サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます

「初海ほたる」のトップ記事はこちら

海ほたるを出発します
150110142030a2.jpg

150110142030
「海ほたる」、川崎方面停留所にバスがやってきました
14:17発なので、3分ほど遅れての到着です

往路の車体色とは異なったバス・・・千葉の日東バスです
この路線は、千葉の小湊鉄道、神奈川の川崎鶴見臨港バス、東京ベイサービス、
そして、往路で乗車した京浜急行バスの5社の共同運行だそうです
150110142208a2.jpg
150110142208
川崎駅行きのバスは、ます海ほたる内を
木更津方向へ向かって加速していきます
左に広がるのは東京湾の内海側・・・
左奥に見えるのは千葉港付近の工業地帯、でしょうか

150110142238a2.jpg

150110142238
海ほたるの木更津側先端部近くで180度ターンをします
最右端の高架橋が今、走ってきた道
Uターンして右下に見える川崎方面の本線と
「海ほたる」施設の下で合流します

150110142303a2.jpg

150110142303
トンネル内で本線と合流・・・

バス会社が異なると、車内の様子に違いも・・・
往路のバスよりも客席が低い位置にありますね
その分、前面窓を通しての見通しがよくなりました

150110142633a2.jpg

150110142633
遅れがあるからか、追い越し車線を走行中

90km/hを超過するとチャイムがなる設定?
追い越しの際は頻繁に鳴ります

150110142916a2.jpg

150110142916
出口が近づいてきます

左側の車線は首都高湾岸線へ
走行している右の車線は、首都高川崎線と浮島出口へ

先行する車・・・車線変更が慌ただしい

150110142950a2.jpg

150110142950
6分余りでトンネルを抜けました

左の2車線が首都高湾岸線
・・・左車線が、鶴見つばさ橋、横浜ベイブリッジを経て横浜・本牧へ
・・・右車線が、羽田空港、お台場、幕張メッセを経由して、千葉市へ
走行している、真っ直ぐの車線はこの先で、首都高川崎線と浮島出口に分岐

道路上には、各方面への道が複雑に巡っています

150110144145a2.jpg

150110144145
一般道を走行・・・浮島内は快適な走行でしたが
産業道路に入ると渋滞
往路でも渋滞していた京浜急行大師線の踏切です
丁度、赤い京浜急行の電車が通過中・・・
踏切の近くに駅があるため、電車の速度も遅くて
踏切が閉じてる時間も長くなってしまいます

150110150242a2.jpg

150110150242
15:02・・・2分遅れで「川崎駅に到着

この東京アクアラインを経由して、千葉県内の散策プランを
幾つか、考えていましたが・・・今回の利用で
遅れが出ることを前提にしないとならない事が判りました
確実性を求めるなら、往路はJRで、帰りにこのバス・・・って
使い分けをするのが良いのかもしれません

ukishima.jpg
浮島IC,浮島JCTを地図で見ると・・・複雑~

訪問日:2015年1月10日
終わり(全8回)

関連記事

2015.01.26 


Secret