140721085111a2.jpg
14.07.21.08:51.11.
21日の「東海・近畿・九州北部」に続いて
22日に「関東甲信」が梅雨開けしましたね

平年よりは1日遅いだけですが、昨年は7月6日と異様に早かったので
例年よりも、梅雨明けが待ち遠しかった感じです

140721085124a2.jpg
14.07.21.08:51.24.
ベランダの白のマツバボタンも開花

4種のうち、残すはオレンジのマツバボタンのみ・・・。

140722063404a2.jpg

14.07.22.06:34.04.
風船かずらにも5mmほどの風船が出来ていました

こちらは2年前の春のベランダの様子・・・
エアコン外機の上に1台、若干の隙間を空けて
直角状に1台、パイプタイプのラックを組んで
プランターや植木鉢置き場にしています

この時、育てていた「スズラン」と「おだまき」は現在も元気です
ただ、年数が長くなるにつれ、僅かずつですが草丈が高くなっています

「スズラン」や「おだまき」は夏の時期、暑さと陽射しを避けるため、
ラックの下段に収めていたのですが、入らなくなってきちゃった

収納スペースを上下に拡大したい所・・・です

さらに・・・
錆びにくいと言われていた「メタルラック」でしたが、屋外使用のためか
全体的に錆びが広がってきちゃったし・・・

この際、「休煙」で浮いた小金を、新ラックの設置に充てようか
検討中です

関連記事

2014.07.23 


Secret