サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます


「周囲9kmの公園」のトップ記事はこちら

「西口・翼のゲート」に着きました
141018133832a2.jpg

14.10.18.13:38.32.
両翼100mの「翼のゲート」です
・・・やっと着きました

普段はそうそう焦る事は無いのですが、地図には出ていない道が
数多くあり、「案内Map」を見ながらでも迷う始末

その上、この広さ・・・
もう間違う事はないと確信した場所がこのゲートから2km離れた所
・・・迷わなくても、ひたすら歩かないと着かない訳で

公共交通機関で「ひたち海浜公園」を訪れたら
最低、帰りの発車時刻の1時間前には
ゲートへ向かう算段を始める事をお奨めします
141018133945a2.jpg
14.10.18.13.39:45.

ゲート前の階段の上から・・・
「西口」から入場すると、まずこの風景を見る事になります
見える範囲全てが「ひたち海浜公園」

青白のテントは翌日の「オータムフェスティバル2014」の準備中

141018134005a2.jpg

14.10.18.13:40.05.
時刻は13時40分
バスの発車時刻は14時ちょうどの予定

着いてみれば20分の余裕がありますが、
気持ちの上ではギリギリ間に合ったという感じです

141018134220a2.jpg

14.10.18.13:42.20 .
ゲート外から・・・
左側の人だかりは、入場券の購入に並ぶ列です
この時間からでも大勢の入場客です

コキアの見頃は、この週末が最後・・・
お天気も良く、各地から訪れているようです

両翼の下のゲートが全て開くのは、
ライブ等、数万人が入退場する際でしょうか

141018134815a2.jpg

14.10.18.13:48.15.
ゲート前のバス停です

「前」と言っても広場が広くて、ゲートから約120m離れています
ちなみにゲートから公道まで180mの道のり

「勝田駅」行きのバスが出た後で、待つ客も少なそうですが
実際は写真の右側に20人近く居ます
(バス停から外れて列が出来ています)
近すぎてカメラを向けるのが差し障りがありそうで別方向を写しています

私の後ろにも10数人並んでいます
ちょっと心配なのが、乗車予定のバスはコミュニティバスで
通常のバスより定員が少ない・・・満員で30人くらいでしょうか
となると、先頭から数えて30数番目の私は乗れるのでしょうか?

141018135152a2.jpg

14.10.18.13:51.52.
ゲート前にタクシーが待っています

乗り切れなかったらタクシーかな?
ここから勝田駅まで約8km・・・いくらかかるのかな?

141018140340a2.jpg

14.10.18.14:03.40.
発車時刻を過ぎてもバスが到着しません
公園前の道は特に混んでもいないのに・・・

14時3分になって、バスがやってきました
でも、これはコミュニティバスではなさそうだけど・・・
後ろにもう1台、バスが続いています・・・こちらも同型のバスっぽい

バス停で乗降案内をしている係員に尋ねると
これはコミュニティバスでは無いとの事
混雑のため、茨城交通で臨時バスを出したそうです。
後ろのバスも続行運転の臨時バス

2台のバスを満員にして発車
私を含め、数人がバス停に残っています
まもなく、ちびっこいコミュニティバスが広場に入ってきました

141018140649a2.jpg

14.10.18.14:06.49.
ひたちなか市のコミュニティバス
スマイルあおぞらバス」の車内です

常磐線の勝田駅、佐和駅、ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅を
経由する6つのバス路線があるそうです
今回乗車した「勝田南」コースは1日6本の運行ですが
魅力は運賃が100円均一
(先ほどの茨城交通バスですと勝田駅まで400円)

都内地元でもコミュニティバスが運行されていますが、
同様に100円・・・これもコミュニティバスの魅力の一つでしょう

「海浜公園西口」の出発時・・・乗客は6、7人

141018141406a2.jpg

14.10.18.14:14.06.
バスは真っ直ぐに勝田駅に向かう訳ではありません

地元住民の利便を図るのであちこちに寄り道します
最初の寄り道場所が「ジョイフル本田、ファッションクルーズ」
大型ショッピングエリアです

敷地内のバス停には大勢のお客さんが待っていて・・・
あっという間に満員すし詰め状態に

満員の乗客を乗せたコミュニティバスは
一旦、勝田駅に繋がる通りを走り出しますが途中で左折

住宅団地、集会場、病院、JA、市役所、郵便局、学校・・・と
1周すれば殆どの用事が済んでしまうと思えるようなコースを巡ります
(コースは下端地図で・・・)
おかげさまで、ひたちなか市の生活拠点を観光した感じです

141018145731a2.jpg

14.10.18.14:57.31.
海浜公園から勝田駅までの通常の所要時間は44分ですが、
この日は混雑が激しくて予定時刻を13分遅れで勝田駅前に到着

路線バスですと所要時間、約19分ですが、周遊するので倍以上の所要時間でした

当初の予定では、10分の余裕時分で14時54分発の常磐線に
乗車予定でしたが、もう発車した後・・・その次の上野行きは15時24分発

30分弱ありますので、遅い昼食を取って丁度良いかな

bus.jpg
青色破線がコミュニティバスのコース、
オレンジ色破線が臨時バスのコース

つづく
(全15回)
(訪問:2014年10月19日)

関連記事

2014.11.09 


Secret