サムネイル化した写真・地図をクリックして頂くと
1000×750サイズの写真が別に表示されます
記憶を辿って」のトップ記事はこちら

JR久留里線「久留里」駅ホームです
150517153033a2.jpg

150517153033
1両編成の「木更津」行きディーゼルカー
発車まで10分ほど・・・。
午後3時半を過ぎて、陽射しの影も長くなってきています

「久留里-木更津」間22.6kmを42分かけて走ります
平均速度32.28km/h
都内の山手線が34.5kmを64分・・・
平均速度32.34km/ですからほぼ同じ
ですが、山手線は駅の数が29なので駅間の平均距離は1.1km
一方、久留里-木更津間は11駅、駅間の平均距離は2.2km

単線による待ち合わせでの停車時間もあまり多くないし・・・
走行中は、かなりゆっくりのスピードって事が想像出来ます

150517152900a2.jpg
150517152900
「久留里」駅の発車本数は1日17本、
でも「上総亀山」駅に比べると格段に多いです

150517155225a2.jpg

150517155225
「小櫃」駅を過ぎて・・・進行左側の車窓
やたらと高圧鉄塔が多いです
ざっと数えただけで30本越え
あの辺りには太陽光発電の施設が多いのだとか・・・
そこから繋がっているのでしょうか

150517160946a2.jpg
150517160946
「横田」駅を過ぎて、川を渡ります

「亀山湖」から来た「小櫃川」です
この方向が上流・・・遡っていけば、亀山ダムに出会います

写真が薄暗くなっていますが、列車の窓ガラスが熱線吸収タイプのため
実際より暗く、緑色が強調されてしまうみたい

150517161820a2.jpg

150517161820
単調な走行で、座席に座っていると眠くなってしまいます

先頭から見ると、民家が増えています
あと6分ほどで終点「木更津」駅に到着です

150517162036a2.jpg

150517162036
ひとつ手前・・・「祇園」駅
ホーム幅が異常に狭いです
点字ブロックからホーム端の生垣まで30cm程
「黄色い線よりお下がり下さい」と案内されても不可能に近いです

150517162343a2.jpg

150517162343
木更津駅まであと1分程なのに
再び・・・建物の無い原っぱを走行中

乗車してきた「久留里」駅や「上総亀山」駅は君津市に所在します
その君津の市役所へ公共交通機関で行こうとすると、この久留里線で
一旦、隣の木更津市へ出て、内房線で君津へ行かないとなりません

150517162427a2.jpg

150517162427
「木更津」駅が見えてきました

「久留里」や「上総亀山」は木更津より南にあるので
南側から進入するものと思っていたら、北から南向きに進入
木更津駅東部に広がる山間部を避けて、線路を引いたからでしょうか?

150517162544a2.jpg

150517162544
16時24分、「木更津」駅に到着しました
非電化の久留里線専用なのか4番線には架線がひかれていません

この後、30分ほど待って内房線の特急に乗車します
その間、お土産でも選んでみる事に・・・

150517162947a2.jpg

150517162947
まずは西口側・・・東京湾側です
駅舎には飲食店が入居しているだけで
土産物屋は見当たりません

150517163416a2.jpg

150517163416
反対側の東口へ・・・
こちらもビル街で土産物屋は見当たりません

「木更津」と言えば東京湾アクアラインの千葉県側出入り口
海に近い東口に高速バス乗り場があると思ったら、西口にも高速バスが停車中
「アクアライン」に接続する「袖ケ浦IC」が駅の北東部にあるので
高速に入るには、東口の方が便利なのかもしれません

150517165726a2.jpg

150517165726
結局、お土産物屋は見つからず・・・
観光地と言うより、通勤駅なのかも

16時57分・・・2分ほど遅れて特急「新宿さざなみ4」号が到着します
いかめしい面構えの先頭です

150517165849a2.jpg

150517165849
朝に乗車した「新宿わかしお」号よりは混んでいます
・・・ってか、往路の特急では車内は私ひとりでした

150517170155a2.jpg

150517170155
木更津駅の次駅「巌根」駅を通過すると、高速道をアンダークロス
「東京湾アクアライン連絡道」です
右の方がアクアライン、川崎方向。
中央辺りが「袖ケ浦IC」、高速に入る車が渋滞しています

150517170943a2.jpg

150517170943
散策も終わったので、正式なアルコール
おつまみ兼おやつにサンドウィッチ

左側に窓ガラスの縁が見えます
午前に乗車した車輌よりも窓の位置が低くなっていて
車窓が見やすいですね

150517175703a2.jpg

150517175703
17時56分、「秋葉原」駅を発車・・・歩行者天国も終了時刻間近(5月は18時まで)

途中、アルコールを飲んで寝込んでいたのではありません
車窓の写真を撮っていましたが、「夕方」、「西日」、「高速運転」で
まともに写った写真が皆無でした

150517175722a2.jpg

150517175722
神田川を渡ります
黄色い「はとバス」」の向こう側は中央線の線路
川沿いのレンガ部分は、旧「万世橋」駅跡、
そのガード下には昔、「交通博物館」がありました(よく訪れました)

現在、博物館は大宮に移転、
マーチエキュート神田万世橋」と言う商業施設に変身しました

150517180748a2.jpg

150517180748
18時7分、定時に「新宿」駅に到着しました

訪問日:2015年5月17日
おわり(全17回)
関連記事

2015.06.19 


Secret