サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
800×600サイズの写真が別に表示されます
車内からの撮影で見難い写真があります
改正前に」のトップ記事はこちら

信越本線に乗り鉄です
150307094436a2.jpg
150307094436
「あさま507」号で「長野」駅に到着しました

標高940mの軽井沢は雪景色でしたが、標高360.5mまで下ってきて
雪の雰囲気は一切無しの長野の市街地が見えます

ここからは52分の接続で信越線に乗車します
やたらと長い接続時間・・・他の「あさま」だとドンピシャの接続もありましたが、
指定席は全て売り切れ状態・・・接続が悪いから、買えたって事かもしれません

前日のブログ写真の使い回しではありませんよ~
ちょっぴり、撮る角度が変わっている筈です

150307094459a2.jpg
150307094459

時間に余裕があるので、グランクラスの車内を覗いてみます

「東京」から「金沢」まで、運賃(7340)+通常期の普通車指定席(6780)=14120円
グランクラスを利用すると、通常期の指定席料金が520円レスとなります
運賃(7340)+特急料金(6780-520)+グランクラス料金(13370)=26970円

普通車指定席より12850円アップ・・・でも、この料金の中にはフリーの軽食、ドリンク、
お菓子のサービスが含まれます(こちら)これを高いと思うか、安いと思うか、ですね
150307094747a2.jpg

150307094747

明るい「長野」駅の善光寺口コンコース・・・
こちらがメインとなりますが、駅周辺はいまだ再開発工事中
150307094837a2.jpg

150307094837

偶然、この日が改装中だった駅ビル「MIDORI」の全面オープン日でした

あと10分ほどの10時開店
だから、コンコース周辺が、何かワサワサしていたんだ・・・
朝食が軽かったし、お昼ご飯はどうなるか判らないので
駅構内で取ろうと考えていたのですが、無理っぽい
150307094943a2.jpg

150307094943

駅前広場を見てみると・・・開店待ちの人が大勢、並んでいます
駅構内も一気に混みあいそうです
150307100243a2.jpg

150307100243

乗車するのは、10時34分発、信越本線普通「直江津」行き

その後に走る、快速「信越線スイッチバック」号・・・面白そうだったのですが
「直江津」駅からのほくほく線に間に合わないので断念
150307102806a2.jpg

150307102806

電車を待つ間・・・
ホームには、大勢の大きなカメラを持った人がウロウロ(人の事を言えませんが
あ、でも、ホームや駅中、歩いている時は、小型のコンパクトデジを使い
デジタル一眼は使いません・・・目立たないようにしています
それにしても、皆さんの目的地はどこなのでしょう・・・この先、混雑しそうで不安
150307103357a2.jpg

150307103357

車内は発車前で空席無し・・・です

いつも車窓を撮っている私としては
通路側の席に座るのなら、ドア部分に居た方がマシ
終点「直江津」まで、1時間38分だし・・・
150307104230a2.jpg

150307104230

10時34分に発車・・・「北長野」駅を過ぎて「三才」駅へ向かいます

「国立長野高専」の建物の向こうに見えるのは
「飯縄山(いいづな山)」(標高1917m)、頂上付近は雲に覆われています
晴れていれば、その左に「戸隠山」(1904m)が見えるのかもしれません
nagano1503.jpg
間もなく、飯山線との分岐駅「豊野」に到着します

訪問日:2015年3月07日
つづく
関連記事

2015.03.23 


Secret