かいます
「大月」駅へ行くのなら、往路で下車した「禾生」駅ではなく「田野倉」駅
(ひとつ、「大月」駅寄りになります)

地図上、赤いで示した道が、見学センター訪問に指定された自動車道ですが
その手前、並行して真っ直ぐに伸びる道があったので、
多分、この道も国道に出るだろう・・・と左折して進む事にしました

先の方からは、富士急行線の電車の汽笛(タイフォン)が聞こえてきます

140712110757a2.jpg

14.07.12.11:07.57.

下記地図(地点)
右側にはリニア実験線が伸びています

当初、「見学センター」の往復では「禾生」駅を利用する予定でしたので
今回、持参した地図は「禾生」駅界隈のみ。

予備知識として、国道へ抜ける自動車道(下記地図のの道)の存在は頭に入っていましたが
この、歩いている道(農道?)に関しては・・・勘のみ

そしたら・・・
国道に至る前にT字路に遭遇(下記地図地点)
「田野倉」駅は北西(左)方向なので、迷わず左折・・・
すると、次第に道が細くなったり、右に左にカーブして・・・

このまま行き止まりになってしまうの?

この暑さの中を地点まで戻るのだけは勘弁して欲しい・・・
でも、先に進むほど、戻る道のりは長くなるのですよね

tanokura01.jpg
帰宅後、この地図を見たのですが・・・
他の道が基本的に真っ直ぐなのに、歩いた道だけがグネグネ
・・・家並みに合わせたのでしょうか?

更に進むと下り坂に・・・
下りきってから行き止まりだったらどうしましょ・・・

不安な気持ちで下り切ると川が流れ・・・橋がかかっています
行き止まりではありませんでした

しかし、下った分は上らないと

140712111906a2.jpg

14.07.12.11:19.06.

下記地図(地点)
坂を上ると、少し広い道へ出てきました

向かい側には地図が掲示されています・・・
やっと現在地が判ります

140712111927a2.jpg

14.07.12.11:19.27.

下記地図(地点)
地図は「リニア見学センター」付近にある
小形山の散策コースの案内でした

目的地の「田野倉」駅はおろか、富士急行線の線路の表示もありません
とりあえず、看板下端に表示されている「国道」に向かいます

140712112025a2.jpg

14.07.12.11:20.25.

下記地図(地点)
「舟場橋」・・・桂川にかかる橋、だそうです

先が下流方向になります
この川に沿って行けば、「大月」の街に出るはず・・・。

140712112212a2.jpg

14.07.12.11:22.12.

下記地図(地点)
国道に出ました

歩いてきた距離感からだと「田野倉」駅を過ぎた辺りかな?と
いう気がするのですが、何も目印が無いので皆目、見当がつきません

はっきりしているのは左折すれば「大月」の街
富士急行線が見つからなくても、2kmちょっと歩けば着く筈です

tanokura02.jpg
車の往来は多いけど、歩いている人は皆無の
国道を歩きます

お昼前ですが、かなり暑い・・・です
「大月」のアメダス、11時20分の気温は31.0度by気象庁

まだ夏の暑さに身体が慣れていない状態で・・・
こんな中を歩くのは辛いなあ~と音を上げそうになった時
前に「田野倉駅入り口」の看板が・・・

てっきり、田野倉駅は過ぎていたと思っていたのですが・・・
私の勘は当てになりません

駅からは電車に乗っていけますが・・・
富士急行線は1時間に1本程度の運行本数・・・
待ち時間が長ければ、歩いた方が早い?と思いつつ
スマホで運行情報にアクセスすると
田野倉駅11:32発の電車があると
あと6分ほど・・・それなら乗った方が良いと駅へ急ぎます

140712112735a2.jpg

14.07.12.11:27.35.

富士急行線「田野倉」駅

無人駅ではなく、手売りで切符を発売

tanokura03.jpg
青色のが「見学センタ-」からの道のり

大した距離では無かったのですが、
暑さと位置不明の中で歩いたためか、疲労感が

つづく(全10回)
(訪問:2014年7月12日)

関連記事

2014.07.24 


Secret